見出し画像

戦術対抗戦シーズン6総評(全無し新規向け)ストライカー編


持たざる者たち

持たざる者たち

シーズン6初日


最終日


戦術対抗戦シーズン6(屋内戦)お疲れさまでした。
ブルーアーカイブという女がたくさん出てくるゲームを2023/9/25から始めた新規が命を懸けて戦術対抗戦をやりこんだ備忘録とキャラごとの評価を残して行きます

長くなってしまったのでスペシャル編は明日書きます(見切り発車で始めてしまって終われない)


総評


 シーズン開始時はシーズン5でアホほど苦しめられた(当時レベル60代)棗(イロハ)が地形SSになると知りこんなん対策無理やろ終わったと思いましたが
世は銃乱射時代
蓋を開ければそこには、
屋内SSの池倉(マリナ)が銃を乱射し重装アタッカーを殲滅し尽くし、
軽装アタッカーも自販機から押し出して無理矢理破壊し、
自分は都合よく爆発スペシャルの攻撃を回避し、
無限の運勝ちルートを生成する無法地帯が広がっており、

さらにそれだけではなく屋内SSの銀鏡(イオリ)が人に向けてはいけない火力(666%×3)の銃を乱射し暴力の限りを尽くす地獄がそこにありました。
というか池倉が頭5000個ぐらい飛びぬけて強い 対策不可能
不死身と超回避を持つタンクがEXカード引いたら勝つのは倫理的にダメだろ

ステージが狭いためか配置による小細工が割といくつかあり、(詳しくは忘れたので調べて)
・タンクを前進させて範囲スペシャルでまとめて破壊する
・自販機の裏を射程550の女で直接殴りに行く
・自販機の裏を射程350の女で直接殴りに行く
・シュンとド崎(ヒナ)で足を止めて隊列を崩し相手の向きをズラして範囲攻撃を回避する

といった小テクを知っているか、実践できているかどうかで快適さはかなり違ったのではないかと思います。
別に知らなくても黒舘(ハルナ)の先打ちガチャに勝てばそれはそれで勝てるので攻める分には困ることがそんなにないなあとも思った
 でもこれを書いておいてなんですが、
当の自分は豊美(コトリ)で自販機裏のアタッカー以外はまとめて破壊していた(自販機に隠れられると共通処理が取れない)ので、
配置学についてはあまり認知しておりません。

上に書いたもの+350350750(遮蔽未使用)シュンの自販機裏釣り出しぐらいしか配置学は使ってないと思います。

Q.350350750シュンってなんやねんぼけ説明しろかす
A.↓こんなの 4番目にいるアタッカーが突如狂ったように最前線に走り出して先頭に立つので範囲攻撃カードを引けば倒せるようになる なんなら通常攻撃で狙ってくれることもある
この編成は初動で浦和(ハナコ)がEXを引いた場合でもシュンが残るのでワンチャンス勝ち筋が残る



総力戦では評価されない項目ですからね


1.アタッカー編


①銀鏡(イオリ)
つよさ    ★★★★★
りふじんさ  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
はんようせい ★★★☆☆

 今季のアタッカーといえば?で挙がるのはまずこの女
屋内SS、パッシブ命中、武器SR、EX倍率666%×3、貫通属性と人を殺すことに特化しすぎている性能をしています。キヴォトスの風紀を乱してるので取り締まったほうがいいと思う
 なんと言っても圧倒的な壊し性能を誇り、
こいつを後出しから安定して止められるキャラは池倉(マリナ)しかこのゲームには存在しません。女の種類が足りない・・
その池倉もクリティカル運次第ではぶっ飛ばされて負けになります
池倉以外のタンクはEXがカスったら8~9割持っていかれるのでそのまま死にます。クソが代
 秤(アツコ)の場合NSが通ればそこそこ信頼できる回避率(命中率29.7%)まで落ち着くのですが
初手で撃たれると47%の確率で当たります。
47%を3回避けないといけないゲーム何かが間違ってるだろ
私は池倉を持っていないのでこいつの対策には非常に難儀しました。
 グループ内では4番目に銀鏡を置く編成が大流行したため自販機裏殴りで倒していましたが、
1~3番目にいる&池倉を持っていない場合最も処理に困るアタッカーであることは間違いないと思います。私は豊美のEXと安守(ミノリ)に全てを託していました。
Q.自販機裏殴りってなんやねん知らない言葉つかうなハゲ
A.これ↓
350350シュン650に対して
350650シュン(ド崎でもいいよ)550で攻撃すると550のキャラが自販機裏の女を直接殴りに行く 乙花(スミレ)でも倒せるが聖園(ミカ)の方が安定
最悪黒舘引いても運が良ければ聖園が勝つ 祈れ


