見出し画像

2023年読んで良かった本

ふと思い立ったので今年読んで良かった本をまとめ……ようと思ったんですが、今年の前半の記憶など無かったので、どれが今年読んだ本なのかが分からなくなっていました。
なので、「今年読んだ本」も含んでいます。
去年はまとめてないし、良いよね。(強行)

注意:漫画がほとんどです。


漫画 (異世界 転生・転移)

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

来期アニメのひとつですね。なろう小説のコミカライズです。絵もキレイ。
主人公が健気可愛いです。ただ優しいだけの世界ではない所が気に入っています。既刊5巻

高度に発達した医学は魔法と区別がつかない

原作者が医師なので、医学の描写がとてもしっかりしています。
冒頭の「夢かどうかの確認」で、よくある「頬をつねる」ではなく「親指の爪をぎゅっと押す」のがとても医師らしくて良いです。なお、押してみると結構痛いです。疼痛。既刊5巻

魔王と勇者の戦いの裏で

なろう小説のコミカライズですが、絵がとても好みで。細かい書き込みや、人物の書き分け、色使いの良さ。あと人がいっぱいの混戦がしっかり描きこまれているのは圧巻です。既刊3巻

漫画 (ファンタジー)

ファンタジーとは何か…? と思いながらも何となく分類しています。

マジルミエ

これも来期アニメです。
魔法少女モノではありますが、現実のベンチャー企業の悲喜こもごもがあるある過ぎて泣き笑いします。いや、女装は……あるか?
あと、ラーメン食べたい。既刊10巻

烏は主を選ばない

「烏に単は似合わない」からのシリーズ第二弾。
「単」を読んでからの方が世界観がよく分かるので面白いですが、これ単体でも楽しめます。うっかり FANBOOK も買っちゃった。既刊4巻

放課後ひみつクラブ

「サムライうさぎ」の人が大化けしてジャンプに帰ってきました。
ギャグ漫画ですが、不条理にも程がある…。でも毎回楽しみ。既刊3巻

漫画 (現代)

現代が舞台…? くらいのふんわり分類です。

フラジャイル

恥ずかしながら、この漫画読んで初めて病理医という存在を知りました。話が重いので中々読み進められていませんが、しっかり読んでいきたい所存…。既刊26巻

バンオウ-盤王-

これはファンタジーに分類するべき…? 藤井聡太八冠が創作を超えている現在ですが、これはとても熱い将棋漫画です。
あと、キャラ同士がリスペクトし合っていて、悪人が居ないので安心します。既刊4巻

猫と紳士のティールーム

こんなティールームあったら通ってしまいそうです。紅茶沼も少し片足突っ込みましたが、ここは本当に深い沼ですね。既刊2巻

となりの百怪見聞録

この作者の前作「オリオリスープ」に端役で出てきた2人がメインのお話。でもオリオリスープとは違ってかなり怪異寄り。語り口に引き込まれて異界に行きそうになります。既刊2巻

ぼくと仁義なきおじさん

ツカミはギャップ萌え(?) ですが、徐々に家族の、人生の話になっていきます。細かい所まで練られた人物の背景が読み進めると明らかになっていって、何度か泣きました。完結済み。全4巻

漫画 (ノンフィクション)

鍋に弾丸を受けながら

ノンフィクションなんですよね、これ…。ちょっと登場人物が美少女に変換されているだけで。
原作者が実際に行って食べた美味しい or 美味しくない料理の紹介です。エルビスサンドは食べてみたい。8分の1くらい。既刊4巻

小説

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません

第五部完結しましたね!! もうね、寂しさと達成感がヤバかったですわ。
でもまだコミカライズもあるし、ハンネローレもあるし、アニメもあるし、楽しみが続くようで嬉しいです。

変な家 変な絵

コミカライズを読んで釣られて読みました。エンタメとしては楽しく読めました。
金■一少年とコ✗ンを足して2で割った感じです。

その他

18世紀のドレスメイキング

本好きの下剋上に影響されて、ドレスを少し作ってみたくなり、物理で買って読みました。
表紙のフリフリドレスだけでなく、他のガウンや帽子の型紙、どこを採寸しいつ試着するかなどの作るときの手順、果ては縫い方まで詳細に載っています。

なお、読んだ結果の成果はこちら。

なろう

ついでなので、なろうも少しだけ。

うわっ、勇者だ

https://ncode.syosetu.com/n3203ib/

1万字ないくらいの1頁短編ですが、面白いのでぜひ。

まとめ

だらだらと長くなってしまいました。
泣く泣く削ったものや、「読んではいるけど様子見」のものとか、色々ありますが、この辺で。

いいなと思ったら応援しよう!