見出し画像

たくさんの人に支えられて生きている


最近しんどい。
昔会社の先輩が『体がきつい。しんどい。』と言っていたのがよく分かる。

この2日は、弟が帰宅して、夜が少し楽。

子は鎹。
弟が我が家の安定剤だ。

駅の歩行者スペースの植え込みに
咲いていた沈丁花
良い香りがした


我が弟は、人間ができている。
仕事が忙しかろうと(かなりの長時間労働だった頃も)不平不満愚痴泣言、一切聞いたことがない。
もちろん人の悪口も。

彼が生まれたのは4月8日。
お釈迦さまの誕生日と同じ。
全く達観している。
執着もない。

私が小さい頃母に
『沈丁花の花が咲く頃に弟が家にくるのよ。将来あなたを助けてくれるから可愛がるのよ。』
と言われた。

楽しみで幼稚園の先生にも弟ができると話したら『妹かもしれないよ。』と現実的なことを返された。
(こういう先生、嫌だ)

でも、私は信じて疑わなかった。
母もそうだった。

そうして、沈丁花の花が咲く頃弟が生まれた。

今は2月の終わり。
もう咲くの?と驚く。

みんな足早で、誰も気づかないのか沈丁花は街中で静かに咲いている。


大きくなったら私を助けてくれる。
そう母が言った通り、今弟は帰宅すると私に食事の支度はさせない。
お皿も洗おうとするとやらなくていいと言う。
ちょこちょこ手伝いはするけれど、
夕飯の後は早く寝るように言ってくれる。

ありがたい。

そして、弟だけでなく、周りのたくさんの人に支えてもらって生きている。

私は周りの人にとても恵まれて生きている。

友達も同僚も、そしてnoteで関わる皆様も素敵な人ばかり。
読むことで心が元気になる。

沈丁花を見ながら、思い出したこと。
周りへの感謝。

疲れてくると余裕がなくなるけれど、周りへの感謝は忘れないようにしたい。

皆様ありがとうございます😊

4年に1度の今日の日が良き日になりますように。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。