見出し画像

PUC紅白戦2022夏振り返り

こんにちは。くうらんです。

今回の紅白戦はCHUNITHM部門、SOUND VOLTEX部門、オンゲキ部門の3つ全てに参加することになりました。また、CHUNITHMの裏紅白戦にも参加させていただきました。当日の時系列順に振り返っていきたいと思います。

オンゲキ部門

vs wizくんになりました。課題曲リストがこちら。

半分くらい未プレイだったので全部一通り触っていき、いい感じにスコアも伸ばしていきました。

左:俺 右:wizくん

あの、勝てません。

結構頑張ったんですけどね…もともと精度取るの苦手なのでそれがだいぶ響いてますね…

一目瞭然だと思いますがA Day in the Patisserieを投げました。なぜかこれだけ詰められてなかったので罠か…?とも思いましたがもう選択肢がありませんでした。

(後で聞いた話だと課題曲10曲だと思ってて忘れてたらしいです、セーフ。これも詰められてたらAi Nov投げてたと思います。)

この中で特に最っ高のエンタメだ‼︎があんまり自信なかったのでとりあえずABFBまで乗せておきました。が、ハイスコアに1000点差あってマジで笑えませんでした。精度…

そのまま迎えた当日、詰められてたスコア的に多分Lostwizzかアマツカミやろなぁとか思ってたらアマツカミが飛んできました。曲は前から知ってるしめっちゃ好きなのでワンチャン…

無理でした。まぁそれはそう。そしてランダムはVibes2k20。Ai Novの次にワンチャンありそうな曲でかろうじて首の皮一枚繋が

りませんでした。というか相手がうますぎ。バカ。

オンゲキ部門としては1−2で終わりました。正直あまり勝てる気がしていなかったので自選だけでもとれて良かったです。次はもう少し実力を上げて参加したいですね…

SOUND VOLTEX部門

おそらく2021春以来3度目の参加になります。1回目はえびてんをボコし、2回目はえびてんにボコされたことは覚えています。最近またボルテのモチベが上がったので出ちゃいました。

対戦相手としてはたかはっしゅくんになりました。今回の紅白戦が初対面で正直何もわからない…かろうじて得られた情報が“ぶいちゅっばの歌の初見スコアが低い”ということだけだったのでそれを軸に進めていきました。

また、課題曲提出までに曲を触った感じ、アンハッピーリフレインは比較的高水準でスコアが安定してたのでこれを武器にしてあと適当に投げようと思ってました。以下自選候補です。

アンハッピーリフレイン

前述の通り。曲が好き。

ぶいちゅっばの歌

鳥プラは出るのでかなりアリ。曲が好き。

アルトラメドレー

「同VF帯で鳥乗ってるの俺だけ」の気持ちで投げようと思ってました。当時はできてたverseⅣ地帯が下手になってて頭抱えてた。曲が好き。

OPEN MY GATE

相手鍵盤うまそうな雰囲気あったのでじゃあツマミ曲で良くねという選曲。MeteorA回で散々お世話になってた時に鳥出てるし多分練習すればいけるやろという気持ち。曲が好き。

ヒトガタ

ツマミ曲2。正直あんまり自信ないので他消されたら投げるくらいの気持ちでいた。曲が好き。

Monkey  Business(lapix remix)

