見出し画像

「Inui Toko 1st Solo Live "who i am"」開催記念、戌亥とこのすゝめ


※この記事は一般リスナーの感想でありにじさんじライバーのみなさまやいちから株式会社さま、その他配信者さまとは無関係です。また、特定のライバーや個人に対する批判や加害の意図はございませんが記事中の表現について疑問がありましたらコメントにて指摘をお願い致します。


はじめに

こんにちは、くうらんです。
いつもにじさんじのオタクしたり音ゲーしたりtwitterしたりしてます。物理、できません(助けて)。

さて、タイトルにもある通りですが、私の推しであるにじさんじ所属バーチャルライバーの戌亥とこさん(youtube/twitter)がこの度ソロライブを開催することになりました〜〜〜(やった〜〜〜!)

画像1

(イベントページ:https://event.nijisanji.app/inui_whoiam/)

めちゃくちゃ嬉しい、泣いてる(まだ泣いてない)。なお私はオフィシャル先行、独占プレオーダー先行どちらも抽選落ちしました。もちろん一般も通りませんでした。大人しくniconicoの配信見ます…

さて、戌亥とこのすゝめということで、本日ライブを控えた戌亥とこさんについて、こんなところが好き!こんなところがかわいい!みたいな魅力をこの記事で発信できればいいなと思います。拙い文章ですがよろしくお願いします。

また、本記事に張ってある配信のアーカイブは一つを除いて再生開始時間が設定されています。前後の内容の補足的な内容で、数十秒~数分あれば該当箇所が見れるのでぜひ見ていってください。


※この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2020 10日目の記事となっています。

最後の方まで私の前後がなかなか埋まらなくて泣いてました。くうらんは嫌われている(違います。え、違うよね…?)。

↓前日の四季さんの記事はこちら

ここで四季さんの記事から少し引用しますが

これは「自分語り Advent Calendar 2020」の記事ではないので深い話はせず軽い紹介・解説にとどめます。

とあります。しかし、四季さんは自重してましたが、この記事は「自分語り Advent Calendar 2020」の記事になります。よろしくお願いします。



プロフィール

画像2

寂れた和風喫茶で働く女の子。店長の趣味でメイド服を着せられている。
足下に見え隠れする尻尾が本物かどうかは、触れた人のみぞ知る。満月の夜は何か不思議な事が起きるらしい?(公式サイトより)
誕生日:9月9日
年齢:不明(200を過ぎてから数えなくなった)
身長:162cm
利き手:右
視力:8ぐらい
好きな食べ物:春巻
得意料理:ポテトサラダ、煮物系
兄妹構成:姉ベロスが1匹
イメージカラー:#9d3757
(にじさんじ非公式Wikiより)

地獄出身、ケルベロスの女の子です。お耳と尻尾が特徴的ですね。断じて犬ではありません。犬扱いされると怒ります。かわいい。ちなみに左右の髪留めはそれぞれバンとケンです。

春巻きとじゃがいもが好きで、特にじゃがいもに関してはじゃがいも好きのまとめが作られるほど。

ケーキはタルトが好きなようです。かわいい。

ちなみに本人曰く訛っていないらしいです。訛ってるって言われても訛ってないって言い張ります。かわいい。戌亥がそういうんならそうなんだろう。

また、笑った時に「アハァー↑」という声や「キュー」って感じの音を出すのもかわいいですね。 #いぬいどんどんすきになる


ライバー活動

雑談
戌亥の配信のメインです。後述のゲームについても雑談中心となることが多いですね。コメント欄とお話したりマシュマロ返したりSlackの通知がきたり悪戯したりしてます。基本的にまったりとしていて落ち着く配信ですがマシュマロ返しはたまに辛辣だったりします。


↓スピーカーにして聞いてみてください








ごめんなソーリーで全部許せる(かわいい)。


また、戌亥リスナーには芸人(褒め言葉)が多いのでリスナーがボケて戌亥がツッコミをいれる、といった流れも多々あります。かわいい。

それと話題に上がることが多いのはやはりあんさんぶるスターズ(あんスタ)ですね。最推しの衣更真緒を筆頭にあんスタ箱推しの戌亥は時折その有り余る情熱を配信で見せてくれます。かわいい。最近は限界配信はメン限でするようにしているようですね。実際に配信でプレーすることはないですが雑談の裏でイベント走っていたりすることはそこそこあります。つい一昨日の配信で推しに限界化していたのでぜひ見てみてください。

この早さは間違いなく常に起動してますね…


ゲーム
ゲームに関しても先ほどの雑談と同じく非常にまったりとしています。というのも戌亥はアクションゲームや追いかけられることが苦手なんですね。かわいい。そういうこともあって配信で主に扱うゲームも複雑な操作を要求しないものが多いです。


