見出し画像

YouTube動画投稿注意点

こまめに保存

動画編集データは重いのでこまめに保存を。
スペック低いPCだと編集途中で落ちます。

素材をかき集める

自分の撮影した動画だけではなく、音声データや
フォント、BGM、効果音などもあると動画の魅力が上がるでしょう。
素材はたくさん手元に持っておきましょう。
素材の著作権や利用規約には注意を。

動画は15分以内

YouTubeにアップできるのはデフォルト15分以内の動画。
はりきって大作を作らないように。
作るなら第一回、第二回と切り分けましょう。


書き出しには時間がかかる

編集後の書き出し作業(レンダリング)に時間がかかるので
余裕を持って作業を。
10分程度の動画なら自分は5分〜20分以内には書き出し終わりましたが
画面サイズや詰め込んでいる要素などでも時間は変わるのかも。

YouTubeチャンネルが必要

日頃動画を見ているアカウントとは別に
自分のチャンネルを作る必要があります。
アカウントなしで動画を見ていた人は、アカウント作るところからスタートです。アイコンも設定する必要があります。(一旦なしでもいいけど)

アップロードには時間がかかる

動画をYouTubeにアップするときも少し時間がかかります。
備えておかないと心が折れちゃうかも。
アップ後、動画は編集することはできません。
修正したいところがあっても、別の動画としてアップすることになるので
後悔のないように。

サムネをつくる

サムネイルを作りましょう。
動画の一場面をスクショ+上に魅力的なフォントで文字を載せれば
簡易的に作れます。
なるべく中央や上部に大事な文字はおきましょう。
右下はレイアウト上、隠れがち。
サムネは再設定できるので、後から修正も可。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?