こういうの出るので投げた。UCも出る。曲はあんま好きじゃない。

この6曲中で、投げられる18は1曲だけなのでアルトラメドレーは諦めてOMGを投げることにしました。刺され〜

さて、課題曲リストが発表されて禁止曲を決めなければいけなませんが曲名見ても全然知らないので一通り触っていきました。

こいつ、何?いやまぁありがたく参考にさせていただいてマジで勝てなさそうなカプチーノハーツとやってみておもんなかったGimme Dreaminを消しました。

最終課題曲発表、案の定というかOMGが消されましたが他は消えなかったので当初の予定通りアンハッピーリフレインでいくことにしました。3連続でS出たし。

さて当日、たかはっしゅくんから飛んできた曲はDualive。さすがに1クレ目じゃ左手が追いつきません…

自選ギリッギリでワロタ。正直ずっと2ndって表示されててまじで焦ってました。あぶね〜
Dualiveの左手はやっぱり追いつきませんでした。

されランセレはOPEN MY GATEとなりました。やった〜〜〜
とか思ってたらミラーかけるの忘れてました。fx同時押しした瞬間気づいて心臓止まりました。

ギリッギリでワロタ。たかはっしゅくんうますぎ…。
とはいえ2ー1で勝ち!ランダムに恵まれたとはいえ格上に勝てたのは嬉しいですね。

この後にたかはっしゅくんvsアマゾンくんの対戦があったんですけどたかはっしゅくんがぶいちゅっば投げてたし自己ベ全然俺より高くてビビりました。投げなくてよかった〜〜〜
たかはっしゅくんはそっちのランセレでもアマゾンくんの自選である灰燼引いててかわいそう…ってなりました。南無。

裏紅白戦

精度戦だ〜〜〜

vs 砂利くんです。正直あんまり対策してないですが、夜勤中にスコア確認した上でこっちのスコアが低くて砂利くんがそこそこの精度になってた曲をリストアップし、それだけは最低限やろうと思ってました。

この3つですね、はい。上下のは同じく夜勤中に解いてた自分の受けた入試問題です。電波がそこそこゴミカスなせいでオフラインでもできる暇つぶししかできないんですよね〜。そういえば夜勤興味ある方は連絡くれれば紹介するのでぜひお願いします。募集中です(知り合いに限る)。

話が逸れましたが、この3曲はマストとしてあとは適当に12+のAJを少し埋めました。全曲はさすがに間に合わんかった。

更新出来なかったけど失敗作少女もAJはした

全体的に当社比精度いいので満足でした。

さて、自選候補についてですが最初ははやくそれになりたい!を投げるつもりでいました。曲がめちゃくちゃ好き。ウニ始めたきっかけ。曲への理解度が違う。3連符の精度では負けない自信がありましたが、曲への愛故にもし負けた時に立ち直れない可能性があり、直前に精度もあんまり自信なくなっちゃったのでボツになりました。

マジで前日まで自選決まってなかったんですが、

これが前日に出たのでこれを投げることにしました。震えて待て…

当日、砂利くんの選曲は“ここで一席!Oshama Scramble!”でした。見事に的中しましたね〜、対策の成果を出したい。ランセレは悪戯でした。覚えてねぇ〜〜〜、99AJしてはいるので耐えてほしい…



砂利くん:9−0−0
砂利くん:16ー0−0
砂利くん:7−0−1

スコアとしては

く 12+3+13*3=54
砂 9+16+8*3=49

で負け…まじ?ラストの2個が響いたのもったいね〜〜〜
正直スーサイドパレヱドのアウトロまで理論値なのがめちゃくちゃ緊張しててその緊張が悪戯まで響いた感じがありますね…。めちゃくちゃ足震えてたし🦵
次の曲うつる前にちゃんと深呼吸しましょう。

CHUNITHM部門

vs masaさんになりました。昔までは精度がかなり良い反面、高難易度は苦手そうにしているイメージがありましたが、最近は高難易度力も増してきており隙がないプレイヤーになってきている印象です。密度が高めの鍵盤を苦手としているようなイメージがあったのでそこを突いてうまく崩したいと考えていました。

選曲候補としては

Xevel

ちょっと前まで鳥寸を数回出したり調子が良かった。同レート帯では得意な方だと思う。

Gengaozo

何回か鳥寸踏んだ。相手の自己べがあまり高くなく、こちらがSS+以上安定させられれば結構良さそうだなと感じた。

Ascension to Heaven

鳥を何回か出している。高密度鍵盤なので相手視点嫌そうだなという感想。自身も高密度鍵盤はそんなに得意ではないがこれは何故か鳥付近が安定している。

A Site De La Rue

ちょっと前に鳥出した。フリック抜けるのが苦手だっただけなので鳥の再現性あるんなら武器になりそうかも?

