見出し画像

オリジナルシャンプーができるまで

はじめまして美容室ブランエノワール代表森崎です。

今日はオリジナルシャンプーができるまでのお話をしたいと思います

なぜ「オリジナルシャンプーができるまで」を語るのか

美容師で同じようにオリジナル勝負をしたい美容師さんが多いからです。作りたいけど作り方がわからない。どうしたらいいの?ロットは?成分指定?などわからないことだらけだからです。まず、一つだけ言えるのは、長い時間と莫大なお金がかかります。そこで僕はオリシャン予約販売をすることにしました。その話はまた後日。


僕がオリジナルシャンプー【MONOCRYSTA|モノクリスタ】

を、完成させるまでには沢山のドラマがありました。少しずつお話していきます。

①流行ではなく本物を

まず美容師としてやりたかったのは数あるシャンプーの中で自分の納得できるシャンプーを選ぶのではなく作りたい!無いならば作ればいい精神の僕はオリジナルにずっとこだわってきました、いろんなメーカーさんのシャンプーを使ううちに自分でこうだったらもっとよくなるのにと満足度が自分でも高くなるのを感じていたのです。かゆいところに手が届くようにするためには自分でなんとかするしかない

そこからはどうすれば作れるのかを調べました

ネットで検索をすればたくさんのオリジナルシャンプーをつくる業者が出てきます作る際の参考になればと思っています。

②想いの強さ

会社を作るうえで企業理念が大事だということがあると思うんですが。オリジナルシャンプーを作るということはひとつの別事業を作るということです。流通の仕方を考え、販売。生半可な気持ちでやれば損でしかありません。幸い僕は自身の美容室で業務用として利用できます。シャンプーだけ作りたいという人がいるとすればかなりのリスクを背負うことになると思います。そのリスクを吹き飛ばすのは想いの強さしかありません。

「日本全国の髪に悩める人を救いたい」

その想いを強く持ち続けました。そしてこだわりたい。まず、中身を作ることから始まりどんなシャンプーにしたいのかと言うとこから始まってます。

僕の美容室はブランエノワール。フランス語で白と黒という意味です。その黒にフォーカスをあてたプロジェクトで黒いヘマチンシャンプーを作りたい!。黒に対するこだわりがありました。黒にすれば女性受けしないよ?という話も頂きましたが無視しました。本物は使っていただければわかると思ったからです。

③中身に対するこだわり

効果・効能に対するこだわりからヘマチンと言う成分を使いたいという要望がありました。サンプル名「ヘマチンシャンプー」という名前で開発が進んでいきます。そもそもなんですがシャンプーなんてレッドオーシャンでよっぽどいいものじゃないと売れないよ!とかただの自己満足だよとか言われました。でもそんな話をまたまた無視しました。そして何度も何度もサンプルを送って頂きかれこれ半年がたちました。色味や粘度、洗いあがりや、泡立ちを全て数値化して1さげてくださいマックスにしてくださいなど細かく指定しました

続く


*モノクリスタは日本限定販売で世界流通はしません。

質問があればお答えするのでよろしくお願いします

※ラベルはこんなイメージですまだ未完成です

続く

今後もオリジナルシャンプーができるまでのお話をしていきたいと思います

【Q&A質問】

■Q.女性向き?男性向き?

⇒どちらもOKですがシャンプー女性好みボトル男性好みかもしれません

■Q.量はどれくらいですか?

⇒200ml.500ml.1000ml.2000mlの4種類です

500mlがポンプなのでオススメです

■Q.どんなにおいですか?

⇒エレガントな花々の香りです。フレグランス要素がかなり高めです

■Q.なんで黒いんですか?

⇒主要成分にヘマチンを特濃でこれでもかというぐらいに入ってます。成分濃度が高い現れです

■Q.トリートメントもありますか?

⇒ただいまモノクリスタブランドで開発中です

■Q.定価はいくらなんですか?

⇒税込み

200ml→2420

500ml→4840

1000ml→7260

2000ml→9900

https://camp-fire.jp/projects/view/223100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?