見出し画像

このヘヴィメタルがどうかしている!?珍メタルMV 2023年ベスト10

珍メタルとは、だいたいニコニコ大百科に書いてあるとおりだ。

選外

Nuclear Power Trio - Ukraine in the Membrane

政治に詳しくないのでコメントできないから、選外。


ARRIVAL OF AUTUMN - Scars

常に人がわちゃわちゃしている。


SLOPE - It's Tickin'

箱男メタル。謎のダンボールの男がうろうろする。



ここからランキング。

10位
GREEN LUNG - Hunters in the Sky

ピクニックメタル。音楽がアグレッシブなのに、平野をのびのびと楽しみすぎ。


9位
Phantom Excaliver - Twilight Valkyria

カラオケの映像のパロディ。バンドのメンバーががっつり演技しすぎ。


8位
RAUHBEIN - Feier frei

コミカルなMV。仕事を放り出して集まって演奏する。ベタだけど面白い。


7位
RISE OF THE NORTHSTAR - Rise [ライズ]

エキゾチックジャパンすぎる。Bring me the horizonにも同じことを思っているが、そんなに日本はエキゾチックではない。これはこれでかっこいいけれど。
日本へのあこがれを全面に押し出している。日本語訳がついている。


6位
MILKING THE GOATMACHINE - Children of the Horn

狙ってやっているようだが、それにしてもショボすぎるMV。
子供部屋で子供用の楽器を演奏するメンバー。大人が5人いるのに、部屋が狭すぎる。
メシュガーのバス内のMVを彷彿とさせるショボさ。


5位
GLORYHAMMER - Wasteland Warrior Hoots Patrol

雪原をバイクに乗って爆走するキーボーディストとベーシスト。(お金をかけたNINJA MAGIC?)
いつものGLORYHAMMERのMVだ。


4位
FEUERSCHWANZ - Berzerkermode

ヴァイキング筋トレメタル。磔になりながら筋トレをするという、屈指の迷シーンがある。


3位
DragonForce - Doomsday Party

ヘヴィメタルコスプレダンスパーティー。ドラフォらしいから騒ぎ感。


2位
ANGUS McSIX - Master Of The Universe

前バンドの象徴であるハンマーを投げ捨てる。威勢よく剣を振り回す。剣を引き抜くと、ものすごい放電する。大きな鳥に乗り、空を飛ぶギタリスト。いろいろ過剰な面白いMV。


1位
NANOWAR OF STEEL - Winterstorm in the Night ft. Madeleine Liljestam

シラミに扮するメンバーが、フケの降る中で演奏するという、汚いにも程があるMV。ふざけたMVなのに、メロディセンスに光るものがあるのが、更に面白い。


まとめ

上位はだいたいNapalm recordsだ。その中でも1位のNANOWAR OF STEELは、別格の珍妙さだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?