見出し画像

昔の傾向とは違う⁉️ダービー5/26(日)

割引あり

「最も運のある馬が勝つ」
「ダービーポジション」
「ダービーの1枠は無条件で買え」

ダービーには古くからいくつもの有名な
格言がある。
これらの格言はある意味
的を得た頷けるものだと思う。


初心者の方へ解説させて頂くと
①ダービー週よりCコース変わりになる
傷んだ芝を避けるため内柵を数メートル
外側へ移動

②高速馬場
芝の状態が良いため走破タイムが速く
先行した馬が減速しにくい

③1番ゲート脇にゲート2つ分スペース
が空く(安全対策)


つまり大外に入った馬は18番でも
実際は20番枠からスタートになる。
外の馬はいつもより不利な条件になり
1番の馬は左隣にゲート2つ分スペース
があるわけで接触のリスクもなくテンの
速い馬であれば楽に先行ラチ沿いの
ダービーポジションが取れる。
これが以前のダービーでのポイントだった。

ここから先は

5,081字

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!