見出し画像

今だけの味覚『おおまさり』

落花生といえば『千葉半立』


鹿児島にいた時、『落花生で、とても大きなのをもらって美味しかった。』と言われた。

落花生と言えば、私の中では絶対
『千葉半立』(ちばはんだち)。


風味、コク、甘味が三拍子揃った落花生の中の王様、最高品種。

基本、落花生を食べるならこれしか買わない。
落花生、されど落花生。
『千葉半立』は美味しいと思う。 

なので、殻が大きい落花生?!

知らなかった。

『おおまさり』という巨大落花生


久しぶりに地元に戻り、初めての秋。

見つけた!大きな落花生。
『おおまさり』というらしい。

とりあえずなんとか買ったのだが、人気らしく2袋しか残ってなく、もう1袋は近所の仲良しが譲ってくれた。ちょうど北海道のお土産と物々交換。

1つは鹿児島に送り、もうひとつは長野に。
最後は自宅で食べたが、まだ残っている。

35分前後茹でるのだけれど、
私は『千葉半立』が好き!

おおまさりは千葉県が14年がかりで品種改良し平成19年に誕生した新しい品種で、最大の特徴はその大きさ!普通の落花生の約2倍の大きさがあります。甘みが強く柔らかいので塩ゆで落花生にすると相性抜群、大きい実がホクホクとして食べごたえがあり、濃厚まろやかで大変美味しい品種です。今までになかったとても柔らかな食感と見た目のインパクトでここ数年人気が急速に高まってきています。収穫時期は9月初旬~10月末頃で、保存が効かないため基本的におおまさりの生落花生はこの期間にしか手に入りません。
上記サイトより


ホクホクはしてるけれど、私の中では微妙。
それなら栗がいいかなぁとも思う。

とりあえず、鹿児島と長野の感想を知りたい。


皆様は食べたことありますか?

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。