見出し画像

十勝川でラフティング

カヌーは北の大地のアウトドアで何回かやっているが、ラフティングはしたことがなかった。

今回初めて十勝川でラフティングをやってみた。

十勝アウトドアメイツ

十勝アウトドアメイツ

新得町にある十勝アウトドアメイツさんという所を利用した。

じゃらん予約で10%オフ。
現地にて今シーズンからJAF会員は10%オフになるとのことで結果20%オフ。

2人で8,910円でラフティングができた。

利用させていただいたのはこちら。

TOM 十勝アウトドアメイツ

北海道上川郡新得町字屈足基線240番地

TEL 0156-65-2411
E-mail tom555@cameo.plala.or.jp

十勝川を下るラフティング

一級河川十勝川を下るラフティングで、朝9:00集合で12:00解散。

  • 集合

  • 説明を受ける

  • 着替え

  • 川下りの場所に移動(すぐ近く)

  • 1回目の川下り

  • 最初の場所に車で戻る 

  • 2本目の川下り

  • TOMに戻る

  • 着替え

  • 飲み物をいただく

川下りは2回できて、このような行程。

ドライスーツや中に着る服も貸してもらえる。
(中に着る服は基本みんな自前だが適さない場合借りることもできるみたい。)

服装

私は、山の交流館とむらのInstagramの投稿を見てこのツアーを知ったので、事前にTOMさんと山の交流館のなっちゃんに情報収集をしておいた。

これでかなりイメージは湧くと思う。

トムラウシ 山の交流館とむら on Instagram: "南月です😊 今週末からいよいよ「十勝アウトドアメイツTOM」の ラフティングが始まります! 今回は私達が体験して撮影した動画を 紹介動画として投稿します。 動画ではアクティブなシーンが多いですが、 流れが緩やかの所では、野鳥の声に耳を澄ましたり、 水面のキラキラをゆったり眺めたり、 十勝川の雄大な自然を満喫できます。 料金は (4月~7月、9月~10月) 大人 5,500円 子ども(7歳~12歳)  4,000円 (7月20日~8月31日) 大人 6,000円 子ども(7歳~12歳)  4,400円 詳しくはTOMのホームページをご覧ください↓ http://www11.plala.or.jp/tom555/ 実は実は、当館コテージに宿泊すると TOMのアクティビティ料金が10%割引になります✨ さらに、春季期間中(4/27~6/30)はツアー画像データDVDを各参加グループ毎に無料サービスしてくれるそうです✨ まだ、4月末の連休、ゴールデンウィークの ご予定が決まっていない方、 ぜひ一度体験してみてください😉 十勝アウトドアメイツTOMは車で 鹿追町から14分 上士幌から40分 音更街から39分 帯広市から49分 十勝アウトドアメイツTOMから当館までは さらに車で20分です🚗 以前のTOMの投稿も参考にしてください↓ https://www.instagram.com/p/Ct8zQKHy6Ty/?igsh=dnJqamk5OWR0OHlz #十勝アウトドアメイツ #ラフティング #十勝川 #コテージ宿泊 #姉妹がいるお店 #姉妹がいるカフェ #珈琲 #鹿肉サンド #鹿肉まん #鹿肉丼 #バーベキューハウス #バーベキュー #夕朝食付きもあり #新得町 #トムラウシ #大雪山国立公園内 #空気が美味しい #鹿追町 #音更町 #上士幌町 #芽室町 #釧路市 #富村牛簡易郵便局もやってる #ドライブ" 82 likes, 2 comments - kamuimintara2000 on April 21, 2024: "南 www.instagram.com


私は、ドライスーツの中に 

・ロングTシャツ(mont-bell)
・ボトム(薄手の乾きやすそうなもの、同じくmont-bell)
を着た。

靴下は脱ぐ。

着替えは念の為、下着とロングTシャツとボトムは持参した。

私は大丈夫だったが、友達は首から入ったらしく下着まで濡れてしまった😅

ドライスーツを着たら、首に手を入れて、隙間を作り、しゃがみながら体を捻りその隙間から空気を抜く。
そのあとはファスナーを開かないことだ。
閉まりが悪いと水が入る。
ただ首から入ることもあるみたいで、ツアーの最後もし岩から飛び込むなら、念の為着替えはあった方が安心。

私は悩んだが、最後飛び込んだ。
でも、その日は爽やかな1日で、濡れた髪もすぐ乾いた。

川下りは2回

1回目は慣らしみたいな感じで、
インストラクターさんに指示とその指示が出たらどうするかを聞いて、それを実践する。

ロープ!
→ボートのロープを掴む。
その際、パドルの持ち手は離さないで、オール側の手で掴むこと。

中に入る!
→ボートのヘリから中に座り、オールは上を向けて立てる。

あとは、前漕ぎか後ろ漕ぎ。

それ以外には、もしボートから落ちたら助けるときには、手を掴むと脱臼する。
ライフジャケットの肩を掴んで引き上げる。

あとはロープを投げられた時の対処法などを習ってから、いざラフティング。

2本目は、最後に岩から飛び降りたり、ラッコみたいに川に浮いて流れたりもあって楽しい。

iPhoneは置いていったから写真はもらったけれど後からパソコンで見ないと見られない。

別の日にラフティングした所を通ったから写真を撮った。

ここがスタート地点。

終わりに

ずっと大変なのかと思いきや、
漕ぐのは一時的で、流れに任て下ったり、両側の風景を楽しんだりと意外とメリハリがきいて楽しい。

カヌーも楽しいけれどラフティングも楽しかった。

最後は岩からジャンプ!したり、
ライフジャケットの浮力を利用してラッコみたいに浮かびながら少しだけ下ったり。

楽しかった!

次は秋のカヌーをしたことがないから、どこかでやってみたいと思う。

今回の拠点はトムラウシだったから、あまり遠くは行かなかった。

夏は、この夏こそ雨竜沼湿原に行きたい。

これからトムラウシ温泉は登山シーズン。
夏は人でごった返すそうなので、また閑散期までは行かないことにする。

十勝川のラフティング、今時期が暑すぎず寒すぎずいいかもしれない。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。