見出し画像

紅白戦2023夏振り返り[ボルテ・オンゲキ編]

こんにちは。ゆーかりです。

いつも通りの紅白戦振り返りです。ウニ部門を書くまでに時間がかかりそうなので取り急ぎボルテとオンゲキだけあげます。

SDVX

今回は本戦の他にべこちゃんの主催するMLP(メガミックスバトルのやつ(以下女神))がありました。ボルテモチベがそこそこ高かったこともありどちらも参戦することに。

予選

まずは予選から。今回もエルドラ以下部門でした。課題曲は

  • Atropa bella-donna[EXH16]

  • Going My Future![EXH16]

  • GERBERA-For Finalists-[EXH17]

でした。前回は161717だったはずなので地味に易化してる。ガーベラリミだけややカスでしたが比較的落ち着いた課題曲になったと思います。詰めてる途中でガーベラリミに癖ついたりしてもうこれでいいかな〜みたいなスコア出たりもしましたが、後述するヤスさんがだいぶスコア出してたのに触発されて70000点くらい伸ばしました。以下提出リザルト。

参加者のVF帯もあり、予選は2位となりました。

本戦

今回のレギュレーションとしては、自選BAN3-1の18は1曲まででした。前回の5-2と比べて取れる選択肢は減る分、相対的に18が重くなるので精度戦が苦手な自分にとっては戦いやすいレギュレーションになったと思います。

対戦相手はヤスさんでした。PUC内では比較的VFが近く同じエルドラですが、紅白戦時点で相手がVF18.683とこちらと0.3以上の差があったのでかなり格上の印象でした。格上相手にやることは1つ。ネトストですね。

𝒳のメディア欄を開いたところ、画像が120枚程度だったため全て遡ってまとめることにしました。また、投稿済みのリザルトについてVFを出して差分を求めることで、未投稿のリザルトがどの程度あるのかの予想をしました。

感想としては、弐寺をやっているだけあって鍵盤の精度が良く、特に片手処理力がバケモンでした。特にcross the future998UCのリザルトがかなり印象に残っていました。投げられたら絶対にBANする。しかしその反面、投稿済みリザルトから算出したVFと実際のVFにあまり差がなく未投稿のリザルトがあまり多くないと予想ができることと、ノーツレーダーがあまり大きくないことから、幅広く譜面を触ってはいないという予想が立てられました。また、高スコアが出てる17,18の譜面傾向やリザルトのつまみエラー率から比較的つまみが苦手そうな印象を受けましたが、breakin asiaがS乗っててなんやねんこいつって思いました。

これらを踏まえて、16,17の精度勝負は不可能なのでつまみで事故らせる高難易度で叩き潰すのどちらかで攻めようと決めました。どちらも懸念点があり、前者は前回紅白戦で自分が事故って失敗していること、後者はヤスさんに練習されて精度を出されたら負けなことでした。

個人的には(前回もやらかしているので)前者の方が怖く、かといって高難易度で攻めるのも少し怖かったので、第3の選択肢としてSDVXを引退させることにしました

この作戦は、grand guignol[MXM18]を起点に始まります。

前述の通り𝒳に𝓅ℴ𝓈𝓉していないリザルトはないものとして考えていたため、グランギのスコアは982で止まっているはずでした。また、対戦相手はモリモリあつしが好きなため、グランギでスコアが伸びたりSが出れば嬉々としてリザルトを貼っているはずです。

そこで、私がグランギ(自己ベ988)でSを取ってから投げ、消されたら自身の好きなアーティストをBANしてしまいメンタル有利、消されなければそのまま投げて好きな曲で負けてメンタル有利。相手はSDVXを引退し、私の勝ちになります。完璧な作戦でした。

しかし、稲毛レジャーランドの閉店に伴って開催時期がズレてしまいます。その影響でヤスさん(と私)の都合がつかず、前日程での試合となってしまいました。かなりギリギリの変更のため、BAN曲なしでの対戦となってしまい、私の完璧な作戦も封じられてしまいました。

しらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜BANなしなら得意投げるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜俺の自選はこれだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Empress Side[EXH18]

  • Divine's:Bugscript[MXM18]

  • ミュージックプレイヤー[MXM18]

先ほど18は1曲までと言いましたが、1人1曲まで投げられるということ。つまり、3人分の選曲枠を使えば18が3曲投げられるということです。今回ありがたいことにVFが15~17の人も参加してくれたため、18の選曲可能枠が余っており大変ありがたかったです。

