【初見ルナクラ】ファイアーエムブレムエンゲージ日記~使用キャラ編~

エンブレムエンゲージ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一週目の記憶を書き残してるだけの怪文書です
本編の感想は長くなるので気が向いたら
FE歴は風花雪月のみ FE知識は二週間だけやったFEHとスマブラ以外何も知らず
主人公のグラフィックと発売日以外の情報は一切見ずにスタートしました
間違いなく今年一番楽しかったゲームでした
 
初FEの風花雪月は1035時間遊びましたがこれも1000時間は遊べそうです
最終メンバーに100点満点で適当に点数付けて適当に評価します


遊んでいたレギュレーション


①死亡回数はキャラごとにカウントする
②それはそれとして死者を出さないよう努力する
③誰かが死ぬまで時戻し禁止
④DLC腕輪禁止 DLCマップは遊ぶ 配布される装備は本編で入手するまで使用禁止(レスキュー、銀装備など)


1.主人公(ちくわママン&マルス) 35/100

主人公の姿がこれか?

最初から最後まで引くほど弱くカムイで炎出す以外の仕事がなかった なんやこいつ・・・
命中は最低限あるのだが命中以外がすべて壊滅的で
運が低いので後半はデフォルト必殺ガチャな上に
体力1/3ぐらいまで削ったベルセを変身込みで処理できない大事件が起きたりもした
ただし竜族という特権階級なのでそこだけは評価できる
仲間を守るために詰みが見えたら積極的に前に出て命を投げ出した
死亡回数12(4章、9章、13章、16章、アイク外伝×4、リン外伝、ルキナ外伝×2、ちくわママン外伝)

2.セリーヌ(べレト) 90/100

セリーヌ&セリカの変身可愛すぎるがこっちの方が100倍強い

器用万能 杖Bなのがあまりにもデカすぎてこれがなければ途中でスタメン落ちだった
今回のルナは兵種によって絶対勝てない相手がいるので広い範囲を処理できるキャラが偉いのだが
セリーヌ&べレトの組み合わせはグリフォン系以外のすべてに有利が取れるので
どんな状況でも腐らず運用することができた
※剣持ちは射程1なので安定して削れる、槍、斧は追撃可、ドラゴンナイトは天帝で撃ち落とす
シーフは拳でブレイク割るか射程外から殴る 反撃も異常に運が高いため必殺ガチャがない
今回は持たせていないが錬成鋼の剣を持たせればセージも処理できる(銀は攻速落ちするので鋼+5がベスト)
弱点はHPが低すぎることぐらい 終盤までHPが40超えないので魔獣相手にはHP補強必須
死亡回数0

3.メリン(エイリーク) 95/100

普通にシーフ運用でよかったかもしれない 成長補正調べてないのでわからんが

メリンも強いのだがそれ以上にエイリークが強すぎる エイリークの指輪100個くれ
相手の装甲を抜かないと毒が通らない&シーフ系の火力が低いという問題に対して
エイリークが非常に相性が良く
序盤はウルフナイトの数値の暴力で、敵が硬くなる後半からはエイリークの性能の暴力で無双した
死亡回数1(アイク外伝)

4.スタルーク 100/100

敵が硬すぎて月光無しじゃ装甲が抜けん

ブロディアの技22じゃない方
Sクロードを装備して射程3の銀の弓を打つだけで相手が死ぬ 長弓なら魔獣も殺せる
技が高すぎて命中補強すら必要ないので紋章にも優しい
紋章士を一切装備しないのでSPが溜まりづらいが再移動さえあればいいので特に困らない
勇者の弓はおすすめされて作ったが勇者が有効的に働いたケースが少なかったため微妙
長弓を無理やりにでも強化するのが正解だったと思う
死亡回数1(どこか忘れた シグルド外伝だった気がする)

5.セアダス 10000/100

踊ってない夜を知らない

踊り子なので最強 言葉は不要
死亡回数0

6.カゲツ(リン) 95/100

今作のソードマスター弱くないか?

