見出し画像

グリーン車の料金改定、私には値上げ


今日はグリーン車の料金改定の日。

今までより170円値上げ。
前の料金対比129%。

私の会社の製品をそんなに上げたら暴動が起きそう。
他所に流れてしまいと思う。

改定の説明は『分かりやすく』とか書いてあるけど、別に今まで困ってなかった。

平日の人は安くなるけれど、休みの利用は高くなる。

誰かの記事を読んで、なるほどと思った。

JREポイントだと、750円のグリーン券を600ポイントで交換できる。

私も今回そうしたが、帰りは足りないからまたポイントが貯まるまでは750円。

そう言えば、関係ないけれど、丸善でこないだhontoとdocomoのポイント連携がなくなり毎回両方提示になると聞いた。
これも改悪。

首都圏を離れていた時、もっぱら近畿日本鉄道エリアにいたことがある。
いわゆる近鉄。

初めてその特急に乗った時私は失敗した。
私の席に男性が来て、困惑している。
他に空いてるのに、と思ったら指定制だった。

こっちのグリーン車感覚で指定じゃないと思い込んでいて、車掌さんが来るのを呑気に待っていた。
言われてみれば、特急。
ボケていた。恥ずかしい。

こちらにいるとあまり特急に乗らないから(言い訳)。

思えば向こうでは、JRほとんど乗らず近鉄にお世話になっていた。
百貨店ももれなく近鉄!

JRのグリーン料金改定(改悪)。

使うか迷うけど、やっぱり使う。
静かに乗りたい。

ただ帰りは結構東京駅始発だと座れるから使わないことも検討してもいいかも。

立つことも運動になるらしいし。

今日はご招待の宝塚劇場。
楽しんできたい。
(身体重たいし、眠たいから寝ないよう注意⚠️)


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。