見出し画像

CL横浜使用デッキ解説【エルフーンポリZ】

初めまして、ぶらっとと言います。      チャンピオンズリーグ横浜に参加して2日間一緒に戦ったデッキの解説をしていきます。今回使用したデッキはエルフーンポリZと言われるもので、ポリゴンZの特性クレイジーコートで、エネルギーを沢山付けて戦うと言うものでした。結果として最終順位は181位と微妙な結果ですが、不利対面の三神ザシアンに対しては全勝でしたので、今後も戦えるデッキだと思っております。       初めてnoteで記事を書くので拙い部分があるかと思いますが、全部読んで頂けると嬉しいです。

1.デッキ採用理由

チャンピオンズリーグ横浜に出るにあたり、2種類のデッキで悩んでおりました。エルフーンポリZ・リザードンVmaxの2種類でした。リザードンはVmaxになると火力が300出るのでガラルジグザグマやダンテと合わせると、ほぼ全てのVmaxが倒せるので最後まで悩みましたが、『エルフーンでエネ沢山つければ良くね?』って考えついた所からエルフーンが好きということもあり、エルフーンGXでCLに挑もうという決断に至りました。

2.当日のデッキレシピ

画像1

既にTwitterではレシピを上げさせて頂きましたが、こちらが今回の内容になります。
基本的には、一般的なエルフーンポリZと同じないようになっております。

特徴的なカードを紹介していきます。

・ジュペッタ
特性あかいまなこにより相手のトラッシュにある、たねポケモンをベンチにだす効果があります。これによって、三神ザシアンと対面した時に三神を倒して、再度ベンチに呼び出し2回倒して勝ちのプランが取れます。エネも少ない枚数で取れるので、ジュペッタを進めてくれたツクオカ君に感謝です。

画像2

3.採用を悩んだカード

・逆境グローブ
このカードを付けているポケモンの弱点と相手のバトルポケモンのタイプが一緒だとダメージを+30される効果があります。三神ザシアンやメルザシの際にエネが1枚足りない時があります。その際に足りない火力を補ってくれる強いカードです。

画像3

・ふつうのつりざお
ポケモン2枚と基本エネ2枚を山札に戻せる効果を持つカード。デデンネでトラッシュしたポリZや基本エネを戻せるのは強いかなと思っていましたが、カルネが入っているので今回は見送りました。

・メイ
前の番にポケモンがきぜつした場合に使用できて、ポケモン、グッズ、基本エネを持ってくる事が出来る強力なカードになります。デッキに入れるとしたら1枚のため、必要な盤面で手札にあるかが分からないので見送りました。


・イベルタルGX
みんなご存知デスカウントGXで、ダメカンが4つ載っているポケモンを問答無用で倒すカードです。でたとこサーチのエルフーンと相性が良く、でたとこサーチで40載せて、デスカウントのムーヴが強いかなと思いましたが、トイボックスでGX技を使うこと、クチートGXのみわくのウィンクで出されて負け筋になるので、なかなか見送りになりました。

画像5

画像6

画像7

4.当日のマッチアップ

Day1
1回戦 三神ザシアン 6-0 W
2回戦 三神ザシアン 6-0 W
3回戦 ブルーレシリザ 0-3 L 種切れ
4回戦 三神ザシアン 6-1 W
5回戦 マッドパーティ 6-1 W
6回戦 三神ザシアン 6-0 W
7回戦 子ズカ 6-1 W
暫定順位 58位

Day2
8回戦 ドラパルド 0-6 L
9回戦 三神ザシアン 6-3 W
10回戦 セキタンザン 0-6 L
11回戦 セキタンザン 3-6 L
12回戦 セキタンザン 1-5 L
13回戦 コンボザシアン 2-6 L
最終順位 181位

5.デッキの戦い方

基本的には先2でトイボックスを打つのが前提になります。モンメンとメタモン◇、は並べておきたいです。2体並べておくと、でたとこサーチのエルフーンを回収ネットを使用して好きなカードを2枚サーチ出来ます。

デデンネとクロバットが入っているデッキなので、相手のデッキタイプを見て選びます。三神ザシアンにはデデンネでしまめぐりを付けてサイド調整する為に、クロバットを控えるなど出来ます。

基本エネが3、ユニットエネが4の為、エネ管理が重要になります。エルフーンに付けるエネは基本エネorユニット1枚、リサイクルエネ4枚が基本の形になります。後はエネ管理をしながら付ける枚数を調整します。エネが5枚付いていれば、トリプル加速を付ける事によって340まで簡単に出せるので、まずは5枚を目指すのが良いかと思います。

6.さいごに

今回はエルフーンGXでDay2まで戦えて凄く嬉しいです。それに、Twitterで話題になり、エルフーンGXが環境で戦っていけるカードと証明出来たので、みんなにエルフーンGXを使ってもらえたら嬉しいです。また、調整に付き合ってくれた方々ありがとうございました。今後もエルフーンGXで頑張っていきます!何か気になることがありましたらDM下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございました!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?