②正月黒舘(ハルナ)

つよさ    ★★★★☆
りふじんさ  ★★★☆☆
はんようせい ★★★★★★★★★

 今季のアタッカーといえば?といえば挙がるのはこの女(2回目)
屋内B、低火力高命中、遮蔽無視爆撃、武器SRと戦術対抗戦で人を殺す為に生まれてきたかのような性能をしています。こいつ元々何用で生まれたんだよ

 なんと言っても強みは発動してしまえばほぼ勝ちが確定してしまうEXスキルの存在です。
通してしまったらシュンが確定で爆散しアタッカーも重装、軽装は爆散(重装は硬ければ耐えるが虫の息なので捲るのは厳しい)、無対策だと血祭りに上げられる対策必須の女です。
 しかし対策必須とは言っても対策が難しいわけではなく
・編成を特殊装甲で固めてカウンター気味の構成で倒す(EXスキルの火力自体は非常に低いです)
・棗(イロハ)を召喚して爆殺する
・浦和で水をかける
(低コストで固めて早打ち判定に勝ちやすくする)
など””そこに黒舘がいる””とわかってしまえば脅威ではなくなります。
裏を返せば見えてない黒舘は理不尽の象徴です。 
常に防衛に置いてるとメタを張られておやつにされてしまうので
忘れたころに添えるように出してあげるとたくさん勝ち越してくれます


③水着浦和(ハナコ)

つよさ    ★★★☆☆
りふじんさ  ★★★☆☆
はんようせい ★★★★★
ろしゅつど  ★★★★★★★★★★

 今季のアタッカーといえば?と言われても別に挙がらないがそれはそれとして強いのがこの女(屋内D)(なんで?)
 屋内Dで池倉に弱点を突かれるというディスアドバンテージを自前の暴力的なステータスで踏み倒し
軽装と特殊アタッカーを狩り続けてるマイナー殺し枠の女です。
 
攻撃力は地形の関係で低く重装に対しての圧力はありませんが
同じく地形Dのシュンは水をかけるとほぼ確実に蒸発させられ
地形Bの黒舘もそこそこの確率でワンパン可能
その他黒舘に対するメタ編成に対して鬼のような強さを誇ります。
EXコスト2で打てるというのも早打ち勝負で有利を付けやすくする要員となれるため
 とりあえず初見相手にぶつける場合にも
アタッカーを早期処理して判定勝ちプランに移行しやすいという意味でとても優秀な女だと思います。
 同じ重装である銀鏡との差別化ポイントとしては回避値797という暴力的なステータスのおかげで
今季暴れ散らかしている池倉の初手EXに対して耐えられる確率が非常に高いという点があります。

Q.どれぐらい違うのか教えろぼけ老人
A.銀鏡は池倉のEX命中率88%ぐらい
 浦和は池倉のEX命中率49%ぐらい
細かい数値わすれました だいたいこれぐらいだと思います(うろ覚え)

来シーズンは毎日こいつの顔を見ることになると思うので今のうちにピンクを見慣れておくといいです。ピンク恐怖症の方は覚悟の準備をしておきましょう。

④応援団豊美(コトリ)

つよさ    ★★★★☆
りふじんさ  ★★★☆☆
はんようせい ★★★☆☆
だらしなさ  ★★★★★★★★

Q.誰?
A.説明しましょう!(24時間おしゃべりタイム)

かわいい


 超広範囲扇形範囲に爆発物をばら撒くテロ行為によって銀鏡、黒舘を両対面見ながらシュンを消し飛ばすことが出来る今季期待のニューウェーブです。
 特殊装甲とそこそこの防御値によって黒舘へのカウンター性能が高く、
初手で発動してくれればそのまま勝ち!となってくれる場合もあるため
序盤打ち合うアタッカーとしての性能は非常に高かったです。
 地味に配置学を使用する場合
射程750 遮蔽物未使用のキャラは非常に貴重
(他に強そうなのは正月ムチュキしかいない)なため、
自販機からの釣り出し要員としての活躍もしてくれました。(これは完全に想定外の嬉しいハプニングだった)
 かなり最初の方に引いたキャラでしたがいざ育ててみると自分の想定の40倍ぐらいの活躍をしてくれて大満足でした。 あと2か月ぐらいシーズン6やってくれても構わなかったんですよ

