『伝統の朝顔展』くらしの植物苑〜国立歴史民族博物館
国立歴史民族博物館
国立歴史民族博物館(以下、歴博)に行ったが、ここにある『くらしの植物苑』も好きなので立ち寄る。
暑くなければ、歩けない距離ではないので、歩きたい人は時期を選んで歩くのも良いと思う。
くらしの植物苑
歴博のチケットがあると、無料で入ることができる。
今は、『伝統の朝顔』展が開催されている。
今は朝顔の鉢が沢山あった。
パンフレットを掲載しておく↑。
木陰で友達とおしゃべり。
朝顔をしっかり見るというより、
緑の中を歩いて、ゆったり過ごす。
その時iPhoneが鳴った。
訪問看護の方から。
『明日台風がくるかもしれないので、水没危険地域の方から先にまわりたい』
(つまり、家への訪問はいつもより1時間20分後になるがよいか、という伺い。)
仕方ないけど、来られない場合、母の排便コントロールはどうなるのか。
と思ったがその時考えても仕方ない。無理なものは無理だろう。
今は緑を満喫したい、と思った。
(にしても、水没危険地域って?どこのことだろう?)
いろんな植物や樹木があって、
埼玉から来た友達は、『涼しいね〜』と言っていた。
確かに涼しくて、過ごしやすかった。
埼玉でも都内に近いところに嫁いだ友達は、
『佐倉は空が気持ちいいねえ』
『住みたいなあ』
なんて言っていた。
『また来たいね、今日仕事で来られなかった友達も一緒に』と友達と話した。
たくさんの緑と、大きな空と白い雲に癒された1日だった。
今日は母の送迎が遅く、今さっき戻ったので洗濯物を回している。
美術館や自然は私の心の栄養。
友達とも会えてまた明日から頑張れそう。。。
お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。