見出し画像

『自分を赦すこと』


自分を赦す。

この5〜6年くらい、意識しているかもしれない。

それによって得たものもあれば、失ったものもあるような。

基本、後ろ向きなことを考えるのは気持ちが悪いけれど、より良くする為にあえて目を向けることも必要だ、と言い聞かせてこれを書いている。

『自分を赦す』ことに弊害もある気がしている。

失ったもの〜健康的な食事

『健康』を意識して、以前はもう少しストイックだった気がする。

お肉はもともとそんなになくても大丈夫だから、どちらかを選べるなら魚チョイス。

それが、最近お肉比率が高い気がする。

気分的に野菜と魚、大豆製品で暮らしたいので、お肉を食べると罪悪感も多少ある。

でも、そのあたりを赦したら、お肉頻度が上がった。

これを戻したい。

あと外食が増えている。減らしたい。

失ったもの〜睡眠時間

これは意外だが、たまに夜更かしするように。
昔はとにかく早く眠りにつきたかった。

何でだろう。
多分帰宅してから寝るまでに少し余白が欲しいのだと思う。

これも、やめたい。

ストイックさを手放したからズルズルしている気がする。

失ったもの〜温活

体を温めることに、昔は今以上に取り組んでいた。

最近できていない。

これも、ストイックさを手放したから、できていない自覚があるのに戻せていない。

温活、復活したい。

失ったもの〜向上心

そんなに頑張らなくても、と言い聞かせてきた。

働きすぎて疲弊したから。
すり減ったから。

でも、そうしていると、もともとそんなに勉強が好きなわけではないからどんどん楽な方に転がる。

最近資格も取ってない。

今のままで幸せ。
これで幸せだから、いいんだけれど、
学びたい気持ちを育てたい。

なぜかは分からないけれど、学んだ方がいいんじゃない?という気持ちが少し復活してきた。

失ったもの〜頑張る気持ち

もともと『努力』『根性』『忍耐』という言葉が嫌い。

楽に身軽に自由でいたい。

自分になんでも赦したら、どんどん怠惰な方に流れそう。

でも、先日受けたコーチングで、
『どちらの自分も赦す』と決めたから、いいのかしら。

いいんだろう、きっと。

『自分を赦すこと』と『有意義な暮らし』

私の中でのバランスは意外とまだ難しい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。