⑤正月ムチュキ

つよさ    ★★☆☆☆
りふじんさ  ★★★☆☆
はんようせい ★★☆☆☆
かわいさ   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 コスト2でシュンを破壊するシュンを狩る死神です。火力が足りない・・・
とにかく火力が足りません。地形Bになったことでシュンぐらいしか倒せない
黒舘に対するカウンターになるか?とガチャ復刻時に引いて育てましたが
余裕で耐えられて全然活躍せず悲しくなってしまいました。
バニー室笠を育てたのでサブスキルの神秘特攻も加算して優勝しちゃうぞ~とウッキウキで防衛に出したら全試合負けて一瞬で1位から30位まで叩き落された日のことは永遠に忘れられない
 防御面はアタッカーの中でもトップクラスに優秀です。棗(イロハ)のNSぐらいなら一発耐えます。耐えたからなんだよ戦車破壊できねえ負け負け負け負け負け
私は豊美(特殊装甲)をメインで使ってるので天敵レベルで苦手です。初見絶対勝てないので出てこないで欲しい

⑥単体アタッカー組(錠前サオリ、狐坂ワカモなど)

つよさ     ★★★☆☆
りふじんさ   ★★☆☆☆
はんようせい  ★★☆☆☆
しゅつげんりつ ★☆☆☆☆

 私のいたグループでは1人しか使用者がいなかったので脳内考察の部分も多め 
タンクを先に破壊する前から倒すプランを取るときに採用される女です。
錠前(サオリ)が選択候補の中ではベスト、狐坂(ワカモ)も相手次第で採用アリ
違いは装甲で錠前は特殊装甲で黒舘へのカウンター編成として優秀 EXは当たれば早瀬(ユウカ)が吹き飛ぶぐらいのバ火力

狐坂は神秘と軽装でこちらは秤(アツコ)に対して物凄い殺意を発揮します。ちょっと掠ったら蒸発して消えるぐらい火力が高い
 ちょっと待って!特殊と軽装だから浦和ハナコの放水で成仏するやん!と思う人もいると思われますが
屋内SSのため屋内Dの浦和の放水は遮蔽物に隠れている限り100%ブロックされ当たらないので実質的な浦和耐性も持ち合わせています。
つまり採用して使うなら固有3であることが必要なわけですが・・



2.タンク編


①早瀬(ユウカ)

つよさ       ★★★★☆
じょうぶさ     ★★★★★★
はんようせい    ★★★★★★★
ふともものふとさ  ★★★★★★★★★

砂狼が対抗戦に存在し続ける限り終身名誉TierGODの怪物
強靭な太ももは相手の攻撃を跳ね返すことができ、
謎の身のこなしでヒョイヒョイ攻撃を躱すその姿はまさに対抗戦の守護神

高い回避値と高い防御値を兼ね備え砂狼に屈しない唯一のキャラです。(服着てる方のミヤコもいけるかも・・?)
とはいえ銀鏡の攻撃を受けると蒸発するので今期の使い方としては
・銀鏡の攻撃を受けられるタンクを生贄にしてからアタッカーを落とし早瀬で詰める(桐藤&砂狼みたいな組み合わせでは早瀬の処理が遅い)
・自販機裏殴りで黒舘をボコボコにしに行かせる
といった用途がメインになると思います。
もうなんか硬くて強いというだけで100点中1500億点なので特に言うことはありません。タンクに求めてるのはこういうことなんだよね


②池倉(マリナ)

つよさ    ★★★★★
じょうぶさ  ★★★★★
はんようせい ★★★★★
りふじんさ  ★★★★★★★★★★

 今季の呼吸をする権利です。
 発動したらアタッカーを消し飛ばす火力をしているEXスキルを持っているので
こいつがいるだけで早打ち勝負はいない側が1人分のディスアドバンテージを背負うことになります。
 
