見出し画像

旅先の愉しみ〜風景印


風景印でお便りするのが趣味

心の洗濯をしてきた。

その最中、同行してくれた友達は私の趣味に付き合ってくれた。

それは、旅先で郵便局に行くこと。

今回伊勢路を旅するからと、張り切って自宅から友人達にハガキを書いていった。
切手も貼っておいた。
すぐ出せるように。

11月26日が誕生日の友達にはバースデーカードを書いてそれも風景印で出すつもりだった。

1箇所のつもりが3つ回ることにした。

風景印は私の趣味の1つである。


伊勢外宮前郵便局

外宮へお参りする時は、近鉄の伊勢市駅で降りる。

参道から駅を撮ったものなので、
この後ろ側が参道。

ずっと参道を進むと外宮にたどり着く。
参道の終わりの方、左側に伊勢外宮前郵便局がある。

ここでもらえる風景印。


今回ここからまた出そうと思っていたが、伊勢市駅の手荷物預かり所の方が、おすすめしたいところがあると教えてくれた。

それが、伊勢郵便局。

五十鈴川郵便局

伊勢郵便局の前に。

内宮の参道にも趣のある風貌の五十鈴川郵便局がある。
こちらも寄った。

地元の地銀の百五銀行の近く。

勾玉と五十鈴川の消印。
好きな感じ✨

次のところに行けるか分からなかったから、
用意していた友人達のはここで出した。
自分にも出すことにした。

そして、次はおすすめされた伊勢郵便局。

伊勢郵便局

地図だと場所は分かるがバス停が分からない。

内宮からバスで宇治山田駅へ向かう途中にあるはず。

友達のファインプレイで車窓から郵便局を見つけ、『降ります!』と叫んで降りた。

バス停は『前田古市口』!
『伊勢郵便局前』でよくない?
真前が郵便局なんだし。
と県外者が身勝手な感想(苦笑)

おすすめされた風景印はこちら。

伊勢海老の触覚がぐるりと
五十鈴川と橋の風景を取り囲む


ここでは、自分とお手紙が好きな方へ。
(お手紙好きな方へは3枚お送りした。)

旅は伊勢から賢島へ。

阿児賢島郵便局


今回平日でようやく行けた。
この日も素晴らしい天気に恵まれた。

賢島駅を降りてすぐの所に
郵便局はある
あごかしこじまゆうびんきょく


ここのは真珠貝!

真珠貝のフォルムカードで出した。

賢島は、近鉄志摩線の終点。
私は何回も来ているが、お伊勢参りをしてもここまで来る人は少ないかもしれない。

いつも土曜日や祝日に来ていたので、やっと念願の阿児賢島郵便局の風景印を押すことができた✨

賢島は、2016年伊勢志摩サミット開催地。

素敵な場所なのでぜひに。

英虞湾クルーズもおすすめ

私の旅の楽しみの話でした。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。