見出し画像

「お前に残っているものは何だ?」

好きなマンガの、とある1コマ。

「失ったものばかり数えるな」
「無いものは無い」
「お前に残っているものは何だ?」

自分だったら何だろう、
と時々考えてたりしています。


去年を振り返ると

僕は去年、「自分以外の人」のことを想いながら、
目標を決めて行動していました。

誰かへの想いが強ければ強いほど、
「その人」のために行動に移すことができる人間なんだと、
知ることができました。
#振り返って自分でも驚き

けれども、
その行動は続きませんでした。
「その人」に、想いが届きそうにないことが分かったからだ、
と今は思っています。

あと、ベクトルが自分に向いていなかったことも一因かも。


行動して得たもの

去年は色んな人と交流したくて、
イベントや飲み会によく顔を出していました。

その行動がムダだったかというと、
そんなことは全くなくて、得られたものがあります。

こんな自分に寄り添ってくれる人がいたり、
ピンチになったら助けてくれそうな仲間がいたり、
コロナ禍で戦う経営者の方々だったり。

去年行動しなければ得られなかった、
そんな人たちとの「繋がり」がその1つです。


あ、その「繋がり」のおかげで、
とあるバンドのサポート(ベース弾きます)をさせてもらえることになりました。
#これはうれしかった

こんな状況なのですが、
いつかライブができたときは
報告したいです。笑

夢がない

今、僕は「夢や目標がない」ような状態。

「夢を持って突き進んでいる人」に憧れて、
自分もそうなりたいとどこかで思っていたんですが、
「夢」や「やりたいこと」はまだ見つかっていません。

「それはそれでいいのでは?」という言葉をもらったり、
また、こんな言葉に励まされたりしました。
↓↓

夢がないことがネガティブとは思わない。
夢を持っていない人が輝けないとは思わない。
もし輝けないなら、それは自分が腐ったとき。

今思うこと

今、自分が漠然と思ってることは2つ。

①自分に、素直に。
②自分がハマる場所を見つけたい。

①は、今まで「自分を出す」ということをしてこなかったから。
周りに合わせるのでなく、自分の感情を大切に。

②は「やりたいことを見つけたい」だったけど、
「やってみないと分からないよね」と言われて。

今の仕事内容そのものは、
自分の性格に合ってると思うけど、
人間関係含めて全くワクワクしない。

自分の能力を能動的に活かせる場所があったら、
どうなるのかなと。
環境を変えるしかないと頭では分かってるけど、
行動に移せてないのが現状。

まとめ、、れないw

今日の朝、仕事に行こうとしたら
電車が運転見合わせで止まってて。

時間があったので、
途中までnoteを書いてたんですが、
うまく着地できず。笑

結局、「自分に残っているものを大事にして、
まず自分から動かないと始まらないよね」って
今思ってます。

あとから振り返れるように、
修正しないでそのまま残しとこうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?