見出し画像

サイトレビュー #05

【概要】

Umekoji Potel KYOTOのメディアサイト
https://www.potel.jp/kyoto/cityguide/

【構成・UX視点】

▶︎サイトの目的
京都の知る人ぞ知る場所を紹介し、観光客を増やす。そして、運営しているホテルに滞在してもらう。

▶︎ターゲット
京都の観光客
特に有名スポットではなく穴場を探している方

▶︎全体のページ構成
ファーストビューはアニメーション画像が右から左に流れていく。
最近の取材レポート
編集部隊の思い
ニュース
編集部隊の思い?(噂月報)
お問い合わせ等
ホテル宿泊予約サイトへの遷移ボタン

【ビジュアル・UI視点】

▶︎色使い
#1a1a1a (濃いグレー)

白っぽいグレー?
グレー
背景:#ffffff

▶︎フォント
A-OTF Futo Go B101 Pr6N

▶︎レイアウト
若干右寄り
左にはキャラクターが何か呟いている

▶︎デザインがユーザの目的とマッチしているか
マッチしている。
噂の広まりメーターがあることで、噂が噂止まりなのか実際にそうなのか判断が付きそうなのでより記事に関心を抱くきっかけとなりそう。

【考察】

このゆるいイラストがサイトを邪魔せず、いい感じに添えられていてよいと思った。噂の広まりメーターが個人的にはすごく面白いなと思って、こういう遊び心があるとサイトの滞在時間が長くなるのかなと思った。記事も見て見たくなったし。写真ではなくイラストメインだと、イラストのタッチにもよるかもしれないが柔らかい印象になるとわかった。今回はwhatfontがあまり使えず色の特定が難しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?