見出し画像

第一回クラブラ禁止杯振り返り

こんにちは、くうらんです。

Splatoon3、みなさん楽しんでいますか?

1,2と比べて初動の勢いが凄まじく、私の周りでも始めた!って人がかなり多いような感じがします。発売から3ヶ月が経ち発売以来初の大型アップデートが来たことは記憶に新しいですね。

さて、そんなスプラ3にて身内で立てた鯖内で対抗戦を実施したのでその振り返りとなります。

なお、この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2022及びPUC(2) Advent Calendar 2022の19日目の記事となっています。

↓それぞれ前日の記事はこちら

CCS裏

PUC(2)

鯖について

まず、今回対抗戦を実施したDiscordサーバーについて軽く説明をします。

鯖を立てたきっかけとしては、スプラ3をMoとべこちゃんとやりたかったことでした。
Moとべこちゃんと私が全員入っているDiscord鯖がなかったため、じゃあせっかくだしスプラ専用で鯖立てるかと思い鯖を立てさせていただきました。

CCSとPUCの方にそれぞれ鯖のリンクを貼り、現在50人ちょっとの人数がいます。

まじで鯖名どうにかしたい。誰か案ください。


概要

当然ではあるんですが、鯖内でCCSとPUC同士での交流が少なかったので交流のきっかけが欲しかったことが開催の主な動機になります。

別に交流なくても困らないですけど、それなら個々の鯖でやればいいですし、これを機に突発の募集に反応してくれる人数が増えて欲しいなぁという気持ちがあります。

オープンやシャケで遊べる人数は多い方が嬉しいですからね。プラベもやりやすくなりますし。

実際の募集文

やりました。

ルール・ステージについては1戦目は完全ランダムにしたかったのですが、仕様上ルールをランダムにするのは不可能だったので1戦目をナワバリ固定、2戦目以降を選択していただく形を取りました。

ギアについてはサブギアがついている方がウデマエ差が出やすいと思っているのでメインのみの設定にしました。クラブラは俺が不快だから消した。


当日まで

募集

これは裏話なんですけど、募集をかけて5日くらいは15人で止まってたので様子を見てたら急に17人になって頭抱えてました。(その後再募集かけたらすぐ3人集まってくれました。感謝。)

メンバーが決まった上で、参加者に参加可能日程と実力把握のためのフォームの提出をお願いしました。

日程については、奇跡的に12/11が奇跡的に全員空いているようですんなり決まって非常に助かりました(正直一番の懸念点だった)。

フォームの方では、

  • スプラ3の最高ウデマエ

  • スプラ3のプレイ時間

  • スプラ2の最高ウデマエ

  • 持ちブキ

  • メインで使っているブキ種

  • メインのポジション

  • MAXフェスパワー

を参考のためにご記入いただき、これをもとにチーム分けをしていきました。


チーム分けについて

まず、提出いただいたフォームと、実際に敵対したことのある方はその際の印象も含めておおまかに3つのグループに分けました。

基本的にはこのグループから偏りが出ないようにチームに分配していきました。大体XPもしくはフェスパワーが、1900~でX、1700~1900でS、~1700でAのイメージです。
以下、各個人への印象になります。

null

今作S+10↑、今作のモチベが高くて結構プレイしてる。前でのブラスターでの圧の掛け方がうまい。たまにリッターも持ってる。

Stasis

今作フェスパワー2200超え。第一回フェスの野良でマッチングしたときに対面強かった(マッチングした時眠すぎて記憶になかったからメモリープレイヤー越しに見た)。

ミズライ

前作XP2300くらい。短射程寄りの前線ブキを好んで使うイメージ。2の時に共闘したことはあるが結構前なのであまり記憶にない…。

モリブデン

前作S+、めちゃくちゃスプラやってて正直全然Xレベルあると思ってる。基本はエクスなどの後衛を持ちながら幅広くいろんなブキを持っている。スプラへの理解度が高く、意思疎通がとれる環境だと相当強そう。

あっつー

前作XP2200くらい。3はあんまり触れていない様子。前作はブラスターをメインに持っていて、前線を破壊して帰っていくイメージがある。今作はローラーとかも持ってるみたい?

