見出し画像

【#クルスタ】今夜勝ちたいクルスタ

 突然ですが、「ティンクルスターナイツ(以下、「クルスタ」)」やってますか。
 やってますよね。ええ、やっているはずです。
 何せあの「ティンクル☆くるせいだーす」の世界観などを引き継いだ精神的続編としてリリースされたDMMの最新ソシャゲなのですから。

 ……まあ茶番はさておき。
 私、このクルスタの前身のゲーム、「ティンクル☆くるせいだーす」をそれなりに好きでやりこんでおりまして。
 楽しく遊んでいるうちに、なんか情報とか流れてこないなあ……せや!自分で書くか!となりまして。
 このキャラ強いんじゃね~とか適当なことを書いていきたいので、「ふーんそうなんだぁ」くらいでざっくり見ていただけると幸いです。


1.クルスタのざっくりシステム説明

 基本はスタミナを消費してバトルを行って、そのバトルに勝てるとお話が進んだりアイテムがもらえたり……というよくあるRPG味のあるソシャゲでございます。
 が、そのバトルシステムは割と独特なものではないかと思います。

公式HPより。実際の動きは公式HPをチェックした方が良さそう。
https://twinklestarknights.jp/#System

 ざっくり言葉にして説明しようとすると、
・味方のキャラ5体で編成されるパーティで戦う
・キャラごとに行動できるクールタイムが設けられており、画面中央のラインに到達すると行動が行える。
・攻撃を受けるとクールタイムが伸び、スタン耐久値が減る。また一定数攻撃を受けてスタン耐久値がゼロになると、ゼロになった時に攻撃を受けたキャラが一定時間行動不能になる。
・同時に複数のキャラが画面中央のラインに到達すると「ユニゾン」状態になり、連続攻撃を行うことができる。またユニゾンした状態で攻撃を行うとユニゾン攻撃としてダメージを与えることができる。
・キャラごとにアビリティが用意されており、攻撃を行うことによって溜まるEXゲージを使用して使用することができる。また、★3以上のキャラはスキルを2つ所持している。(★2以下のキャラも凸を進めることにより2つ目のスキルを追加取得することができる)

 こんなものです。
 FFの戦闘システム(アクティブタイムバトルのコマンド選択時に時間が流れないバージョン……って言えばいいのか?)が若干近いかもしれません。

 このゲームで覚えておきたいところは
 ・構成次第によっては敵に何もさせずに一方的に殴り勝てることができる
 ・難易度が上がるにつれて行動を許すと連鎖的に次の行動を許してしまい、HPがいくらあっても壊滅する可能性がある
 ・スキルを駆使して「味方のクールタイムを短縮する」「敵のクールタイムを伸ばす」ことが非常に強力
 の3点です。
 (クルくるやったことがある人ならここら辺は多分頷いてくれるはず)
 自分が育てたキャラを強いエネミーとぶつけて拳と拳の語り合いをするぜ!みたいなスタンスのゲームではなく、ひたすらスキルとユニゾン攻撃を重ねまくって気持ちよくなるタイプのゲームです。

2.じゃあ、強いキャラは?

 数行上でシステムの覚えておきたいところについて書きましたが、が「味方のクールタイム短縮」「敵のクールタイム増加」できるキャラが強力です。
 これが行えるキャラが複数いると、連続攻撃が行いやすくなり、格上相手でも問題なくノーダメージ攻略と洒落こめます。

 で、それができるキャラがこちら。
 太字にしているキャラが筆者オススメ(周回などで使用している)キャラです。
【味方のクールタイム短縮(ノーツ前方移動)】
 ・ヴィーナス(全体)
 ・ルリエル(光キャラ全体)(※要1凸)
 ・ネーゼマイン(味方最後尾単体)
 ・シャルレーヌ(味方最後尾単体)(※要1凸)
 
・ヨミ(闇キャラ全体)
 ・アナ(味方最後尾単体)
【敵のクールタイム増加(ノックバック)】
 ・マハムート(全体)
 ・
ナミエル(敵単体(スキル1)、敵最大三体(スキル2))
 ・サーシャ(※攻撃している場所によって対象が変わる、最大5体) 

 キャラの出せる火力や効果範囲については考慮せずに書き並べているため、太字で書いたキャラについては詳細に書いていきます。
 また、クルスタはスキルレベルの制度があるため、スキルの性能を育成することで向上させることができるのですが、基本的にはスキルレベル1のものを載せています(スキルレベル1でも現状は格上相手に勝てるため)

2‐1.ヴィーナス

スキル1を無限に打つだけのアホの子と化した。

 「リリース記念ガチャ」で実装された星3キャラ。マハムートのPUガチャや星3確定ガチャからは排出されないので注意。
 他に類を見ない火力と味方全員(条件なし)に対するクールタイム短縮と、高火力のダメージがおまけについてます。
 種族・属性に依存しない出張性能の高さ・素のスペックの高さがあり、一番目に取り上げざるを得ないレベルのキャラクターです。
 スキル2にはノックバック効果があり、スタン性能も高いので単体ボスでは無限にスタンを入れることもできるのですが、そもそもスキル1が強すぎるため、スキル2を撃つ余裕はないです。

2-2.ルリエル(1凸~)