下のVFの人たちは18やらされてかわいそう。恨むならこのレギュレーションにした運営を恨んでください、って言いたいんですけど今回ばかりは運営も時間がなくて手が回らなかったと思うので許してあげてください。でも俺は反省しません。強くなれ———

遅れましたが選曲理由としては、上から順に、鳥プラが2,3回出た、この前クリムゾン2人に刺さった、18初Sが出た上にヘキサ解禁なので解禁まで時間がかかって対策を分散できる、です。調子がよければBlack EmperrorやIを投げたいと思っていましたが、ぜ〜〜〜〜んぜんスコア出ないのでやめました。一応全く外に出していない候補としてはGERBERAや極圏などがありました。S乗っている譜面の傾向から総合寄りの譜面がスコア出しにくいのではないかとの考えでしたが、相手が触ってないだけだと怖い上に私も武器になるほどのスコアが出ないのでやめました。

課題曲リスト

相手の自選に関してはVF調べつくしてるからなんでもこいやと思ってましたがぜ〜〜〜〜〜〜〜んぜん見たことない曲しかなくて頭抱えまくり。とりあえず時間もない(公開から3日で本戦)ので、16以下はアルジェント以下の方が投げてる確率が高いかつ投げられてたとしても比較的ぶっつけ本番でなんとかなると思って対策を切り、17以上のみで考えました。

単純化のために17以上はヤスさんとYushiくんのみ選曲したと仮定しました。8/12につまみで5エラーの995が出ている木漏れ日に咲くはほぼ確定と見て、対戦相手のYushiくんがつまみ苦手なことを鑑みてヤスさんの自選は残りAdrenaline RushとINDEPENDENT SKYと予想しました。
しかし、予想できたからといって急にスコアが伸ばせるわけでもなく、木漏れ日に咲くは996、Adrenaline Rushは991まで出しましたが、他の17はあまり伸ばせなかったので来ないことをお祈り。

また、自選曲に関してはアルトラメドレーを投げたい気持ちがめちゃくちゃありましたが、相手の自己ベが高い可能性があることと自分の安定感が全くないことから非常に悩んでおりました。そんな時に前々日くらいにマッチングしていたひがんさんから「勝ちに行くならマジでバグスクでいい」「性差別って叩かれないようにだけ気をつけて」「俺もスカート履いてるから女だが?って主張していけ」との有り難い御言葉を頂けたこともあり、バグスクを自選としました。

当日

若干アルトラメドレーに未練があったり調子が悪いといけないので自選を一通りやりましたが、バグスクが自己ベの979超えて981出たので文句なしで自選にしました(一応アルトラメドレーも可もなく不可もなくといった感じではあった)。また、ミュープレも一応やって再Sできましたが、前述の理由から相手が初見になると寝覚めが悪くなるのでやめました。後から聞いたらやっぱり解禁できてなかったみたいなのでよかったです。

相手の自選はオトゲラヴでした。16やってねぇ〜〜
でもねこみりんの曲はSparebeatをやっている時にエゴサ症候群とtimelessを聞いたことがあるので、割と変な曲でそれに合わせて変な譜面流れてくるんだろうな〜と警戒はできました(ギャラリーの反応的にも)。

結果

負け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ランセレでオピウムが選ばれて相手初見だ〜これはいけると思った気持ちを返して欲しい。自己ベでも勝てません。

感想

前回終わった後からたかはっしゅくんとアマゾンくんがメキメキ伸びてどんどん手が届かなくなっていくのを見ながら次回の対戦相手おるんか?って思ってた中だったので、同じくらいのVF帯で戦えただけでも嬉しかったです。また、相手が格上だったので対策考えるのも楽しかったです。対戦ありがとうございました。ヤスさんも(Yushiくんも)すぐにクリムゾンいっちゃいそうで非常に寂しいですが頑張って食らいついていきたいと思います…


MLP

運営のべこちゃんが選んだ課題曲リストから5曲を選び、投げ合う形でした。特にBANとかはなし。

課題曲リスト

対戦相手はヤスさんでした(2回目)。助けて〜〜〜〜〜〜

ネトストは本戦の通り。今回の女神課題曲は16が中心なため、単純に精度で勝つことは難しいと考えたので、自分も比較的苦手ではありますがツマミを押し付けようと思っていました。