ブレイブヒーローの衣装がダサいこと以外文句のつけようがない強キャラ
数値の高さは強さだということをこれ以上なく分からせてくる
飛燕持ちグリフォンを追撃で殴り返すのは普通に意味不明すぎる 敵将か?
リンを持たせるのは隠密より火力の高いキャラの方が良いと配信で2000回ぐらい話した気がする
ミュルグレ、マーニカティ、ドラゴンキラーで全対面勝てるように見えるが実は重装には勝てない(これはマーニカティが弱すぎる)
死亡回数0

7.オルテンシア(ミカヤ)  1000/100

アイテム欄が足りないよ

ステータスとスキルに一切の無駄がなく神竜軍を全力で献身する女神
技、速さ、魔防、幸運がすべて高いという冗談みたいなステータスをしているため
魔法に対しては無敵の耐性を持つ、幸運も高いのでHPさえ確保できれば物理も一発は肩代わりできる
魔力はさすがに控えめだがジェネラルをしばける程度の火力は出る上に
技が高いので非常に安定感のある削りができる
固有スキルは一目見ればわかるように非常に凶悪で500円のライブを実質3000円のリブローにしたり
レスキューワープリワープの回数節約によって間接的な金銭的補助もこなしてくれる 偉すぎる
本人もとても良い子で可愛い 
文句があるとしたら支援会話中の頭のポンデリングが動くのが気になるぐらいしかない
死亡回数0

これはあまりにも硬すぎて三度見したシーン(ルナティックだよ)


8.ゴルドマリー(アイク) 80/100

私ジェネラルじゃないのに守備がとても高いんです・・・有能すぎてすみません・・・

立ってるだけでチェイン削りしてくれるタンク
要所要所で壁が複数枚欲しいシーンがあったのでアイク採用は大正解だった
終章は数値がギリギリで苦しい場面も多かったけど彼女がいなければ誰か死んでたシーンがあったのでMVP
敵のパラディンとグレートナイトがキツすぎてナイトキラーを1本作ったがずっとこの子が持っていた
作ったこと自体は正解だったと思うが運用方法はもっと考えるべきかもしれない
死亡回数0

9.ユナカ(ロイ) 90/100

決戦前にかなりドーピング盛った

後半出撃枠の都合でパーティから抜けたり入ったりしたが最後は大活躍だった
盾としては優秀なのだがとにかく非力なためスナイパーに転職させるかかなり迷っていた
天性ナイフなので砂でも銀ナイフが振れる、隠密のまま力を上げることが出来る、弓が持てるようになるのでドラゴン、グリフォンに打点が取れる)
・3/15追記
おい!スナイパーがナイフ振れるわけないだろ!天性素質を勘違いするな ちゃんと確認してから記事を書け

回避床に乗ったら回避過剰で盾になることが出来ないのと
回避盾なのにグリフォンに追撃取られるのが嫌すぎるため最後までシーフで頑張ってもらった
紋章士はナイフでデュアルサポートできるルキナと使い分けていたが
・踏ん張りにより相手が一桁%の攻撃を連続で当ててきても生存チャンスが残せる(当てられた)
・超越によるステータス補助が優秀
のため今回はロイ採用 ルキナは大男にパス
死亡回数2(9章、アイク外伝)

10.ロサード(リーフ)30/100

そのおねだりみたいなポーズ可愛すぎんか?ずるいぞ

連携が欲しいという理由だけで竜から降ろされたかわいそうなキャラ 誰がこんなひどいことを・・
斧は当たらんし剣はたくさんいるという理由だけで槍を渡されることになった 誰がこんな・・・
安定感が欲しいため命中を取らせたが終章のハイパー異形兵相手には全く安定しなかった
そこら辺の雑魚敵が回避80オーバーなの普通に意味が分からん・・
打点も足りず幸運が低く必殺ガチャと隣り合わせなためぶっちゃけ戦力と言えるか怪しいが
そこそこの耐久で手槍持って立ってればチェインダメージが入るので最低限の仕事はこなしていたと思う
死亡回数2(16章、17章)