Minecraft
おそらく最も多く配信しているゲームタイトル。にじさんじに入ってからが初プレイでしたがかなりハマったらしく、にじさんじサーバーとは別に自分のサーバー「いぬいキングダム」を立ち上げて他のライバーさんを招いたりしつつ楽しんでいます。最近はもっぱら夜釣りですがにじさんじサーバーでいろいろ作ったりもしていました。他のライバーさんに作った物を自慢したりもするみたいです。かわいい。


あつまれどうぶつの森
通称「あぶ森」。配信回数は多いとは言えませんが戌亥なりのスローライフを満喫していてとてもかわいいです。住民やフータ、たぬきちらに対して可愛がっていたり辛辣だったりします。最近のあぶ森配信で4号に帽子をあげた際の下りが最高に好きです。(下動画 開始~9:00くらい)

(↑これの34:40くらいのレンジでチンしてオーブンでブンもすき)


ホラゲー
追いかけられるのは苦手ですがびっくりする系のホラーには滅法強く、かの「バァ!」に対しても全く動じないつよつよケルベロスっぷりを発揮しました。でもご飯がないとしょんぼりします。かわいい。


おうた
戌亥を語る上でなんと言っても外せないおうた。その歌唱力の高さはいくら聴いても聴き慣れることがありません。「Re: I am」をはじめとして「雨とカプチーノ」や「さようなら、花泥棒さん」などの比較的ゆったりとしたテンポの曲を歌う戌亥は最高に輝いています。いぬいどんどんすきになる。


また、その歌唱力は歌枠でも健在で、雑談パートと歌唱パートで人が入れ替わってるのではなどと言われるほどです。戌亥の夜に駆けるはいいぞ…


また、メンバー限定ではありますがアカペラ配信をすることもあり、数々のメンバーを魅了してくれます。本人曰くアカペラはちょっと恥ずかしいらしいです。かわいい。


そして最近、なんと戌亥とこオリジナルソング「地獄屋八丁荒らし」が公開されました。

いやかっっっっっっっっっっっっっっっっっっこよ…好き…

(余談ですが、昔少しだけまじ娘さんの歌みた聴いてたんですけどこんな形でまた名前見るとは思ってませんでした…バリ高音系すこな方は氏のチルレコ聴いてみてください…)




他ライバーさんとの絡みなど

リゼ・ヘルエスタ(youtube/twitter)

画像3

ヘルエスタ王国の第二皇女。文武両道学園主席、真面目で誰にでも優しくかなりの人望がある。
王位継承の資格者として日々鍛錬や人とのコミュニケーションを大事にしている。(公式サイトより)

同期その1。何かと陰キャエピソードが多く、また奇抜な発想が多い皇女ですが、戌亥といようがお構いなし。持ち前の芸人気質を発揮して戌亥に突っ込まれたり呆れられたりすることがあり、笑いの絶えない配信になっています。

皇女がマイクラで落下したときに出した声にツボる戌亥は全人類好き。


また、皇女相手にはジャンケンが強いです。つよつよケルベロス。



アンジュ・カトリーナ(youtube/twitter)

画像4

ボロボロの小屋で時間を忘れて錬金術の研究に明け暮れている。
大人っぽい女性的な体に憧れており、実はその研究をしているとかしていないとか。(公式サイトより)

同期その2。大人っぽい女性的な体…?

アンジュといる時の戌亥は皇女と打って変わってかなりボケ倒してるイメージがあります。ほにゅ?が無限にかわいい。

なお、アンジュ相手にもジャンケンが強いです。ジャンケンつよつよケルベロス!!!


さんばか

リゼ、アンジュ、戌亥の同期3人は「さんばか」として活動しています(三馬鹿ではなくサンバカーニバルの略)。さんばかはいいぞ。私がにじさんじに本格的にハマるきっかけにもなりました(詳しくは昨日の表アドカレ参照)。軽くさんばかでの活動を振り返ってみましょう。

ゴミBGM
同期3人の初配信、せっかく連続でやるのだからと企画をしますが…

これは何。初期の戌亥の声が今より少し高くてかわいいですね。このゴミBGMからさんばかの歴史は始まりました。

マイクラ

同期3人の初コラボ。終始ニッコニコな戌亥がかわいい。先述しましたが戌亥はこれが初プレイ。いきなりにじさんじサーバーに入ると迷惑をかけちゃうかもということで同期3人で戌亥がマイクラに慣れるのがメインの目標って感じでしょうか。リゼアンのどちらも戌亥に甘々で見ていてとても微笑ましいですね。

さんばか24h

ちゃんと見れてない!すまん!マリパの時のねむねむ戌亥がめちゃくちゃかわいいです。

他にも同期コラボは数多くあり、今日のライブにもリゼアンがゲスト出演します。同期愛は強い。


御伽原江良(youtube/twitter)