本来は課題曲を全て触った上で曲を決めたかったのですが、これも稲レの閉店により日程が早まり、提出期限間に合わね〜〜〜という状態だったのである程度理由づけをしながら適当に決めていきました。ということで私の自選は

  • pique[EXH16]

    • いい曲。事前にやってたはずだけど区間が思ってるところと違った。

  • ウバワレ[EXH16]

    • 片手トリルが遅めでも得意なことと、𝑂𝑁𝐺𝐸𝐾𝐼 𝑃𝑂𝑊𝐸𝑅を生かせそうだったので選曲。アルトラメドレーとBPM違うのだけちょっと怖い。

  • choux à la crème[EXH16]

    • 譜面確認してツマミと片手トリルが激しいからいけるやろって投げた。その後練習したら全然精度取れなくて普通に頭抱えてた。

  • Reb∞t[EXH16]

    • あんまり覚えてないけど事前練習のスコア高かったので入れてみた。

  • Thank you for your playing music[EXH16]

    • 本当に曲がなかったのでThank you for joining PUCの気持ちで入れた。提出の時までyourが入ってるの知らなかった。

としました。2回ほど練習した感じはウバワレが武器、相手次第でシュークリームも刺せるかもという感じ。当日の自分、がんばれ。

当日

オニユリ〜〜〜〜〜〜〜
ネトストから相手が縦連のプロということは知っていたので不思議ではないですが、実際投げられるとかなり威圧感がありました。Thank you for your plaing musicが被りましたが他の曲は知らない曲だったので特に感想はありません。

余談ですが開始直前に選曲を見ているとThank you for your playing musicをPUCしているのが目に入りました。何???????

結果

負け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ラストのリブートまで勝ってて変な緊張して馬鹿みたいなミスして負けました。また、ウバワレを軸に考えていにもかかわらずLv2で打ってしまったのがもったいなかったです。ただ、相手がEXCEED GEAR使うの忘れてたみたいなので適切に使われてたらウバワレLv3で取ってリブート取れても負けてたと思います。

感想

女神が楽しかったです(こなみ)。曲の一部分が抽出されるので自分の普段の得意曲と女神の得意曲が必ずしも一致しないのがかなり面白いですね。これ書きながら調べてて知ったんですけどEXCEED GEAR打ってるとSクリのスコアが上がってつまみのスコアが下がるんですね、自分の得意押し付けるだけじゃなくてつまみ苦手な譜面の刺し返しとしても使える場面があるかもしれなくて面白いですね。普通に女神めちゃくちゃやりたいのでVFが±1.000くらいの人誘ってください。


オンゲキ

まじで毎回紅白戦付近しかやってない気がする、すみません。他機種で忙しいもんで…

予選

今回は前回から全くレートが変動していない(どころかほぼ全くクレを積んでいない)ので変わらずに16.00~16.50部門でした。予選課題曲は

  • Cutter[MAS13]

  • A day in the Patisserie[MAS13+]

  • ナイト・オブ・ナイツ(xi Remix)[MAS14]

の3つでした。オンゲキは通しスコアではなく1曲ずつ詰めて良いというレギュレーションは変わらずだったため、全曲ABFBで提出することを目標にしました。また、紅白戦前にべこちゃんにフレンドを削除されましたが、ギリギリ削除前にナイツxiリミが8k出てることが確認できたので、若干意識しながらプレーしてたと思います。以下提出リザルト

前2曲に関しては、前者は1ベル逃し、後者は1hitまで詰めたリザルトでいいか〜と思っていましたが、提出間近になってから普通に気分悪くなってきたのでABFBまで詰めました。ナイツxiリミは後半の精度取るのが苦手で、鳥プラは出ませんでしたがABFBできて満足なのでよかったです。

順位としては4位になりました。まぁ上2人を考えるとかなり順当ではありますがもう少しべこちゃんには迫っておきたかった気持ちがあったりなかったりします。

本戦

今回のレギュレーションとしては、自選BAN5-2、14は2曲まで、ランセレは同じレート帯の中で選曲された13+から選ばれるといったものでした。前回はランセレで自選を引いた方がかなり有利になるという印象がありましたが、今回のランセレではかなり公平性が増したように思えます。反面、14の選曲権が2曲のみとなっており、BAN権限が2つあることと併せてかなり14が選びにくくなったことが個人的にはかなり痛かったです。

