見出し画像

さらにあれから1年経って 3+1+1=5のための(現時点での)最終案 20210327 #TOKIO #鉄腕DASH #株式会社TOKIO #長瀬智也 #山口達也


本日は年度末鉄腕DASH3時間SP!!
4年前の自分の呟きはまだ見つかっていないけど、これは呟かずにはいられない!

海岸は、シンタロー来てくれて本当によかった。大歓迎です。桝さん引き続き来てくれるとはいうものの、頻度は落ちるだろうと思っていたので。彼は食レポもできるし、体力あって泳ぎもできて船の運転(操縦?)もできるし、とっても海岸向きだと思います。海や魚の知識があまり詳しくないのも丸。マニア揃いでやや視聴者を置いてけぼりにしがちだったので。ぜひレギュラーになってほしいですね。カジキ釣ってくれたディレクターさんもお疲れ様でした。
0円に、自転車100こぎ復活〜。横山さんお疲れ様でした。組み合わせから見ると、国分さんがコロナでお休みになったから、自転車は代打だったのかしら?彼は本当にDASH詳しいので見ていて安心感があります。(なにわ男子はよくわからないけど、、)
階段降りるな子供が真似するとかいう輩いそうだけど、9時にはお子様は寝てください。
そして、1年前の3000歩思い出しますね。スーツケースからもう1年。長瀬さんラストから1年。プロジェクトマッピングの5人の花見から1年。早いなあ。思い出すと、ちょっと切ない。

長瀬さん退所からもう時期1年。
彼はどうしてるんですかね。インスタ見ると元気にバイク乗ってギター弾いているみたいですが。
バイク雑誌は読んでいないので内容わからないのですが。
彼は今後どうしていくおつもりなのでしょう?
某カツーンみたいにならないといいなってちょっと心配したりもしています。
タバコは喉に良くないよーー

1年といえば、
株式会社TOKIO。始動から1年経ちましたね。
お疲れ様でした。
去年の衝撃の木材カットのHPに日経から、フマキラーさんと歌って、SDGSやって、うどんを作って、国分さんもスタートアップの番組、社長は承継番組もやって、TOKIOtoオレンジが始まり、BS番組もやってましたねえ。
もちろん、1年目は話題性で依頼がくるというのもあると思うので、2年目からが勝負でしょうか。
昨日4月(多分実際は5月)からのバイトの面接に行ってきた身としては、もうちょっと会社の詳しい説明がほしいなあ、と思います。なんでも作ろう、のコンセプトはいいのですが、そのもうちょっと具体的な部分。島だったら、島の開拓があって、それに船屋を作るという中目標を作って、さらにその船屋を作るのに木材を集める、という順番があるじゃないですか。短期&中期目標というか。それが、株式会社TOKIOにもほしいなーと思います。
あるいはみんなで作るなら、こういった人たちと作る、とか。
よく他の会社がやっているような、資本金がいくらで従業員がいくらっていう会社の概要とか、財務諸表の掲示もあってもいいような。実際3人だけでやっているわけはないとは思うけど、タレント業で忙しい3人しかいないとしたら、大丈夫かこの会社って思うし。他にもきちんと社員がいるんですって、わかると安心する。twitterの社員さんはいるんだろうなと思うけど。そういうふうに掲示して人目に触れれば、きちんと経営しよう、社員を大事にしようって、意識につながると思うし。あとはアドバイザーを付けるとかかなあ。長い付き合いの事務所内部ばっかりだとなあなあになりそうだから、客観的なアドバイスをしてくれる人がいるといいですよね。
いかに良い社員を雇って教育をしていくかや、他との取引先付き合いをやって行くかも大事ですね。最近、花畑牧場や牛宮城などの報道を見ると大変だなーって思います。
ただ、特に雇われる社員にとっては、自分と場合によっては家族の人生がかかっているので、しっかり利益を上げて生活を補償してあげてほしい。3人はタレント業で別に生活できるかもしれないけど。。
あとは、ジャニーズ事務所と株式会社TOKIOの線引きというか違いがよくわからないところでしょうか。コロナ発表は事務所と会社のtwitter両方からだったし。タレント業は事務所で、会社として(勝手に)やっているものは株式会社という違いなんでしょうかね?

