見出し画像

にじさんじライバーについて語るオタク1

※この記事は一般リスナーの感想でありにじさんじライバーのみなさまやいちから株式会社さま、その他配信者さまとは無関係です。また、特定のライバーや個人に対する批判や加害の意図はございませんが記事中の表現について疑問がありましたらコメントにて指摘をお願い致します。


こんにちは、CCS会室管理のくうらんです。なんか役職書いてると強そうに見える。上の画像は課題に使ったやつです。


この記事はCCS Advent Calendar 2020の9日目の記事になってます。

前回のおじょうさんの記事はこちら↓



さて、突然ですが今現在2020年12月8日0:18です。そうです、もう24時間もありません。なんで?


編集後記:やっぱり間に合わなかったぜ!すまん!


別に執筆サボってたわけじゃないです。いやまぁちょっとサボってたかもしれないけど根本的な問題は別にあります。というのも、ついさっき3000字書いた記事を消しました。(どうして…)

あまりにも自語り多すぎてこれ公開するの無理では…?になりました。1から書き直しです…













いちから!?










画像2

いちから株式会社(ホームページ/twitter)
「魔法のような新体験を。」をミッションとし、主力事業としてバーチャルライバーグループ「にじさんじプロジェクト」の運営を行っているほか、同名のアプリケーションソフト開発を行う。事業においては、Live2Dを積極的に活用しており、クリエイター向けイベントでは製作ノウハウやモデリングの工夫について広く公開をしている。キャッチコピーは「エンタメ経済圏を加速させる」。(Wikipediaより)

この記事のタイトルにもなっている「にじさんじ」、みなさまはご存知でしょうか。


画像1

にじさんじ
(ホームページ/youtube/twitter)


いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループで、12月8日現在、104名のバーチャルライバーが日々活動しています。主にyoutubeを中心に活動している彼らはこのコロナ禍でもその環境を活かして活動を続け、特に人気が高まったように思います。

彼らの活動が拡大していく中、「名前は聞いたことあるけど詳しくは知らない」「興味はあるけどいまいち入り難い」といったような方もいると思います。今回の記事ではそんな方々に向けてにじさんじ入門ということで最初に見るのにオススメの配信などを独断と偏見で紹介していきます。

また、初めて見る方は配信のアーカイブが長くて見る気にならないという方が大半だと思いますが、安心してください。にじさんじをはじめ、その他Vtuber共通の文化として「切り抜き」というものがあります。これは配信を切り抜いて編集を加えるなどして見所を見やすく、わかりやすくまとめた動画になります。

有志のリスナーによって毎日多くの切り抜き動画が上がっており、特ににじさんじには公式の切り抜きチャンネル(youtube/twitter)が存在します。にじさんじ他Vtuberが広く認知されるのも、この切り抜きの存在がかなり大きいと思います。にじさんじの切り抜きは二次創作として公式に認められているので皆様も安心して切り抜きを見ていただけたらなと思います。

前置きが長くなりましたが、紹介、いくぜ!



さんばか

リゼ・ヘルエスタ(youtube/twitter)、アンジュ・カトリーナ(youtube/twitter)、戌亥とこ(youtube/twitter)の3人からなるユニットです。さんばかはいいぞ。とても仲が良くて見てて微笑ましいです。ちなみに私の推しは戌亥です。

ちなみに名前は「三馬鹿」ではなく「サンバカーニバル」の略です。サンバカーニバルの様子はこちら↓


オススメアーカイブ "Minectaft"

3人のかなり初期の配信です。初々しい3人の絡みが見れます。戌亥の概要欄がてぇてぇすぎて輪廻転生しました。切り抜きも豊富でとてもとても見やすいと思うのでぜひ見てみてください。

余談ですが、私が戌亥推しになったのは今年の2月にこれを見たことがきっかけでした。それまではオススメに気になる切り抜きがあったら多少見てるくらいでしたがしっっかりと沼に落ちました。一緒に沼に落ちましょう。


ニュイ・ソシエール

(youtube/twitter)

自称清楚エロ枠の魔女です。でかい、何がとは言いませんが。馬が好きなイメージが強いですね。最近3D化しましたがこれは果たしてセーフなのか…?

(え、もう1ヶ月経ってるんですか…?早すぎ…)

オススメアーカイブ "Xenoblade"

これは俺がゼノブレイド好きなだけなのもあるんですけど、初見ということもあって反応がとてもよくて、それでいて時折鋭い推理を見せます。今まで培ってきた経験によるのでしょうか…。特にゼノブレイド未プレイの方は一緒に作品を楽しめるんじゃないかなぁと思います。もちろん既プレイでも十分楽しめました。

後日同じような記事を書く予定のまめさん曰く、

と絶賛でした。このツイートからもわかるようにゼノブレイド2も実況してますね、私は2未プレイなのでクリアしてからアーカイブ見ます…


(youtube/twitter)

記憶喪失の青年です(雑)。基本落ち着いていますが、たまに声を荒げてこれでもかと叫ぶことがあります。叫ぶだけでくそ面白いのでずるい。
また、息をするようにしょうもない嘘をつきます。よくわかりませんがタバコを吸っているという嘘の信憑性を上げるためにライターを購入するなどもしています。

オススメアーカイブ "Apex"

今もメインでやっているゲームです。基本的にゲームセンスが高く、特にFPSを好んでやっているように感じますね。最近はCRカップに向けて同じくにじさんじの葛葉(youtube/twitter)、歌い手のそらる(youtube(歌)/youtube(その他)/twitter)とチームを組んで練習しています。

これに限らず配信頻度が多く、毎日かなりの時間配信しているので暇な時にチャンネルを覗いてみてはいかがでしょうか。


葉加瀬冬雪

(youtube/twitter)

にじさんじ屈指のポン(ポンコツの意)。そのポン具合は指示厨も泡を吹いて気絶するほどで、指示厨殺しとも評されます。特にSuperliminalはもどかししぎておかしくなりそうでした…

「わかった!(わかってない)」

あと葉加瀬の「群青」、めちゃくちゃ"""良"""いので聴いてください…


オススメアーカイブ "SEKIRO"

死んだら即終了です。12/8段階でpart63まであり、毎日0:00からやっています。先ほどポンと紹介しましたが、SEKIROでも遺憾無くポンを発揮しています…

ですが、どうやらマルチタスクが全くできないだけで敵一体に集中できるとかなりうまいプレーが見れることがあります(基本ポンなのは変わらないですが…)。弦ちゃん耐久配信とかは成長が感じられてとてもオススメです。


Rain Drops

(twitter)

緑仙(youtube/twitter)、三枝明那(youtube/twitter)、童田明治(youtube/twitter)、鈴木勝(youtube/twitter)、える(youtube/twitter)、ジョー・力一(youtube/ twitter)の6人からなるユニットで、音楽レーベルからメジャーデビューしています。配信等の活動とは異なりますが、最近リリースされた"オントロジー"がめちゃくちゃ良かったので聴いてください…

良いと思ったらぜひ購入してください…絶対後悔させません…私が保証します……

嘘です、そこまで責任負えません。でも実際めちゃくちゃ良いのでぜひお願いします…


さいご

ここで紹介したライバーもほんの一握りなので興味を持っていただけたら他のライバーについても調べてみてください。個性的なライバーばかりなので誰かしら気に入ってくれると嬉しいです。

また、明日はでんくんがにじさんじライバーについて語ってくれます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?