対戦相手は砂利くんでした。正直あまりオンゲキをしているイメージはありませんが、前回紅白戦では自選である初音天地開闢神話でかなりの高精度を出しており、下手に精度勝負を挑むと返り討ちにされてしまいかねません。また、かなり音ゲーに対してストイックで、立てた目標をしっかりコツコツと達成していく継続力と忍耐力、適切な目標を立てるための自己理解力が強いプレイヤーだと思っています。

ネトストしたい気持ちはありましたが、フレンドは登録しておらず、直近でオンゲキのリザルトを見た記憶もないのでメディア欄を漁る気も起きず、音ゲー成果ツリーだけ確認してレート16到達時のベ枠だけ入手しました。

記事書きながら(OngekiScoreLog見れるんじゃね…)と思い検索してみたら見れました…本当に忘れてた…ネトスト名乗るのやめます…

正直14を2曲BANされるのであれば選曲を13+に固めてランセレで自選が選ばれる確率上げたほうが賢明な気もしたのですが、そんなに投げたい13+があるわけでもないので普通に14を2曲投げることにしました。

正直精度戦に持ち込んで勝てる気はあまりしていなかったので、できる限りこちらの得意、相手の苦手を押し付けようとしていました。が、オンゲキのブランクがかなりあり、13+の未プレイを埋める段階で武器になりそうな曲が全く見つかりませんでした。また、他機種の自選にも追われていた都合で詰めきるだけの余裕がなく提出期限となってしまいました。そのため、相手が苦手そうかどうかは全く考慮せずに自選を決めました。以下自選です。

  • 混沌を超えし我らが神聖なる調律主を称えよ[MAS14]

  • Amphisbaena[MAS14]

  • Ai Nov[MAS13+]

  • ニニ[MAS13+]

  • アマツカミ[MAS13+]

選曲理由としては、混沌は明らかな武器曲なので投げました。この先の紅白戦でも投げると思います。もう一つの14枠としては複数の候補がありました。前回の自選にしたClimax、メガブラ、怒槌のほか、ミラージュ・フレイグランスも候補としてはありました。ただ、ブランクがあることを鑑みてClimaxは選曲しづらく、メガブラとミラフレは相手が鳥乗せており、怒槌はなんとなく選曲をやめ、3鍵と色認識の必要なトリルが多いAmphisbaenaを選曲することにしました。練習段階で鳥を割ることがなく、自己ベも4kなのでいい感じに圧力がかかると信じていました。今になって考えてみるとまじで怒槌でよかったと思います。

13+に関しては、13+の中では比較的難しい譜面で自己ベも高いAi Novと曲が良くてABFB近いリザルトが出たニニとアマツカミを選曲しました。

相手の自選に関しては本当に知らない曲しかありませんでした。一通り触ってみて精度が出せそうにないVibesと普通に苦手寄りだったPARALLEL PRISMをBANしました。

相手からは混沌とAi NovがBANされていました。正直ニニとアマツカミは曲いいから入れただけで精度勝負なんかしたくないので実質バエナだけになって頭抱えてました。混沌を消すな。

とはいえ、バエナも練習段階で鳥を割ることがあまりなく、そこそこの安定感はありました。一応ニニも選曲候補として考えた上で望むこととなりました。

当日

9/9は推しの誕生日ケーキを作っていたため、9/10での対戦となりました。調整ありがとうございました。

稲レに到着してすぐに試合でしたが、自選が決まってません(????)。マサさんに相談してめんどくさい女ムーヴをかまし、結局バエナを自選にしました。13+投げたくない。
相手の自選はLoschenでした。覚えてない…eyesとか投げてくれよ…

結果

3タテされて負け…他選取られたりランセレ相手の自選引かれたりで仕方ないところもある程度はありますが、対策不足が如実に出ましたね…
また、自選もかなり事故ってしまいました。悔しい…

感想

不甲斐ない結果に終わってしまいました。自選に関しては、練習中に鳥はいっぱい取れたものの自己べには届かないスコアを量産してたので、期間中に更新できた曲を選ぶ方が良い結果が得られやすいのではないかと感じました。オンゲキ部門毎回言ってますがブランクがあったりで万全の状態で望めなかったので、次回までにオンゲキのモチベとレートを高めておきたいですね…


チュウニズム編に続く———


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?