見出し画像

PUC紅白戦2022春振り返り

こんにちは、くうらんです。紅白戦お疲れ様でした。

同期が皆忙しく不参加を決める中、留年が決定している私は悠々と参加してきましたので振り返りとなります。あんまりちゃんと書く気がないのでかなり適当です。

PUCについてはこちら


当日まで

今回はCHUNITHM部門のみでの参加となりました。マッチング相手はマサさんとくろくんです。
二人とも私がCHUNITHM始めた時には到底手の届かないような存在だったのでこういう場で当たることができるようになって嬉しかったですね。

今回の紅白戦のレギュレーションとしては自選、他選、ランダムでの三本勝負でした。自選、他選については初めに参加者全員から各5曲ずつ集めて課題曲リストを作り、その中から禁止曲を各2曲まで提出し、残ったものの中から選曲できるといったものでした。ランダムは禁止曲含めた課題曲全体から選ばれました。

具体的には、参加者が20名だとすると課題曲が5*20=100曲、その中から2*20=40曲禁止となり、残りの60曲から選曲できるということです。

まず、自選曲の候補としては次の三曲を考えていました。

  • Yakumo>>JOINT STRUGGLE (2019 Update)

    • 相手がどちらもスコアが低く、こちらは鳥とっている

    • 期間中に更新した

  • 妖々跋扈 〜Who done it!!!

    • 14+で唯一AJを複数回出している

    • AJが出ないにしろ1008k以上で安定している

  • のぼれ!すすめ!高い塔

    • スコアが1009k以上で安定している

    • 複数回のAJあり

    • 片手トリルで相手の事故を誘える

自選を考える期間が短かったこともあり、あまり他の候補は考えることができませんでしたね。この3曲を軸に考えていきました。

さて、残り2曲提出できるのですが、他に提出したい曲もないため、"安定はしないが高スコアを取っている曲"を入れることで相手の禁止を誘おうと考えました。候補としては以下です。

  • Genesis

    • 言わずと知れた個人差譜面。AJ済み。

    • 多分くろくんが嫌い。

  • エンドマークに希望と涙を添えて

    • 鳥済み。脱力ができないと体力の消耗で差をつけられる。

  • Gate of Fate

    • 鳥済み。蟹だけうまい。

    • マサさんに予めトラウマを植え付けてある。

  • Contrapasso -inferno-

    • 鳥寸。

    • ちょっと前まではSS+安定してたが最近下手。

この辺りの曲は全然ハイスコアの再現性がないですが、一応投げれば勝てるような曲は選曲しています。

以上から課題曲として提出したのが、

  • のぼれ!すすめ!高い塔

  • Yakumo>>JOINT STRUGGLE (2019 Update)

  • エンドマークに希望と涙を添えて

  • Contrapasso -inferno-

  • Gate of Fate

になります。妖々跋扈はデンくんが投げてくれました。ありがとう。

次に禁止曲になりますが、当初はgengaozoと真千年女王を消す予定でした(単純にやりたくないので)が、gengaozoをでんちゅらさんに消していただけるとのことで、ハーレやBlazing Stormあたりのスコア低い曲を消そうとしていました。

しかし、秋葉原でべこちゃんとマッチングした際、マサさんがWarcryを99AJしているとの告げ口をいただいたためありがたく消させていただきました。実際には枠が余っていた四季さんにWarcryを任せ、新千年女王とハーレを禁止曲として提出したため一人で実質枠4つ使ってます。すまん。

さて、禁止曲も決まり正式なリストが出ました。自選に影響があったところでは、Yakumo、エンドマーク、GoFが消えていました。後日聞いた話ではマサさんが禁止曲提出をミスったらしく、本来であればパッソも消えてたみたいです。提出した曲1曲しか残ってなくてワロタ。

ただ、作戦としてはうまくいった?ようでメインで考えてた3曲のうち2曲が残ったため、それでいこうと思いました。

スコア的にはマサさんに高い塔、くろくんに妖々跋扈といった感じでした。

一応軽く他選対策として、paradox、ハートアタック、ミューリボ、B100d Hunter、Doppelganger、ギガドラ、サロゲ、Sound Chimera、トラックレスあたりは触りました。マサさんはDoppelganger、くろくんはトラックレスを投げてくるだろうなと踏んでいたのでその2曲は特に重点的に対策しました。スコアは全然伸びませんでした。なんで…

あと、対策の一貫でやったラスセレがすごい伸びました。ラストのタプスラマジで許さん。


当日

当日です。
初戦はマサさんです。自選は変わらず高い塔。他選はB100d Hunterでした。一応多少対策したとはいえかなり想定外でした。多分私が縦連苦手なの見越してなのかな。

そうはならんやろ。

お互いに差し返しました。高い塔事故っちゃったのが悔しい…というかマサさんがうますぎ…

B100d Hunterに関しては↓の縦連を交互で取れることに気付いていなければここまで好スコア出なかったと思うので対策で触っておいてよかったですね。

さて、ランセレはAirとなりました。お互いに苦手そうな予感なので、メンタル勝負っぽいです。

負けました…

ラスト相当事故ってしまいましたねぇ…自選取れていたらと思うと非常に悔しい結果になりました。


さて、引きずってる暇もなく次はくろくんです。自選は直前までXevelと悩みましたが、変わらず妖々跋扈にしました。他選はトラックレス。これは想定通りでしたね。前日にしっかりと譜面確認をして運指を組んでおいたのがささって欲しい…

やりました。他選差し返せたのかなり嬉しいですね。やっぱり運指を組んだのがかなりよかったです。自選に関しては手放しで喜べるような結果ではなかったのでメンタルを鍛えたいですね…

ランセレはCrimson Phoenixになりました。ウニ勢vsグルコス勢の戦いにふさわしい曲となりましたね。

3縦です!最近の曲だったこともあって譜面をかなり覚えていたのが吉と出ましたね。


完走した感想

これにて私の紅白戦は終了となりました。戦績としては1-2と3-0で合計4-2、勝ち越しなのでまぁ及第点ですかね。

個人的な課題としては、何よりもメンタルが雑魚なのでどうにかしたいですね。余談ですが高い塔とか紅白戦終わった直後に一発で更新しましたからね。

何かクソ雑魚メンタル鍛えるおすすめのものあったら教えてください。

また、メンタルを抜きにしてもハイスコアよりもかなり低いスコアが多い気がするので再現性のあるスコアを心がけたいですね。

もうすでに4月に入ってしまっていますが、今年度は留年した分の単位取り返しつつ頑張っていこうと思います。ここで言うことでもないかもしれませんが、当面はプラポゼをゆっくり目指しつつmaimaiオンゲキボルテもちょくちょく触っていこうと思います。今後の活動にご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?