ねる

前作S+。基本シューター種を持っており、プラベで敵対した際にS+にしては破格の対面力を感じた。

AMI

前作S+。プラベではバレル同士だったためあまり対面した記憶はないが、今作もしっかりS+まで乗せているので多分結構やれる。

れぐるす

今作から始めたらしい。結構長時間やっておりゲームへの理解度が高め。わかばとかヴァリアブルをよく持っているイメージ。

おじょう

前作S。プラベで対面した際のロングの圧がかなり印象的だった。サモランでんせつ750も強い。

Wendelnaoya

前作S+。初めましてなので全然実力が読めないが、今作60時間でS+到達してるので多分結構強い。

Pastel

参加者で唯一と言っていいリッター専。調子が良い時はかなり手が付けられないが射線での圧の掛け方が少し甘め(X比)。

ケバブ

前作A帯。基本的にわかばを持って塗りメインな様子。たまにハイドラ持つらしい。

エフマイナー

前作A帯。持ちブキがパブロ、リッター、モデラーという尖りぶり。特にパブロは持ち手がほぼ唯一と言っていいのでうまく活かせるかどうか。

砂利

主にバレルを持っている様子。中射程寄りのブキを好むらしい。前作未プレイで今作S+に乗せてて偉い。

ヤグラはホット、それ以外はヴァでミサイルを打ってS+まで上げたらしい。ウデマエの上げ方からして多分積極的にルール関与してるので偉い。

Q字ネクタイ

サモラン勢。変なブキを尖らせて使う印象がある。サモランしてるイメージしかないせいで正直1番読めない。

マナ板

ルール関与や盤面塗りへの意識がかなり偉い。ただ少し対面力は弱めなのでうまく起点にされて崩される可能性もある。

燐酸

はじめましてなので適当なことは言えないが、Twitter見る感じ同レート帯では全然勝ててそう。若干前線での撃ち合いは苦手か…?

べこ

確かスプラは1以来。52やシャーカーの爆発力はあるがやや塗り意識が甘めなのと敵インクに突っ込みがちなのがどう転ぶか。

glvntla

一生傘使ってる。少し前のプラベでは少しポジションが浮き気味で傘の持ち味(1v1に強い)を発揮しきれていなかったような気がするが、果たして。


これをもとにして以下のようにチーム分けを行いました。

このチーム分けにおいて、一番重視した(というかほぼそれだけで決まったと言っても過言ではない)ことは編成バランスになります。

まず、リッターのPastelさん、バレルの砂利くんAMIくんを長射程枠として考えました。Moも意味不明な提出フォームを出してきましたが、メインはエクスなので長射程枠にしました。

意味不明な提出フォーム

また、nullくんエフマくんがメインではないもののリッターが持てることから、持ち替えの選択肢として同じチームに入れることにしました。

スタート地点

ここからはパズルになります。
まず、ブラスターやローラー種(ヴァリアブルローラーを除く)についてはブキの性質上単体での塗りが弱いため、あまり重ならないように意識しつつ配置していきました。

また、X,S,Aそれぞれのグループ内でも実力差があるので個人個人にポイントをつけて、合計値がどのチームも差がつかないように調整しました。誰にどのポイントをつけたかは開示しません。怖いので。

最後に、所属が違かったりでチームの全員が初対面ということはできるだけ避けたかった(特に後輩については)ので、できるだけ配慮しました。が、どうしても無理なところは無理でした。ごめんなさい。どのチームにも積極的にコミュニケーションをとってくれるような先輩を配置したつもりなので許してください。

