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他者理解:アルフレッド・シュッツ
「他者を理解する行為」を理解する源流となる考え方を作ったのが、アルフレッド・シュッツである。
現象学的社会学とは、”私達が他者の行為の意味をどのようにして理解しているのか”について詳しく説明したものである。
■意味があるとは
私達にとって意味があるとは、その経験が他の経験に活かされることを持って、初めて意味があるものになる。
我々は遂行中の行為については、その行為について捉えることができな
日本にも広がりつつあるシェアリングバイク
意外と見かけるようになったシェアリングバイク
今このシェアリングバイクが社会に浸透しつつある。
「現在のバイクシェアサービスは、11年4月にNTTドコモが横浜市と始めた共同社会実験がベース。11年度に年間4万回だった利用回数は、19年度には年間1200万回に増えています。成長の要因は、行政との連携が進むなど、サービスエリアが広がっていること。バイクシェアのサービス拠点であるポートの設置密度を濃
温室効果ガス排出0へ向けてのポイント
温室効果ガス排出0へ向けてのポイントは以下になる。
再生エネを使いこなせていないのは、気象条件によって発電量が変動し、停電などのトラブルを恐れるためです。大容量の蓄電池を開発すれば、余った電気を蓄え、必要なときに使う仕組みが整います。
1.日本発の技術革新
2.太陽光の発電効率改善
3.大容量の蓄電池開発
鍵を握るのは
再生可能エネルギー
と
蓄電池の技術開発である
その中でも太陽光発電
なぜ2050年までに温室効果ガス実質0掲げるのか?
ポイントは3つに別れる
1.パリ協定達成に必要
2.世界で取り残されている危機感
3.産業構造の転換迫られる
日本は現在
石炭や液化天然ガス:55%
原子力:25%
再生可能エネルギー: 20%
他国と比べ日本は、再生可能エネルギーの比率が劣っている
梶山氏はエネルギー政策について「民間企業の予見可能性を高めることが重要だ」とも指摘し、政府が投資環境を整備することで民間参入を促す方針を
ケンタッキーの成長戦略とブランドイメージ改革
第一部:ケンタッキーの成長戦略
そうした中、ケンタッキーは2018年12月から全店の売り上げが前年同期を超え続け、コロナの影響を大きく受けた4月、5月も120%を超えていた。
6月は98%と前年割れとなってしまったものの、この状況下で、依然として好調といえる。
コロナの影響がある中、ケンタッキーは売上高を順調に伸ばしている。
ケンタッキー成長戦略の概論
背景:
コロナの影響
1.感染
3C分析はなんのため?
3C分析とは、外部環境や競合の状況から事業の KSF(Key Success Factors:成功要因)を導き、事業を成功に導くために用いられます。マーケティングの本質は、いくつも存在する施策の中から最も効率的なやり方に資源を集中投下し、顧客に選ばれ続け売上や目的を達成できる仕組みを作り上げることです。
施策を考えていく上でのこれは押さえないと。これが成功要因に入ってきそう。なのを押さえること
セグメンテーションとターゲティングの違い
セグメントとは、ある市場から、分割した、同じような属性を持った顧客群を指していますね。ターゲットとは、そのセグメントの中で更に中心的となる標的と決めた集団を指します。
例えば、アサヒモーニングショットという缶コーヒーがありますが、このコーヒーは、朝、昼、夜という時間軸でセグメンテーションを行いアサヒ飲料が調査した結果、若者は缶コーヒーを朝に飲むという事が判明しました。
そこで、「朝」スッキリさせた