見出し画像

CHUNITHMオリジナル曲を聴け!!!

こんにちは、くうらんです。

この記事はCCS †裏† Advent Calendar2021 8日目の記事となっています。

表も裏も俺!!!!!埋まらなかったので前倒ししました。普通に今日昼までの提出物2個とテストあるので勘弁してほしい。


あ、前日のオオショウくんの記事はこちらになります。

新作が出ないことで有名なアーマードコアですね。知識として新作が出ないことしか知らんかったので勉強になりましたね。結構かっこいい(こなみ)。


さーて本題に入ります。




CHUNITHMオリジナル曲を聴け!!!!!!





CHUNITHMやってるやつもやってないやつも聴け!!!!!!





ということでCHUNITHMオリジナル曲の紹介です。当初の予定だった「昔話 -CCS19音ゲ祭-」は思ってたより書けることが少なそう∩予定が前倒しになったことでボツになりました。(またの機会にね)

二日前の四季さんの記事でCHUNITHMに興味持った人もいるんじゃないでしょうか。

いてほしいですね。この記事内でも触れられてる通り、曲わからん問題は正直あると思います。

アニソンやボカロ曲のほか、東方アレンジ等も多く収録されています。

四季さんはこう紹介してました。確かに、初めは知っている曲から触っていけばいいと思います。自分もそうでした。「はやくそれになりたい!」を毎クレジット選曲してた記憶があります。

でも、どうせ音ゲーするんならそのゲームのオリジナル曲聴きたくないですか?

CHUNITHMとかいうゲームは特に、有名なボカロPが書き下ろした楽曲も多くあります。特にボカロ好きな方は聴いてほしいですね、非常に。

ということで紹介、いくぜ!!!!!!!!
ボーカルあり、ボーカルなしそれぞれ紹介します。

(音ゲーマーへ質問)
公式音源あるやつはそれ貼って、ないやつは画像貼ってるんですけどCHUNITHM譜面保管所とかCHUNITHM Musicとかのチャンネルに上がってるものってセーフなものなんですかね?セーフなら貼り付けたいんですけどアウトならうーんという気持ちです(まぁ画像使ってる時点で微妙ですが…)
誰か教えてくれると嬉しいです。

ボーカルあり

涙色メモリア

キノシタさんの神曲です。歌唱はYURiCa/花たんさんです。
キノシタさんにしては珍しい悲しげな曲調で、しかしその中で響く小鼓の音は強く氏の曲であることを特徴づけています。公式音源が見つからなかったのでCHUNITHMをプレーして聴きに行こう!

上のツイートにもあるように、この曲はジャケ絵のキャラクターである「新田ちえ」の失恋の歌でもあります。失恋から立ち直り、一歩を踏み出す彼女の姿が花たんさんの力強く繊細な歌声でよく表現されていると思います。新田ちえのストーリーも気になった人は読んでみてください。(クソ重いです)

めっちゃ書いたけどこの後の楽曲はこんなに文章ないです。ごめんなさい。


Ghost Dance

亜沙 feat.くろくもです。くろくもさんすこだ…
この曲に関しても公式音源が見つからなかったので実機でプレーしてください。

ちなみにこの曲のジャケ絵のキャラクターについてなんですが、


くうらんです。


くうらんです。

実はCHUNITHMに登場している美女でした。今後ともよろしくお願いします。


光線チューニング

コスモポップファンクラブ

みんな大好きナユタン星人さんです。前者は000(おれお)さん、後者は000さんに加えナナヲアカリさんも歌っています。

ナユタン曲らしく明るく元気で、非常に楽しい曲調になっています。この曲と一緒にリズム刻んで腕振れたら最高じゃないですか?少しでもやりたくなったらゲーセンにいきましょう。


ライトスピードデイズ

CHUNITHM内のオリジナルバンド(?)イロドリミドリの楽曲の一つです。めちゃくちゃ透き通ったメロディと歌声で浄化されます。

明日に駆けていくような歌詞もいいですね。


その群青が愛しかったようだった

n-bunaさんの楽曲です。(n-bunaとヨルシカってチャンネル同じにしてるんですね、初めて知った)

かなり昔からずっっっっと愛されている曲で、オリジナルで一番好きな曲を聞かれてこの曲をあげる方も少なくないのではないでしょうか。みんな聴きましょう。


立川浄穢捕物帳

クセになる

Magic

神曲神譜面として有名(くうらん調べ)

再生不能

鹿乃さんはいいぞ

ここ三曲も公式音源見つかりませんでした。実機で聴け!!!


自分勝手Dazzling

すいちゃんは今日もかわいい〜〜〜〜

上が音ゲー尺、下がフルです。

かわいい。

ちなみに記事書いている現在では解禁曲になっていて、楽曲をプレイするには特定のマップを進める必要があります。頑張りましょう。

そういえばさっきの再生不能も解禁曲でした(照)
そろそろ通常解禁されるとは思います。


ボーカルなし

力尽きたのでコメントあんまないです!すまん!
自分の耳で確かめよう!!!

Xevel

かっこいい、好き


stella=steLLa

メロディが綺麗すぎる


エンドマークに希望と涙を添えて

cosMoのこういう曲好き。eternitaとかも好き。


Teriqma

フル尺です。収録されている分はもうちょい短いです。


World Vanquisher

圧倒的ボス感

folern

最高

Blessed Rain

ぺのれりが神

ピュグマリオンの咒文

ノリノリでプレーできる

こいつらも公式音源ありませんでした!!!!Blessed Rainとピュグマリオンの咒文は解禁曲になります。



いかがでしたか?
内容薄くて申し訳ありませんが、時間も語彙力もないので仕方ありません。

CHUNITHM、非常に楽しいのでぜひ遊んでみてください。

明日はnullくんです。絶対に内容がかぶらない記事らしいので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?