画像5

大学4年生で手芸サークルに所属している。料理、掃除なんでもこなす家庭的な女性。
いつか素敵な王子様が自分を迎えに来てくれると夢を見ている。(公式サイトより)

一つ上の先輩です。2人はとても仲がよく(?)グイグイ好意を寄せるギバラとそれを適当にあしらう戌亥がとても良いです。そんな戌亥も自分の配信でギバラの話をするときはとても楽しそうでギバラへの愛で溢れています。

↑WIXOSSコラボのCMです。てぇてぇ。

あと、これは実際気軽に見れないのであれなんですけど、一年前の"Virtual to Live in 両国国技館"でのギバとこのオトモダチフィルムがまじで良いんだ……………これだけで8000円払った価値あったなって思いました。ギバとこは"ある"。


フレン・E・ルスタリオ(youtube/twitter)

画像6

コーヴァス帝国の女騎士。
目的のためなら手段を選ばない。
因縁の相手を探し続けている。(公式サイトより)

戌亥に限界化する女騎士です。戌亥ラブな感じを前面的に出して戌亥にあしらわれるみたいなのがとても良いです(デジャヴ…?)。数は少ないですが何度か配信でも絡んでいて、戌亥にしては珍しくアクション要素のある"Portal"を一緒にプレーしています。お互いに協力しあったりふざけあったりしていてとても良いコンビだと思います。


また、なんと本日のライブの直前突撃レポートのMCに起用されています。

フレン…よかったな…


百鬼あやめ(youtube/twitter)

画像7

魔界学校所属の和装鬼娘。いたずら好きで、よく鬼火を飛ばして他人をからかって遊んでいる。こう見えて実は生徒会長。(ホロライブ公式サイトより)

箱外から1人目です。最近は少ないですが「おにべろす」としてゲームやラジオをしていました。2人ともかわいいがすぎる。戌亥の雑物真似がめちゃくちゃすきです。

「余゛っさ゛ぁ゛〜゛〜゛〜゛」


星街すいせい(youtube/twitter)

画像8

歌とアイドルをこよなく愛する永遠の18歳のアイドルVTuber。
いつか武道館でライブをすることを夢見て活動している。
(ホロライブ公式サイトより)

箱外から2人目。戌亥とすいちゃんはあんスタが好きな点が共通しており、twitterなどでもよく絡んでいる印象があります。また、先々月あたりから「とこまちラジオ」というものを毎月第4水曜日(変更の可能性アリ)にそれぞれのチャンネルで行っていて2人の仲の良さが伺えますね。

2人とも歌唱力がとてつもなく、あんスタの楽曲「今宵月の館にて」のカバーは心臓数個持っていかれました。

サムネから天才すぎるんだよな…

また、すいちゃんも今日のライブにゲスト出演します。箱外からということで特に注目が集まっていそうですね。


個人的に好きなとこ

とこだけに…(小声)

2.0お披露目
2.0お披露目というのはlive2Dモデルのアップデートお披露目のことであり、アップデート内容を簡単にいうと上や下を向かせられたり顔を傾けたりができるようになります。

かわいすぎてずっと見てしまった………本当にほっぺぷくぷくでかわいい……この戌亥はいつにも増してかわいく感じますね…斜め下向いてるのがめちゃくちゃ好きです…………

空気読み

かなり最近の配信です。全体的にしっかりと空気が読めててすごい。伏せ!に対して過剰な威圧をしたり、食い意地張って回転寿司独占するのがとてもかわいい。

サムネのドヤ顔好きすぎるな

だいさんじ

初の不破湊(youtube/twitter)との絡みです。珍しい組み合わせでどうなるのか全く予想ができなかったのですが、波長が合うのかとても面白い掛け合いを見ることができます。またどこかでこの組み合わせがあればいいなぁと思いました。



さいご

ここまで戌亥とこさんについて紹介していきましたが、もし強く興味を持っていただけたのならぜひネットチケットを購入して一緒に本日19:00からのライブを見ましょう。

6000円で24日までタイムシフトが見れる!!!安い!!!冒頭二曲は無料で見れる!!!

はい、というのはさておき、どのように、どの程度応援するのか推し方は人それぞれです。スパチャもメンバー登録もせず、配信にもあまりいかず、切り抜きばかりを見る、私はそれでも良いと思います。大切なのは推しを愛する気持ちだと、そう戌亥も言ってました(多分)。そんな推しへの愛をこの記事に込めたつもりなので伝わってくれたら私はとても嬉しいです。戌亥のことも好きになってくれたらもっと嬉しいです。

それでは。

#いぬいどんどんすきになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?