11.ルイ(シグルド) 100/100

初見ルナプレイヤー100人中100人がこのジョブと組み合わせにすると思う

今作は守備が高すぎると敵が狙ってこないため
敵シーフ系の攻撃<自キャラ防御<量産型強敵の攻撃 となるのが理想
DLCスキル使うならデトックス継承すればシーフ受けもできるかも?ただし防御値調整が面倒
終章はシンクエディア持ちシーフの攻撃力が50
無限増援のトマホークドラゴンナイトが攻撃力55のため
毒を盛られず竜を釣れる守備力52~53が最適値になる 二週目で忘れないようにしておきましょう
防弾を付けたかったのだがSPが足りなかった でも立ち回りで問題なくカバーできるため別になくてもいい気がする
銀の大槍は当てた時のリターンが凄まじいので命中補強して使いたい一品
基本物理ならなんでも受けることが出来るが
大槍、大斧を持っている攻撃80オーバーの敵は回避盾に任せた方がいい 適材適所
死亡回数3(6章、アイク外伝、ミカヤ外伝)

12.モーヴ(ルキナ)  90/100

一人だけプリンセスコネクト!ReDiveしてる

初期職がロイヤルナイトなせいか初期値が暴力的に高い
特に近接職にしては魔力が異常に高いので雷剣を持たせて即戦力として雇用出来るため
素のステータスを最大限に生かせるグリフォンナイトにCC
再移動より命中を優先しルキナを持たせて立ってるだけで役割が持てるようにした
配信でかなり過小評価されていたが個人的には非常に評価の高いユニット 加入が遅い以外文句なし
死亡回数0

13.アイビー(セリカ) 55/100

貴方を待っていたわ・・・ドラゴンシューターに挑戦するのかしら・・・?

遅い、運低い、技低いと浮いてる魔法使いであること以外の強みがない
ただ浮いてる魔法使いであるアドバンテージはとんでもないのでそれだけで採用価値がある
幸運に関しては必殺回避を紋章で与えれば辛うじてフォローできるが
命中は本当に厳しい 紋章で補助しても平均8割ぐらいのガチャを強いられるため
攻撃は外すものとして当たったら上振れぐらいの気持ちで使用していた
魔力が高いので唯一ジェネラルをワンパンできる しかし遅いのでグレートナイトに弱い 勘弁して
想像よりも強かったのが異形リベンジ++
必殺回避だけ確保しておけばリベンジの反射ダメージも込みで安定した確殺を狙えるのでもっと評価されてもいい
出撃から帰るたびにドラゴンシューターを催促してくる やりたくない
死亡回数3(13章、16章、セネリオ外伝?忘れた)

14.ヴェイル&カムイ  40/100

敵だね

火と水を出すだけの置物 戦闘力皆無なのでデバフ浴びせるときと止め以外は攻撃させてはいけない
貴重な魔法ナイフは本人しか装備できないが本人が弱いのでナイフ投げてる場合じゃない 火を出せ
終章はカムイメタが徹底的に施されていたため瘴気消して逃げ回らせていた 要介護対象
ストーリーで好き勝手ヘイトを集めすぎたので主人公の次に命が軽いが
要所要所でキッチリ攻撃を当て貢献したので一度も死ななかった
そもそも加入後のマップは主人公外伝以外誰も死んでないが・・
死亡回数0






おまけ 二週目に使うキャラを考えようの会(上記の13人禁止ルナクラ DLC腕輪スキル解禁)

①クラン、フラン
メンバー不足のため入れざるを得ない 何をさせるかは未定
②クロエ
グリフォンナイト候補・・・だが炎の槍が弱い 剣持たせるか?
③アルフレッド
ルイがいないので代役 お前馬降りろ
④ラピス
加入が早く足も速く固有スキルも回避に関わるのでシーフ最有力候補
⑤ゼルコバ
シーフ候補だがいてほしいタイミングで加入してないのが最大の欠点
⑥アンナ
魔法キャラがいないので当確 どうやって育てようか
⑦シトリニカ
魔法キャラがいないので当確 
⑧パンドロ
天性杖なので飛ばせば実質オルテンシア
⑨パネトネ フォガート
弓枠 斧は弱いと思ってるので使わないと思う
⑩ジャン
可愛い 使う 俺は美少年エムブレムをする
⑪ザフィーア
即戦力枠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?