そして、ちょっと前のTOKIOカケル。
LOVE YOU ONLYを歌った(歌わされた?)時の3人の顔!
なんともいえない複雑な表情。松岡さん楽しくなさそだなあ。リーダーは鉄のアイドルスマイル消えてルシ。
思うところがありすぎるのか、いない2人を思いだすのか、、、
10周年ver.大好きです。
やっぱりまたききたいなあ。

なので、しつこく、5人のTOKIOに戻るにはどうしたらいいのか、再考しました。
でもこれが最後かなー。これ以上は考えが私の中からは出なそう。同じことの繰り返しになっちゃうし。
また新しい情報でも入れば別ですがねえ。

長瀬さんと違って山口さんはどうしているのかわからないですね。事件をまた起こしたってなるよりは全然いいことですけど。
国分さんに誕生日のお祝いをされたり、島田pに村に行った報告をされたり、息子くんが話題になったりするたびに、前みたいに2ヶ月後に事件を起こすんじゃないかってちょっとドキドキしていたのですが、今のところ大丈夫なようですね。
以前より落ち着いて生活をしているからそうやって話題にできている、と思いたいところです。

この間芸能界でも色々ありましたね。
渡部さんという人がまたテレビに出たけど、、という話もありました。この人私知らないけどトイレで不倫していたんだっけか?
あと、YouTubeでオリラジの中田さんのチャンネルを見ているのですが、極楽とんぼの山本という人を知りました。この人も私知らなかったのですが、未成年と性行為をして10年ぐらい芸能界から離れていた人なんだそうで。それで吉本興業に復帰したんだそうです。いろいろいますね、本当に。。

前にも呟きましたが、私は、TOKIO5人が元通り集まって元通り活動するのは無理だと思っています。
ただ、ライブの時だけTOKIO5人集まってライブをして、それ以外はまた別々に生活活動をしている、という形式なら、まだ可能性があるのではないかと考えていて、その方向で復帰できないか、と考えています。

その前提として、
まず、5人がそれで同意をしていること。次に事件の被害者に謝罪や償いが済んで復帰に拒否されないこと。事件で迷惑をかけた人々に謝罪や償いが住んでいること。
山口さんについて言えば、アルコール依存症の治療を続けて、禁酒が継続できていること。何か仕事を続けて収入を得られていること。家族や主治医に相談し芸能活動の同意が得られていること、でしょうか。

なるべく山口さんが受け入れられるとしたら、「前と変わった」「少なくとも前と変わろうとしている」と周囲に思われることが必要だし大事かと考えます。それでも無理な人は無理だと思うけど、どうでもいい人は意見が変わるかもしれません。
では、そう思われるために必要なことは?①見た目②生活行動③言動心理の順でしょうか。
①見た目   
同じ顔同じ体型でも、伸びた髪に髭にピアスで柄のTシャツに穴の空いたジーンズにスニーカーにチェーンと、整えた髪と眉と剃った髭、グレーのジャケットに黒のタートルネックと穴や柄のないズボンにドライビングシューズだったら、「まじめに頑張ってます」ってどっちが信じられるでしょうか?
体型を変えるのも性格を変えるのも時間がかかることですが、服と髪型は1日で変えられます。
(入れていれば)入れ墨は消す。見た目の変化はその見た目を毎日見る自分自身にも変化を与えます。「こうやって変わろうと自分頑張っているんだから、頑張ろう」と自己暗示のような効果もありますし、見た目の維持は結構努力が必要なので、自分自身の調子のバロメーターにもなります。
②生活行動 
睡眠と食事が一番大事です。まずは生きること。その上で、規則正しい生活や栄養バランスの取れた食事。入浴や洗面などの清潔保持。掃除洗濯買い物などの家事、、と続きます。
運動はできればやれた方がいいですが、主治医と相談ですね。キックボクシングでしたっけ?前やっていたのは。家庭菜園とかは経験あるしイメージがいいからおすすめですがやらなそうですねえ。
社会復帰のための仕事は前も言いましたが、宮大工がおすすめです。でも昼間の仕事で飲食関係でなければなんでもいいです。急に仕事は無理かもしれないので、保護犬猫のボランティアや、引き取ってそだてるとかもいいかもしれません。もちろんまた1年入院しても代わりに面倒みてもらえるバックアップ体制をととのえてになりますが。仕事を始めたらボランティアはお休みして仕事に集中して、何年か続いて余裕ができたら、でしょうか。
前なにかで、前の犬が亡くなったからもう犬飼わないとか、離婚してからプライベートでサーフィンしないとか聞きました。それが本当なら、その心理はよく見つめなおして、言語化することをおすすめします。犬やサーフィンが原因でも、遠ざけて解決するものでもなさそうなので。
③言動心理
「反省している」といっても、行動に伴わないと誰も信用してくれません。かといって、見た目や行動を変えればいいというものではない。やっぱり内面が変わらないと、、なんですが。
これが一番難しいでしょうね。もう50歳だし。
「酒はもう一生飲まない」というのは大事です。治療方針はありますが、あんな事件おこして他人に散々迷惑かけてまだ飲む気なのか、といわれますからね。まあ依存症の人はスリップするものなので、そういうものです。
おすすめは、断酒会に参加することですが、それが難しければ、自分史を書くことでしょうか。女性関係と酒は別項目にして、幾つの時にこんな仕事をした、こういった酒のトラブルがあった、とか時系列にして。
恋人つくるのはいいと思います。ちゃんとした交際で、依存関係にならなければ。あんまり若い人は事件の印象があるのと、ネットに写真アップされそうなので、あまりおすすめしません。山口さんが息子さんがかわいいように、相手の女の子にも産んで大事に育ててくれたお父さんとお母さんがいて、この先長い人生があるのですよ。かわいい食べたいだけではなくて、そういう一人の人間と接して欲しいけど、無理かなあ、、、


