横浜に行ってみました 2022.11

画像1 薔薇が最盛期のイングリッシュガーデンに到着しました
画像2 薔薇は春だけではないのですね
画像3 秋の薔薇は色が濃く香りも深いのが特徴
画像4 春の薔薇はたっぷり水を吸収し大きな花を咲かせ、秋の薔薇は水の吸い上げが少ない分色鮮やかな花になるそうです❤️
画像5 鼻を近づけてみると、それぞれ香りが違います 甘い香り爽やかな香り酸味のある香り、、天然のアロマを満喫しました
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15 年間を通して様々なお花が咲くイングリッシュガーデン 年明け1月からはクリスマスローズが見られるそうです
画像16 さて、ガーデンを出てちょっとドライブ ランドマークタワーが見えます
画像17 あかいくつ号
画像18 水陸両用バス スカイダック 1時間程の横浜観光ができるそう 水に入る時のワクワク感を想像します
画像19 イチョウ並木
画像20 綺麗です 神宮外苑に負けていません
画像21 マリンタワー 1961年オープン その後リニューアルを重ね今はブライダルスペースもあります 私は学生の頃に登ったきりかな
画像22 赤レンガ倉庫 「あぶない刑事」を思い出します^^ 6年振りにまた撮影が始まったとか 上映は2023年秋か2024年春予定だそう
画像23 コスモワールド 1周15分ほどの大観覧車 私は苦手笑
画像24 向こうに山下公園が見えます
画像25 中華街を少し歩きました 甘栗やいちご飴のお店、占いの館があちこちに
画像26 この自販機気になります👀
画像27 イングリッシュガーデンのお土産 キャンディーは薔薇の風味いっぱいです ハーブティー(薔薇、ハイビスカス、ローズマリー、ラベンダー)ホッと休まる味です 手前の小瓶は花のモチーフにアロマを含ませて使います
画像28 中華街で購入した食材 なつめ・ローズ花干(マイカイカ) ・右上は金針菜(ゆりの蕾) 金針菜以外は中国茶専門店"悟空茶房"で購入 ただ今、薬膳の勉強中です なつめは鳥手羽のスープに、マイカイカは紅茶にブレンド、金針菜は戻してスープや煮物に使おうと思います
画像29 そしてこれ!以前、自由が丘でも遭遇した出汁の自販機 気になっていたので買ってきました 中に大きめの昆布が1枚入っています 美味しいです
画像30 横浜はエネルギッシュで魅力いっぱいの街ですね 子どもの頃家族とハマスタ⚾️に行ったこと、中学生の頃県民ホールにトシちゃんのコンサートに行ったこと、友人が氷川丸で披露宴をしたこと等々思い出しました(*^^*) また是非行きたいと思います♪