Yakumo>>JOINT STRUGGLE(2019 Update)

多分得意な方。タプスラは通せるが後半サビに癖ついてる感じがある。

Tuk Tuk Boshi

最近1-1出た。相手鳥出てないし多分安定するので割とアリ。

初音天地開闢神話

ド本命。最近99AJしたし9k台が相当安定している。10回やって7,8回は鳥プラ出る。ただし相手の自己ベがちょっと高いのが不安要素ではある。


といった感じになっていました。正直他選はあんま考えてないです。精度で勝てない以上無限に負け筋あるので。ただ初音ミクの消失と真千年女王だけは何があっても通させたくないという強い意志のもと考えていました。

この自選候補の中から数回プレイした感じ、gengaozoとYakumoは全然安定しなさそうなのでボツになり、正直デラルもあんまり武器に仕上げる自信がなかったので却下となりました。

また、課題曲選択の期間中、同じくvs masaさんのべこちゃんから「たかはっしゅくん対策もあるからTuk Tuk Boshiを投げてくれれば選曲枠増えて助かるんだが」という打診があったのでTTBは確定に。

ここまでで初音天地開闢神話も入れたいので確定としてあと1枠をXevelかAscension to Heavenで取り合う形となりました。

ただ、ここまで絞っておいてXevelは前半に癖がつき、Ascensionは調子が悪く頭を抱えていました。が、ここで閃きました。禁止曲一曲しか指定できないなら無理やり禁止枠作って開闢通せば良くね…?

ということでmasaさんの苦手意識があるであろうNightTheaterを無限粘着して鳥プラリザルトを量産し、Twitterに毎日のように貼ってました。が、正直全然安定してないし在庫なくて3日前のリザルト貼ってる日とかもありました。苦しい。

それでもなんだかんだでなんとかなったのでTTB、開闢、NightTheaterを自選曲としました。

禁止曲についてはmasaさんがあまり苦手意識の無さそうでこっちがSSも安定しないチョウの標本を消させていただきました。

そして最終課題曲発表、見事に作戦がハマりNightTheaterを消させて開闢を残すことに成功しました。ナイスNightTheater。

スコアの離れてた花たちに希望を、t+Paqqinを鳥プラに乗せて準備は万端、自選もかなり仕上がっていました。

迎えた本番、masaさんの自選曲は一考察やってねぇ〜〜〜

自選はもちろん開闢です。一時期めちゃくちゃ癖がつきましたが、その時期も含めて紅白戦期間中に数十回触ったうち一度もmasaさんの自己ベ割ったことない(はず)のでまじで自信あります。

また、ランセレはAngel dustになりました。masaさんが苦手なイメージはありますが自己が起こりうる譜面なので油断できない…。なんとか勝利を掴みたいですね。



2−1勝ち!!!!!!!!!!!!!!!!

自選の安定感が良かったですね。欲を言えばAJしたかった…
一考察もラストAJしてるのでもうちょい序盤でアタミス減らしておけば…と悔やまれます。ともあれ勝ててよかったです、ランダムにも恵まれましたね。

総括

今回の自分の戦績としては2−2となりました。全体的にランセレ運は良かったですね。良かったのでオンゲキはともかくとして裏紅白戦は勝ち切りたかった…。やはり精度は課題ですね、下埋め頑張ります。

これは今まで全く表に出してない感情なんですが、今回偶然か必然か19が同じチームに固まりまして、しかも全員が全部門出場と(裏紅白のツンは運営だけど)。もう19の卒業までそう長くないというタイミングで同期達と一緒にこの紅白戦を戦い抜けて私は嬉しかったです。卒後にも出るかどうかは別として、次の紅白戦が一応19としての最後の場になると思うのでしっかり戦い抜きたいですね。まぁ私はもう一年あるんですけど。

あと、22が参加してくれて本当に嬉しいです。これからもぜひ積極的にイベント参加してくれ。

振り返りは以上となります。ここまで見てくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?