正直本当に組み分けが難しく、発表の数分前までずっと調整を重ねていました。長射程を被せないこととロラブラを被せすぎないことだけは絶対に守ろうという強い意志でなんとか分けました。これだ!って思った組み合わせが一生AMIくんと砂利くん同じチームになってて本当に頭抱えた。

編成バランスに鬼配慮した甲斐もあり、どのチームも編成バランス良さそうと言ってくれてて非常ににっこりしていました。ありがとう。

詳しいルール、進行などを添付して当日までの仕事が一段落し、心を落ち着けていました



当日


やまむーさんと国大さんには観戦に入ってサーバーに配信していただきました。ありがとうございました。

当日の流れ

配信云々の話は直前に知ったので少し開始時間は押してしまいましたが、事前にタイムスケジュールを組んでおいたおかげであまり焦りすぎずに進行することができました。1セット目とか進行グダってバカ緊張してたけど。

試合結果

1セット目

A vs B
3-0

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & マテガイ放水路 & A\,win \\
2戦目 & ガチヤグラ & ヤガラ市場 & A\,win \\
3戦目 & ガチエリア & チョウザメ造船 & A\,win
\end{array}
$$

C vs D
3-2

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & 海女美術大学 & D\,win \\
2戦目 & ガチエリア & スメーシーワールド & C\,win \\
3戦目 & ガチヤグラ & 海女美術大学 & D\,win \\
4戦目 & ガチエリア & ザトウマーケット & C\,win \\
5戦目 & ガチヤグラ & ヤガラ市場 & C\,win
\end{array}
$$

$${\tinyここステージ重複してたじゃん、全然気づかなかった。ごめんなさい。}$$

2セット目

B vs C
0-3

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & マサバ海峡大橋 & C\,win \\
2戦目 & ガチアサリ & チョウザメ造船 & C\,win \\
3戦目 & ガチエリア & ヤガラ市場 & C\,win \\
\end{array}
$$

A vs E
3-1

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & ゴンズイ地区 & A\,win \\
2戦目 & ガチエリア & マヒマヒリゾート&スパ & A\,win \\
3戦目 & ガチエリア & スメーシーワールド & E\,win \\
4戦目 & ガチアサリ & チョウザメ造船 & A\,win \\
\end{array}
$$

3セット目

A vs D
3-2

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & チョウザメ造船 & A\,win \\
2戦目 & ガチヤグラ & 海女美術大学 & D\,win \\
3戦目 & ガチエリア & ナメロウ金属 & D\,win \\
4戦目 & ガチアサリ & ザトウマーケット & A\,win \\
5戦目 & ガチヤグラ & キンメダイ美術館 & A\,win
\end{array}
$$

B vs E
3-2

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & キンメダイ美術館 & E\,win \\
2戦目 & ガチヤグラ & ユノハナ渓谷 & B\,win \\
3戦目 & ガチエリア & マサバ海峡大橋 & B\,win \\
4戦目 & ガチエリア & ナメロウ金属 & E\,win \\
5戦目 & ガチヤグラ & ヒラメヶ丘団地 & B\,win
\end{array}
$$

4セット目

D vs E
3-0

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & ゴンズイ地区 & D\,win \\
2戦目 & ガチエリア & ナメロウ金属 & D\,win \\
3戦目 & ガチエリア & スメーシーワールド & D\,win \\
\end{array}
$$

A vs C
1-3

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & チョウザメ造船 & C\,win \\
2戦目 & ガチヤグラ & ヤガラ市場 & C\,win \\
3戦目 & ガチアサリ & ユノハナ渓谷 & A\,win \\
4戦目 & ガチエリア & スメーシーワールド & C\,win \\
\end{array}
$$

5セット目

C vs E
3-1

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & マサバ海峡大橋 & C\,win \\
2戦目 & ガチヤグラ & 海女美術大学 & C\,win \\
3戦目 & ガチエリア & マテガイ放水路 & E\,win \\
4戦目 & ガチエリア & スメーシーワールド & C\,win \\
\end{array}
$$