耐久が低く砂狼で消し飛ぶため運が悪いと秒で飛びますが
それを差し置いても得られるリターンが雑に大きすぎるので持ってるなら星3でも使うべきだと思います。私は50万近く課金してすり抜けてないので終わりです
 来季は地形Dのため遮蔽物に隠れてる浦和を引きずり出せないため評価↓
Q.なんで?
A..攻撃が当たらないと押し出し判定が出ないぞ!(ブロック率100%)


③秤(アツコ)

つよさ    ★★★★☆
じょうぶさ  ★☆☆☆☆
はんようせい ★★★★☆

自分で使うと砂狼にワンパンされ
相手が使うと浮沈要塞と化す女です。そういうのよくあるよね
対銀鏡で受けに使う場合はもうしょうがないですが
対黒舘想定の場合は砂狼のEXが飛んでこない位置取りに配置する必要があります。
開始からNS発動するまでが非常に弱い女なので基本他のタンクで守ってあげる形にするのがベスト まあ俺は池倉がいないのでこのいたいけのない女を盾にして銀鏡から早瀬を生存させないと勝てないのだが・・


④春日(ツバキ)

つよさ        ★★★☆☆     
じょうぶさ      ★★★★★
はんようせい     ★★★☆☆
これをかいてるときの 
ねむたさ       ★★★★★★★

秤(アツコ)を持ってない場合に駆り出される女です。
今回は持ってる場合の差別化ポイントのみ

秤との最大の違いは素の耐久の高さです。
銀鏡の攻撃をNS込みでしっかり受けきり後続の早瀬につなげるのが役割

その他では相手の最速EX撃ちに大して挑発で咎めることが出来ます。
(黒舘のみ咎められない 発生から着弾までの判定も強いのやめろ スネークの上強か?)
砂狼のEXは5割ぐらいで当たります よけろ

⑤聖園(ミカ)

つよさ        ★★☆☆☆     
じょうぶさ      ★★★☆☆
はんようせい     ★☆☆☆☆
ぱわー!!!!!!! ★★★★★★

自販機裏殴りでのみ採用 編成は上の方に貼った奴なので省略
真っ当に使うと6コスである重さと爆発スペシャルのマークが激しく厳しいので非推奨
一応回避値自体は真っ当に高く半端な攻撃は避けて無限の勝ち筋に繋がる
歪んだ成功体験は不健全じゃんね☆

⑥乙花(スミレ)

つよさ        ★★★★★     
じょうぶさ      ★★★★☆
はんようせい     ★★★☆☆
とれーにんぐの
はげしさ       ★★★★★

全キャラ中でも有数のフィジカルを誇る女
とにかく無法なぐらいステータスが高く大半の女を筋肉バスターで粉砕してしまう
特殊装甲のため爆発スペシャルや黒舘に対して掠り傷しか負わず
相手の厄介な重装タンクは純粋なステータスで轢き殺す
非常に優秀なのだがEXで前進したところで砂狼に轢かれて死ぬケースがある 気を付けよう 何をどう気を付ければいいかはわからないが・・

⑦その他(バニー美甘、ミヤコ一族、体操服早瀬、数値型タンクの皆様)
使用者ほぼ0なのでわかりませんでした 今後の活躍をお祈り申し上げます


その他サポートキャラ編


①シュン

つよさ        ★★★★★★★★★★★     
じょうぶさ      ★★☆☆☆
さつい        ★★★★★★★★★★★

説明不要の人権 ステージが狭いのでシュンの配置でスペシャルの当たり具合が激変します 全部覚えてください(私は覚えられなかった)
削り役としてはT9の追加がなかなかデカく早瀬を削る速度が明らかに上がっています
来季も終身名誉人権
       

②ココナチャン

つよさ        ★★☆☆☆     
じょうぶさ      ★★☆☆☆
はんようせい     ★★☆☆☆

対黒舘専用機 特殊装甲2コストヒーラーなのでスペシャルに攻撃手段複数置きたいときに使う
でもスペ枠でヒーラー取る方が安定して勝てる気がします(ちゃんと調べてない)



Q、おい!○○の評価が入っていないぞ
A.スペシャル枠は後日、ストライカーでいない奴は誰にも使われてなくて憶測と考察でしか書けないので今回はご縁がなかったということで・・・

後半へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?