見出し画像

納沙布岬〜日本本土四極到達証明書

納沙布岬

2023年8月20日。
迷いながら、もう一度納沙布岬を目指した。

過去数回行っているのだが、その時は証明書のことを知らなかったのだ。

今回、野付半島を旅していたら『納沙布岬も行くの?』と聞かれ、ここまでなかなか来られないから、再訪して証明書をもらうことにした。

日本本土四極到達証明書


2022年3月5日。
私は鹿児島県にある日本本土最南端、佐多岬に到達した。

が、ここも証明書をもらい忘れた。

郵頼できると聞いて、証明の写真を送ったら郵送してくれる。

となれば納沙布岬は今回ちゃんともらっておこうと思った。

日本本土最北端の宗谷岬も少なくとも5回くらいは行っており一番最初に行ったのは2006年。
あと2015年、2018年、残り2回は真冬だがどの年か定かではない。
(パソコンの写真を見れば分かるけど)

こちらは頼んだら、『この証明書は2016年以降のものなので発行日は2018年で出します。』とお返事が来た。

という訳で、以下の到達証明書と合わせると3枚は到達済。

反対側をまだ撮っていないが、4枚集めると1枚になるのだ。

佐世保市ホームページより

私は佐世保市にある最西端がまだ未踏の岬なので、ここをコンプリートしたい。

日本本土四極以外

一番遠いのは、ユーラシア大陸の最西端、ロカ岬@ポルトガル。

ここは遥か昔、母と行った。
確か証明書をもらったと思う。

あとは本州最南端岬の潮岬(しおのみさき)。

北海道最南端の白神岬も到達しているが、やはり最西端は残している。

子供の頃から岬が好き。

これからも行きたい岬はまだある。

おまけ 最◯端駅

こちらも最西端の駅を残している。

最北端は宗谷岬のある稚内駅。
クリア。

最東端は納沙布岬のある根室にある根室駅。

JR根室駅

最南端の駅にも黄色いポストがあった。

開聞岳が見える
(鹿児島県)


最◯端だから、なんなのかといえば分からないけれど、到達したい私。

なので、最西端の岬と駅は行きたいと思う。

いつになるかしら。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。