見出し画像

17.00到達時のベ枠を振り返る

こんにちは、ゆーかりです。先日ありがたいことにレート値17.00を達成しました。

2019.7.22にAimeカードを作っているのでほぼ丸4年ですね。音ゲーも音楽も未経験の状態からよくも諦めずに頑張れたなぁと思います。

ちょうど節目なのでべ枠を軽く振り返りたいと思います。もう今後振り返る機会もなさそうですし。虹レ到達時の記事と同様に下から振り返っていきます。


14.8鳥プラ4個

べ枠に含まれてるのは4個。鳥プラまで出てる譜面は京急、アメマイ、Climax、8-EM、Excalibur、トラックレス、MARENOR、AttraqtiAの8つ。特にコメントなし。自分の好きな譜面をやりましょう。17.00狙う人間はだいたい下限16.95にしたい気がする。


YURUSHITE

むぎちゃくんに課題を投げられてやったら伸びた。正直もうちょっと伸ばしたかったけどいろんなところでアタック出るのでちょっと萎えてやめた。

黄タップから押すこと意識
ミラー配置も同じ運指
ここは3鍵



グロクラ

紅白戦打ち上げ終わってから最寄り帰ってきてその足でウニやったらなんか出たやつ。言うて得意寄りではあったけど紅白戦で出たアドレナリンパワーなので再現性がない。

運指については特にコメントなし。エアー敷かれてる地帯のフリックとタップ分業くらい。


SOS黒

まじでやりたくなかったしこれで得られるレートに価値ないと思ってたけどどうせいずれは全曲やらなきゃいけないんだしと思って心にAMIくんを宿して全押しした。夜勤前にこのスコアで夜勤明け詰めるぞ〜とか思ってたのに全く伸びなくてそのままやめた。

全押しエアーするところは上げてエアー取るんじゃなくて下げる時に取る意識すると若干抜けにくい印象。


神威

これ42小節の片手トリルまで2-3でそれ以降1-0で通ってるのでまじでやばい。片手トリルと両手トリル安定するようになったらAJ見ます。


ビエラ

あんまり覚えてない。


パッソ

14+時代に同レと比べてそこそこ得意だったので結構頑張ってた。鳥出したいってずっと言いながら一生噛み合ってない。お前の弁当地帯のコツ教えてください。


デラル

ママチャリで神奈川走ってる時にどっかのラウンドワンで出したやつ。多分局所難の14.9の中では難所が一番簡単なのであらかじめ研究しておいてフリック通る日にやりましょう。基本的に片手トリル、両手トリルと非対称トリルなので暇な時にエアプしておくと🉐。


ジゼル

後述しますが、速6.0壁7にしてから急に伸びた。前々からちょっと伸ばせそうだな〜とは思ってたので嬉しい。

2ずつ認識して餡蜜気味に押す


ジングル黒

tくんはじめこれでべ枠盛ってますって人が多かったのでやった。意外と適当でなんとかなったし意外と伸びた。もう暫くはいいかな。


アルマゲ

5月末くらいに絶対これできるでしょ!って思って頑張って詰めてました。失点箇所のほとんどは中盤の例のアレで、エイムが合ってなくて分割が全然拾えない。なのでエイムを合わせるためにハイスピを下げて視点を下げ、手元が視界に入るようにしました。

この段階では鳥まで出し、後日詰め直してこのスコアという感じ。後半の譜面普通に難しめなのでちゃんと譜面見ながらやりましょう。

右手側の黄タップは擦り
何故かエアーバカ抜けるのでパタパタする
赤タップ全部右手


大鳥居

夜勤明けは体力譜面が伸びます←嘘をつくな
ギリギリだったけど乗った。前半に結構癖がついてしまったので後半を安定させて耐えた。

これ当時は片手トリルしてた気がする。今はもう無理。


ティアマト

めちゃくちゃ頑張って研究の成果もあるけどそれ以上になんか5鍵通っただけみたいなところがある。出たミスが本当にしょうもないので悲しい。


ヒバチ

あんまり覚えてない。し、特に言うこともない。多分こいつが14.9の中で一番簡単です。


小悪魔の遊園地

ジゼルと同じ。ラスト前の発狂は折り返し付近をこぼさない意識だけして、あとは指を伸ばしてクネクネしてます。

まじでエアー抜ける


エレクリ黒

四季さん、故かいゆーくん、stasisくんあたりに聞いておすすめされたやつ。譜面はあんまり覚えてません。


蜘蛛の糸

一発で伸びて神だったやつ。結局前奏と5鍵できるかどうかのゲーム。前奏後半のホールドはホールドを3鍵で押さえて内側のタップは親指をまたぐような感じに人差し指で取るといいです。


盟月

あんまり覚えてない。絶対定数下がると思ったことだけ覚えてる。


ギガドラ

伸びるとは思ってたけどここまで伸びるとは思ってなかったやつ。局所難なのでしっかり譜面見ましょう。


neu

ツイートの通り。多分5回以内で出てる。今はめちゃくちゃアタミス出すようになってたのでこの日がうまかっただけかも。


とりさしくんにおすすめされてやったら後半結構ミスったのにスコア伸びちゃって一番だるかったやつ。後半ほとんど擦りお祈りゲーなので楽しくないです。


ぷにゃー

譜面見ててこれ絶対伸びるよな〜ってずっと思ってはいたけど伸び過ぎのやつ。全国対戦で急に出たのであんまり再現性はなさそうだけどAJ取りたいね。

分割全部中央なので見た目に騙されない


GoF黒

やっぱりGoFなんだよなぁ…
基本は縦連ゴリ押したり全押ししたり爆速トリルしたりで通るので結局ラストの蟹次第。

私はこんな感じで取ってた気がします
緑色は親指


LAMIA

ラストのホールドで緊張して散ったやつ。というかラストの配置結構苦手なんだよな、Mr Wonderlandとかも無理だったし。停止まで2アタで通してラスサビはノリと勢いと5鍵力でゴリ押そうとしたが、己を信じきれずに敗北。定数下がる前に鳥乗せたい。

なんかこれでやってる


雪男

言うことない。今は爆速トリル全部押すようにしてるけど多分この時は余裕で擦ってる。


インフレ

ラストは右手広げてノーツに位置合わせて8分押ししながら左手でエアー取りつつ4分で押して右手の補助してるだけで余裕のAJ通過できます。この回は前半がバカうまかったから通っただけで前半苦手だから伸ばせなさそう。

って思ってたけどどうやら前半の苦手な部分トリルで通るらしい。俺の時代かも。


ダフニス

なんかPUCでアツかったので色々教えてもらって伸ばした。R2先生に感謝。運指とかは私のものじゃないので提供できるものはありません。


諸々

急激な伸びを見せていますが、アルマゲのところで話したハイスピの調整が功を奏して色々伸ばすことができたと思います。嬉しいね。それと同じ時期くらいに初めた14の鳥埋め、道化師埋めも若干効果があったんじゃないかなと思います。

あと、今回は絶対にべ枠平均を17に乗せてから17.00に乗せたかったのでちゃんと目標達成できて良かったです。

高難易度を伸ばすことをちゃんと意識してやる気になってから14.9や15での成果がいっぱい出たので一番大事なのは強い意志ですね。あとは詰めてる時は譜面見ながらやるのがいいです、本当に。特にアタミス出した箇所は必ず見返すようにしてました。

暫くは年内に理論値100を目指しつつ、14+の全鳥とかべ枠には入らなかったけどいい感じに伸びた15伸ばすとかしたいですね。X7124とかRebellionとか

文章書けなくなってきたので終わります。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?