B vs D
0-3

$$
\begin{array}{llll}
1戦目 & ナワバリバトル & 海女美術大学 & D\,win \\
2戦目 & ガチエリア & ザトウマーケット & D\,win \\
3戦目 & ガチヤグラ & キンメダイ美術館 & D\,win \\
\end{array}
$$


最終結果

Cの勝ちでした!おめでとうございます。


各チームへのコメント

A

ケバブさんが通話できないという状態にもかかわらずかなりパワーのあったチームだったと思います。特にエフマくんのパブロがパブロとして欲しい動きを存分に発揮していて対応に困った他のチームも多かったと思います。また、他のチームに比べてアシスト数が多く、カバー意識も高かったように感じます。

B

正直編成的に一番しんどさがあったチームだったと思います。申し訳ない。
見ていた中では、序盤押し込んだもののカウンターを食らってそのまま打開できない、という展開が多かったように感じます。序盤の爆発力を活かしてガチホコやユノハナヤグラをもっと積極的に選択してみたら面白かったかも。

C

優勝おめでとうございます。一番練習していたチームで、その強みが遺憾無く発揮できていたと思います。ミズライくんを活かすために他3人がサポートするというコンセプト通りにしっかりミズライくんが暴れ散らかしてたと思います。ちゃんと得意ステージとしてスメシエリアを用意していたのが偉かった。

D

勝ったセットはストレート、負けたセットは2-3と他チームからしたら一番手強かった相手だったんじゃないでしょうか。他チームより塗りが強く、5チームの中で一番1試合あたりの総合塗りポイントが多かったです。vsAとvsEのナメロウエリアでリッター相手に臆せず塗りで勝っていたことが印象的でした。はじめから積極的にエリア選択できていたら優勝まであったかもしれないですね。

E

有効な回線落ちが一番多いチームでした。進行の都合上目を瞑ることしかできなかったのは申し訳なく思います。ただ、回線落ちもある中で試合に勝ったり、あっつーくんのマサバでの3連直撃、もみじ3リッター編成などかなり見どころの多かったチームだったと思います。


各種データ

KO等による試合時間の差異までは考慮できていないです。また、全て手動集計なので計測ミスもあると思います。軽い気持ちで見てください。

上から順に、assistなしkill数、assist数、death数、塗りポイント、スペシャル発動回数
右の方は最大値だったり合計値だったり1試合平均だったり

1試合平均kill数

$$
\begin{array}{ll}
10.125&ミズライ\\
7.000&\textrm{null}\\
6.466&あっつー\\
\end{array}
$$

1試合平均assist数

$$
\begin{array}{ll}
2.875&ねる\\
2.500&\textrm{Mo,\quad null}\\
2.312&\textrm{AMI}\\
\end{array}
$$

1試合平均death数

$$
\begin{array}{ll}
3.000&\textrm{pastel}\\
3.058&ケバブ\\
3.125&\textrm{Wendelnaoya}\\
\end{array}
$$

1試合平均battle No.1

$$
\begin{array}{ll}
11.187&ミズライ\\
9.500&\textrm{null}\\
8.562&\textrm{Mo}\\
\end{array}
$$

1試合平均塗りポイント

$$
\begin{array}{ll}
1309.6&\textrm{Q}字ネクタイ\\
1275.4&れぐるす\\
1198.0&某\\
\end{array}
$$

1試合平均スペシャル使用回数

$$
\begin{array}{ll}
4.800&\textrm{Q}字ネクタイ\\
4.375&れぐるす\\
3.812&\textrm{AMI},\quad ケバブ\\
\end{array}
$$

1試合最多kill数

$$
\begin{array}{ll}
23&ミズライ\\
17&\textrm{Stasis}\\
16&あっつー\\
\end{array}
$$

1試合最多assist数

$$
\begin{array}{ll}
8&あっつー\\
7&\textrm{Mo,\quad null}\\
6&ねる,\quad燐酸,\quadマナ板\\
\end{array}
$$

