見出し画像

サイトレビュー #07

【概要】

The new CLA.メルセデス・ベンツ日本のコーポレートサイト
mercedes-benz.jp/special/cla/

【構成・UX視点】

▶︎サイトの目的
新車の紹介
そして買いにつなげる

▶︎ターゲット
20~30代くらいの車好きな人
車の見た目にこだわりのある方

▶︎全体のページ構成
ファーストビューは新車の紹介動画
新車の写真
縦文字でコンセプト
新車1を詳しく
新車2を詳しく
値段
お問い合わせ等

【ビジュアル・UI視点】

▶︎色使い
#000000
#ffffff

水色
黄緑

▶︎フォント
sans-serif
corporate-a
corporate-s
corporate-a-std-urw-cond
ヒラギノ角ゴ StdN
ゴシックMB101 B
ゴシックMB101 R

▶︎レイアウト
最初若干左寄りだけど、途中から中央になっている

▶︎デザインがユーザの目的にマッチしているか
マッチしている。
車の色とサイトの色が同じで、スタイリッシュにまとめられている。

【考察】

写真の中も車の色と人物の服装等の色がほぼ同じ色になっていて、赤がアクセントカラーとして入っている。サイト全体が背景を黒にして、その他3色で表現されており、情報が入ってきやすい。ネオンカラーのようにもなっていて、イケイケな大人感を演出しているように思う。画面遷移するとき、毎回中央にメッセージが出てきた。良いか悪いかはおいといて、主張が激しい。
最後のラインナップが横に並ばず、若干ズレているのはわざとなのだろうか。。ちょっと違和感を感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?