見出し画像

言霊(ことだま)

どうも、
最近雨ばかりで、髪の毛無残なことになり、よく河童に間違われる長田です。

ところで、人との距離を縮めるのに大事な要素の1つに、「笑い」があると思います。

笑いで大事なのは、
「程よいリアリティ」です。

イメージがわくので、笑いが起こります。

逆に想像も出来ない未知のことには、
なかなか笑いも起きません。

それが上手いのが、ロバートの秋山さんです。

絶妙なリアリティが堪りません(笑)


さて、最近僕の友人で、
独立のためにチャレンジし始めた女性がいます。

よく泣きながら相談の電話がかかってきます。

彼女の口癖は、

「でも、、、」

「だって、、、」

「もしも、こうだったら、、、」

などのネガティブな言葉が多いです。

こういう人の特徴は、
「自分に自信がない。」と言って足を止めてしまう事。

初めに言葉ありき

これは、聖書の言葉で、
「世の中は言葉でできており、言葉は神である。」という意味らしいです。

つまり、言葉には凄い力があるという事です。
日本でも言霊(ことだま)といわれていますね。

ちなみに、僕は宗教家でもなんでもないです(笑)

今の自分の結果習慣から作られ、
習慣は思考から、
思考は言葉から作られているそうです!

だから僕はその女性に、
まずは、自分の発する言葉を変えるように言いました。

僕自身、今でも注意を払わなければ、
ネガティブな言葉を発している事があります。

これからも、言葉に意識して、
思考を変え続けて、結果を残す人になります。

ちなみに、「ハゲ」はいい言葉です。

では、では、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?