1試合最多塗りポイント

$$
\begin{array}{ll}
2142&\textrm{Q}字ネクタイ\\
2118&某\\
1920&\textrm{Mo}\\
\end{array}
$$

1試合最多スペシャル使用回数

$$
\begin{array}{ll}
9&\textrm Q字ネクタイ\\
8&あっつー,\quad某,\quadエフマイナー\\
7&ケバブ,\quadれぐるす,\quad\textrm{AMI,\quad Mo}\\
\end{array}
$$

ステージ選択率


ルール選択率

$$
\begin{array}{lll}
ナワバリバトル&0\%&(0/24)\\
ガチエリア&50\%&(12/24)\\
ガチヤグラ&33\%&(8/24)\\
ガチホコ&0\%&(0/24)\\
ガチアサリ&17\%&(4/24)
\end{array}
$$

ブキ使用率

感想

良かった点

数回絡んだことはあれど、メンバー全員知り合い!みたいなチームはなかったと思うので交流するという目的は果たせたと思っています。ただ、サークルの垣根を超えての交流は達成できなかったチームもありました(参加者の偏り的に仕方ない部分もある)。今回のやりとりを見ている感じ思ってたよりみなさんコミュニケーション取れるみたいなので、次回があればもっと思いきって関係値の考慮なしにチーム分けをしても良いかなぁと考えてます。

また、今回の対抗戦が終わった後にPUCとCCSの垣根を超えてプラベができて嬉しかったです。スプラで広げようサークルの輪。


また、やまむーさんと国大さんに配信をご協力頂けたのはとてもよかったです(私が提案したわけではないですが)。正直誰かに配信お願いしたかったですが、他人の試合見るだけで数時間拘束させるのはなぁと思って踏ん切りがつかなかったので非常に助かりました。$${\tiny\textrm{私がキャプボとPC買えればそれが一番なんですけどね…}}$$


よくなかった点

XP評価
振り返ってみるとXP評価が少し甘かったなぁと思います。特に、ミズライくんがここまで頭1つ抜けて強いとは思っていませんでした(もちろんCチームだからこそ引き出せた強さもあった)。今回の代表枠は2000~2300程度でしたが、そこであまり大きく差をつけなかったのでもう少し見直しが必要かもしれません。

名前
代表の方々に開設をお願いしていることもあってもう少しゲーム中で参加者の名前がわかりやすいように周知すべきだったなぁと反省しています。次回以降は自選にゲーム内のプレイヤー名を提出していただくか、Discordの名前として反映していただく、もしくはゲーム内の別名登録機能を用いていただくなどの対策をしたいです。

回線落ち
正直どうしようもなかったかもしれないのですが、回線落ちによって形勢が崩れたパターンで負けていることが何回かあったことは申し訳ないです。進行状況を見つつ再試合の猶予を1分から延長することは考えたいとは思います。

ビッグランと被った
イカ研の告知が遅いのが悪い。俺の方が先に企画立ててた。
できるだけ被らせないように頑張りたいと思います。


最後に

20人を巻き込んで企画をするというのは初めての経験で、たびたび至らない点もあったと思いますがスムーズな進行にご協力いただけたおかげで無事にやりきることができました。ありがとうございます。

正直自身も参加したかった気持ちはありますが、運営だけでかなり手一杯だったためプレイヤー側で出なくてよかったなぁと切に思いました。

もし次回があったらくうらんもプレイヤー側で…と意味不明なフォームを出した人に言われましたが、そもそもこのサーバーでは私が神なので全テキストチャンネルが見えてしまって難しいですね。次回もまた運営に回って打ち上げプラベを楽しもうと思います。

また、スプラ鯖対抗戦(仮)という名前だったと思うのですが、リジン(エフマ)くんのツイートが気に入ったのでこの名前に正式決定しようと思います。

それではみなさま良きSplatoon生活を〜


ほな、カイサン!!!


円グラフ作成:円グラフ画像メーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?