見出し画像

無名作家の嘆き3

画像1

荒らされたサイト

LINEマンガインディーズ

縦読みカラーでお馴染みのサイトで昔樋村くんを投稿して人気が出て単行本化の話が出てた頃からかなり荒らされる。ちなみにこのサイトは作者に1円だって入らない。(インディーズ作家)酷いコメントに泣き退会した。

マンガボックスインディーズ

コメント欄は開けていると荒らされる。先読み機能で読者に投げ銭してもらうかんじ。読者は無料でCMとかを見て先読みすればいいのでそんなに読者にお金はかからない。今は先読みもほとんどされず退会を考え中。

ニコニコ漫画

分配型。プレミアム会員の会員費から分配を行うようだ。私も漫画投稿の為だけにプレミアム会員になり月500円以上払っている。その上での荒らしコメントが多く、やる気をなくしかけている。最近は少し減ったけどコメント量も減り死にそうだ。

アルファポリス

分配型。ポイントで決まるが、アルファポリスは隠したがりなので分配方の全てを明かしていない。謎である。だが、コメント欄は作者が一旦確認して公開できるためかなりそこは評価している。分配型は綱引きのようなもので人気が出たものが勝ちでその人は多くもらえる。荒らされてもこちらがコメントを公開しなければ他の読者は判らない。お気に入りの付け外しで作品のポイントを減らすという荒らしがいる。

ジャンプルーキー

広告収入を唄っているがその全ては自己責任。グーグルの難しい広告設定を作家自らしないといけない。荒らしが広告を連打してグーグルがそれを不正とみなし、すぐに広告収入を止められる通知が届く。私はそれにやられた。ジャンプは丸投げで設定をしていない作者の作品は自らの広告収入としてぶんどる。当初は流石にそれはないだろうと思っていろいろ騒いでしまったけど後の祭りで投稿を辞め退会した。

他にも私は投稿サイトのランキングというものをほとんど信用していない。ランキング操作をされるからである。


マンガハック

電子書籍を作ってくれたり、投げ銭を設置したり、ここは作家にとても優しいサイトだと思う。お小遣いはほとんど入らないが優しい。最近では作家を守るためコメントの管理なども作家側からできるようになっているみたいだ。作家のことを考えてくれる運営はたぶんここしかない。


裏サンデー

投稿したことはないが恐ろしいコメントで埋まるサイトだと思う。特にトーナメントとかいうものだ。5ちゃんねるのノリそのものでねえかと思う。恐ろしくて私は近寄れない。


作者は一人しかいないし、マジで死にたくなることも多いから批判や誹謗中傷は辞めてほしい。わざわざ書き込むくらいなら自分のブログで言ってくれ。それか作者とタイマンを張りに来い。作者が憎くて消えて欲しいならマジで刺殺しに来い。犯罪者よ。私は毎日いつ死んでもいいくらいの覚悟で日々を生きてる。



白黒/web漫画描き/3月29日生/O型/サウスポー 漫画のお仕事ください…。