見出し画像

実のところ、そんなに長く働きたくない


『人生100年時代』と言われて久しい。

大学を卒業して社会人になって、70歳まで働くとすると、47年!も働くことになる。
ほぼ50年。

世の中の人がどうかは分からないけれど、
正直なところ、そんな長い間働くと思うと、
何のために生まれてきたのかしら?と思ってしまう。

すでに29年近く働いたのに、まだまだゴール?は先。

私はできれば、働かないでのんびり暮らしたい。

働くなら、利益追求よりは誰かの役に立つ仕事がいい。

と漠然と考えながらも、まだまだ続くゴールへの道のりに、うんざりする。

社会不適合なのかも。

過去に戻れるとして、
子供の頃の私に、なんとアドバイスしたらよいかすら分からない。
だって、未だに私が何をしたいのか分からないから。

何にもしないでのんびりしたい。

ということは、やはりだめなのかしら。
毎日毎日疲れて、今どうしたいか聞かれたら、のんびりしたい。

そんなことを思うのも私だけなのかしら。

一度飽きるほどのんびりしたら、
何かしたいことが見つかるかも、と思いながら、
実際はそのままのんびりのほほんとしてそう。

やることがなくて暇で暇で仕方ない、という状況に陥りたい。
だって、そうなればしたいことをすればいいだけだもの。

今は、のんびりしたい気持ちが勝り、成し遂げたいことまで気がまわらない。

働かないでゆっくり休みたい。。。。。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。