見出し画像

白薩摩〜沈壽官の器


昨秋に注文した器が届いた。


沈壽官窯の細工物で、お皿の裏側に菊の花の足がついたもの。

コーヒー碗。
蝶々の向きや色をどう配置するか、相談して頼んだ。

反対側は黄色の蝶々が一つ。

ソーサーには、蝶々が二つ。


あとは、普通のお皿。
コーヒー碗と一緒にお菓子を置くのに。

絵付がとても丁寧に施されて、眺めているだけで楽しい。

昨年、絵柄がない珍しい大きめのお皿を2枚購入しており、これもお気に入り。

菊足が三つ付いている。


大きめなので、ミカンをのせたりしていた。


真っ白ではない柔らかな乳白色とこのひらひらした形が、いい雰囲気を醸し出している。

のっぺりした白いお皿より、美味しそうに見える気がする。

大切に使いたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。