見出し画像

東洋のドーバー


母がデイサービスに出かけた。

洗濯物を干した後、少し遠くに行くことにした。

マグロを買いに。
そして海を見たい。

千葉県銚子市

全国一位の水揚げ量を誇り、日本で一番早く日が昇る場所。
醤油も有名。

近距離に何箇所も素晴らしい風景が広がる。

大好きな所。

ウオッセ21という施設に魚介を買いに行く。

大きな30センチ超えるマグロのサクが1,680円。

うちはあまり脂っぽくないのがいいから背中側のサクを購入。
ヤリイカも安かったから買ってきた。

イカを捌く
透明の骨を引っこ抜くのが楽しい
母の好きなイカ飯にした
久しぶりに作る
イカの足は小さく刻んで中に詰める

犬吠埼灯台と白いポスト(銚子)

関東最東端にある犬吠埼は、山頂・離島を除いて日本で一番早く初日の出を見ることができる場所なのだ。


ここには白いポストがある。

幸せを呼ぶポスト
入り口で300円払うと
灯台に登れる
この建物は登録有形文化財
犬吠埼灯台と霧笛台

灯台の中と99段の階段

子供の頃はこんなにきれいじゃなかった


犬吠埼灯台からの展望

君ヶ浜

灯台周りをぐるり。

薄曇りのこの日は柔らかな陽射しが春の訪れを感じさせた。

実際はもう少し淡く青く緑でとても美しい海の色だった。

晴れの日の灯台は青空に映えるが、この日の白っぽい空と白い灯台も優しい雰囲気でよかった。

犬吠埼灯台資料展示館

今日はあまり時間がないからさらっと。
前にじっくり見た時も楽しかった。

犬吠埼灯台に隣接している2階建ての犬吠埼灯台資料展示館。

犬吠埼灯台にまつわる資料や国産1等レンズ等が展示されていて、入場無料。


東洋のドーバー 屏風ヶ浦

私の大好きな遠浅の海。

海水を含んだ砂浜が平らで、程よい硬さになっている。

そこが鏡のように景色を映すのと足元の感触が大好き。

大好きな風景
砂浜に映る太陽
砂紋
手前は砂浜
空と向こうの屏風ヶ浦が
映り込む海
この少しひたひたの海水の上に
立つのも楽しい
ギリギリまで海に近づく

動画をたくさん撮った。

ティンバーランドのブーツは最強で、
波打ち際ギリギリまで行った時に足の甲まで海水が来たけどびくともしなかった!

動画を撮った時、海に入り過ぎて
あ、しまった!と思ったが
じゃぶじゃぶ浸かっても濡れなかった!


波の音に柔らかな陽射し、波のゆらめきに癒される。

ちなみに数年前元旦に同じ場所で撮った写真。
この時もきれいだった。

飯岡灯台(旭市)


ここの景色も銚子の犬吠埼灯台と異なる絶景。

空が綺麗
海と空の境目がいい感じ

肉眼だと海上のもくもくの白い雲や淡い空と海の色が良かった。


久しぶりに行った銚子。
楽しかった。

父も満足し、楽しかったみたい。
また行きたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。