見出し画像

2%の瞳

突然。

キャンディキャンディを描いてみよう思った。

昼のご飯が炊き上がるまで時間があった。

子供の頃、キャンディキャンディをみんなで真似して描いていた。

私は漫画を持っていなかったから、友達のを見せてもらったりして。
(話はテレビで見ていたと思う。)

放送期間を調べたら、
1976年10月1日から1979年2月2日
全115話
だった。

キャンディを探して描き始めた。

花とか服は適当。

ふと、キャンディの瞳の色って何色なんだろうと思った。

調べた画像だと、黒っぽい緑?
アニメだとシーンによってはちゃんと緑。

キャンディの瞳の色で、検索したら、彼女の瞳はグリーンアイ。

人口の2%しか緑の瞳はいないそうで、アルバートさんとアンソニーは、ブルー。
テリーは、緑がかった青だそうだ。

キャンディの瞳の色、気にしたことなかったし、知らなかった。

子供の頃から長い髪の男と人が苦手で、テリーもアルバートさんも長髪なのが嫌だった(笑)。


アンソニーって、どうなったのか忘れて調べたら、
きつね狩りで落馬し、キャンディの前で亡くなったとのこと。
そんな悲劇を忘れていた私。

そんなことを考えながら、色塗り。

緑の瞳に合う服の色は?って思ったけれど、アニメのキャンディは最初ピンクのリボンのイメージだった。

だから、ピンクにしてみた。

30分かからず完成


午前中やるべきことは終わり、
これからもう少ししたら病院に。

懐かしい、キャンディキャンディ。

いがらしゆみこさんて、どんな漫画家さんか調べたら、北海道旭川市出身で札幌在住の方だった。

なんと、北の大地にいらっしゃった。

他の作品を読んだことはないけれど、キャンディキャンディは当時誰でも知っていたアニメだったなあと思う。

さ、支度しよう。

それにしてもグリーンの瞳、2%しかいないって知らなかった。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。