元々星2だったとは思えないレベルのスキル2をお持ち。あとかわいい。

 リリース当初から実装されている星2キャラ。
 スキル2を使用するためには1回限界突破を行う必要がある。
 星2の限界突破に必要なピースは100。ピース交換所などを利用して限界突破を行うことも可能なので、可能であれば早期に限界突破を行ってスキル2を解放しておきましょう。
 サポートタイプのため火力はなく、スキルもダメージの発生しないスキル2個と完全に支援に回っているキャラですが、スキル2が光全員味方全員にクールタイム短縮なので、ヴィーナスと合わせて高速で再行動が可能です。
 ヴィーナスが光属性なこともあって、PTを光染めする理由第1位。
 ちなみにヨミがこの効果の互換で闇属性版を持っていますが、ブースト量が「1(スキルレベル1時)」と小さいこと、ヴィーナスは闇属性ではないため闇染めは見送っています。

2-3.ネーゼマイン、シャルレーヌ(1凸~)

メスガキその1。星3なのでスキル2はもとより使用可能。筆者はこちらを使用しています。
メスガキその2。星2なのでスキル2はお預け中。メスガキその1と互換のような関係。

 どちらも初期実装のキャラです。
 レアリティ、属性などに差異はありますが、スキルだけを見ると互換といえる性能です。スキル使用時に一番後ろにいるキャラを強制的に前方へ引き出します。(ネーゼマイン:スキル1、シャルレーヌ:スキル2)
 シャルレーヌは光属性なのでルリエルのスキルを受けれますが、目当てとしているスキルのスキルゲージ消費量が高く、ルリエルと共存しにくいので注意が必要です。
 個人的にはヴィーナス・ルリエルが相互にバフを掛け合って、そこにもう1~2体光キャラがいればいいかなというところなので、光属性に執拗に拘る理由はそこまでないかなと思っています。

 ちなみに、後ろのキャラを前にブーストするキャラということでアナも名前を挙げていますが、前へのブースト距離が「3」と固定であることからおすすめから外しています。

2-4.マハムート

スキル1もスキル2も強い。基本は2を使用することになる。

 現在開催中のイベントで絶賛活躍中およびガチャでPU中。ヴィーナス同様、イベントガチャ以外からは排出されないことに注意。
 全体ダメージ+ノックバック付与と、ターゲットが複数いるバトルに強いです。スキル2が使えない(ゲージが溜まっていない)場合でも、スキル1で支援を行うことが可能と、両方のスキルが使いやすいです。
 ネーゼマイン・シャルレーヌの枠としてスキル1を使用することもありそうですが、両方積んでスキル2だけに専念する方が強いと思います。
 ノックバック枠はあってもなくてもいいかなと思っています。火力に枠を譲れるだけの余裕はあると思います。
 イベントガチャを引くかどうかは好みかなと思います。優秀ではあると思いますが、これを超えるキャラであったり、光属性の互換キャラが出る可能性は高そうです。
 見た目がいい!と思ったら引きましょう。筆者は引きました。

2‐5.その他、火力枠

 ここで上げたキャラを全部積んでも4人にしかならないので、最後に火力枠の紹介です。
メルエル:火力お化け。特にスキル2の火力指数が252%(スキルレベル1)と非常に高く、しかも複数体に飛ぶ可能性があることから、ルリエルやネーゼマインで殴っている時とは比べ物にならないレベルのダメージが表示される。
ユーリス:こちらは火力はそこまで高くないが、スピードタイプということもありクールタイムがもともと少ない。攻撃回数を稼ぎやすく、全体のダメージレートに貢献してくれる。
・アナ・サーシャ:サポートや妨害として採用するのは難しいが、火力枠としては話は別。どちらも全体攻撃持ちなので、薙ぎ払いにはもってこい。

2-6.クロトについて

 あと、主人公のクロト君については完全無課金で星3キャラになれて、味方のクールタイムを短縮できるスキルを持っている(ただし、配布されているピース数の都合上現時点ではどう頑張っても星2にしかならないため、実装はもう少し先)ため、どうしてもヴィーナスが引けない……ということであれば無茶しなくてもいいかな……と。
 ヴィーナスがあればヴィーナスクロトと組んで、属性関係なしにクールタイム短縮がかかり始めるので、ルリエルやヨミの縛りを考える必要もなくなってやはり楽になるので、マハムートに石を溶かしちゃったよぉ~……ってない限りはヴィーナスを引くのがよいかと。

3.まとめ

 目次を作ってみたはいいが目次を作るほど長編記事にはなりませんでした。
 ここまででだいたい4000文字らしい。
 今は光染めを中心にパーティを考えていますが、闇染めでもいいのかなぁと思わんでもないです。ヨミのスキルレベルが高いことと、クロトが星3になっていることが前提になりそうですが……
 このゲームは今、光と闇が強いですが、前身のゲームでもその通りだったのでほかの三属性にヴィーナス並みのバッファーが来る、とかが無い限りは光闇の天下じゃないかなと思っています。
 ありがたいことにDMM内のランキングでクルスタが上位を獲り続けていることによって石には困らない生活を送っているため、低レアキャラの研究をしつつイベント周回したり育成を行っていこうかなと思っています。

 最後に、他にもこんなキャラお勧めだよ!とか、そういうのがあればツイッター「@Fai_ry_TeNKo」までどうぞ。DM解放しています。
 以上!またまとめたくなったら、記事書きます。

2023.07.16 記事修正。ルリエルのスキル2のクールタイム短縮が光限定となっていたので、味方全員に修正しました。思っていた以上に強くてビックリしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?