見出し画像

学びの記録


2022年から、どんなことでもよいから『学び』を積み重ねていこうと思った。

『学び』には、いろんなものがあると思うが、ここに記録する『学び』は、私の主観で学んだと思ったことを記録していこうと思っている。

ラーニングジャーナル的なものも作りたいので、それは今までのブログから派生させるなり、カテゴリー分けするなり、工夫してみたい。

ラーニングジャーナルは、『一流の学び方』という本に書かれていたもの。


ブログに落とし込んでいくと、その過程で一度アウトプットすることになるので、さらに記憶への定着率が高くなります。
『一流の学び方』清水久三子

学んだことをブログに落とし込むことで、記憶が定着して、かつブログに整理しておくと後から学んだことを簡単に取り出せる。

これは良いなと思った。

WordPressのブログでそのうち、長期的に学びたいことができたら、ラーニングジャーナルを作ってみたい。

まずは、身近なnoteと今あるブログから、始めてみたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。