話を5人に戻すと、
さっきも呟きましたが、ライブの時だけ5人集まる形式で、それ以外はまた別々に生活活動をしていて、、、がいいかなと。
ベースはやっぱり株式会社TOKIO。さすがにジャニーズ事務所には戻れないでしょう。株式会社が完全に事務所から独立して、中居くんみたいな感じになってから。
楽曲の権利関係というのが私はよくわからないのだけど、多分今TOKIO の楽曲や映像はジャニーズ事務所が所有なんですよね?それを買い取るか譲り受けて株式会社TOKIOが所有する。で、30周年に合わせて、AppleMusicとかに楽曲をサブスク開始する。反応を見て良さそうなら、PVをYouTubeに配信して、反応が良さそうなら、5人でのライブを告知運営をする。できなかった25周年と30周年の記念をファンの人たちをやりたい、、と。HPに告知も、ジャニーズお得意のグレーのシルエットで写真は抜きとか。
見たくない人には絶対に見られないようなライブがいいんじゃないかと。マスコミシャットアウト、小さな箱でなんならサポートメンバーもなしで、もう一度デビューからやり直すような。
いった人だけ、見れて・聴けて・感じられる、そんなライブ。
一応お誘いとして、今現在ファンの人と、事件の時までファンだった人たちに、TOKIOとして、5人それぞれ、改めて謝罪の言葉とお誘いの手紙を書いて送ってはいかがでしょう。

あの事件からもう4年?
本当に色々ありました。
メンバーそれぞれ、自身のこと、グループのこと、仕事のこと、人生のこと、いろいろ考えたでしょう。また、ファンもそれぞれ想いそれぞれの反応をしている。
若い頃のようにただビックになろう元気で楽しくやろう、というみんなではない。
でもだからこそ、歌える唄が奏でる音が分かち合える空気があると思う。
でも、別れたTOKIOが一つになって、別れたファンは一つになれるのかな?
twitterをのぞいているだけでも、ファンでも反応がそれぞれで、絶対無理っていう人もいれば、ぜひ歌ってほしいっていう人もいて、応援はしているけど5人集まるのは違うっていう人もいる。それは色々ですね。
大好きだったけど、大好きだから絶対無理っていう人も多分いるでしょうね。

昔々、そのむかし。
私が中1の時ゴールドディスク大賞をとった歌手のディオがいた。私はすごいファンだった。生まれた初めて買ったCDアルバムもその歌手のだったし、買ってもらったCDラジカセで勉強しながら何度も何度もそのCDを聴いた。初めてファンクラブに入って、初めてコンサートに行って、日帰りだったからアンコールまで居られずに泣く泣く(物理)帰ってきたりして。
でも、そのうち活動をやめて、さらに覚醒剤使用で逮捕されてしまった、その人は。
その時にとっておいた会報も全部捨てて、そのディオの話は見たくない、聞きたくないと拒否するようになったし、芸能人なんて何やっているかわからないからもうファンにならないと決めた。
その人の人生はその人のものなんだけど、あまりに自分の人生の中で大きな部分を占めていて、その人の事件によって自分の人生までぐらついてしまいそうだったので、パタン、と心に蓋を閉めてしまった感じだった。今もその蓋は開いていない。
なので、私はTOKIOのファンではないです。好きだし応援しているけど、ファンじゃない。
でも、あの事件でショックを受けたTOKIOのファンの気持ちはわからなくはないつもりです。

だけど、

年を取るのは平等で、1年なら1年、4年なら4年、11年なら11年、確実に年をとって老いて行く。
それは、アイドルもそのファンも同じ。
時代は移り、子、孫の世代となり、祖父母は親は去りゆく。
「また今度」が本当に叶うかわからない時代。
溢れる情報が画像が動画が次々押し寄せるのに、フェイクだったりする信じられない時代。

だからこそ、リアルに顔を合わせて、今ここにいる奇跡を共有し、喜べたら素敵じゃないでしょうか。
もう一度、TOKIOと楽しい時を過ごすのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?