見出し画像

サイトレビュー #10

【概要】

Fact FASHIONというプロジェクトのプロモーションサイト
https://factfashion.jp/

【構成・UX視点】

▶︎サイトの目的
乾癬という慢性皮膚疾患を知ってもらい、世の中の誤解を解く
服を買ってもらう
プロジェクトに参加してくれる方を探す

▶︎ターゲット
何らかの事情により、ファッションを心から楽しめなくなってしまった方

▶︎全体のページ構成

スクリーンショット 2020-12-23 22.17.06

【ビジュアル・UI視点】

▶︎色使い
ファーストビュー:オレンジ、青、緑、黄色
#ffffff
#000000
#f6eee1(背景)
#a48b78(見出し文字など)
#ec6013(ボタン)

▶︎フォント
游ゴシック
Montserrat

▶︎レイアウト
コンテンツ4あたりはタイル型
コンテンツ2、4、ヘッダーの左端は揃っていて、余白160px
(画像の一番下ヘッダーと書いてありますが、フッターの間違いです)

画像2

▶︎デザインがユーザの目的にマッチしているか
している。
暖色を多く使用しており、優しい感じがして、肌にも優しそう

【考察】

とても整っているな〜と思った。画像が多めなので、ランダムに配置されていたり、タイルのように綺麗に並べられていたりで飽きない。このランダムのように見える配置はちゃんと測っていないけれども、重なり合う部分大体同じな気がするな。つまり規則性がある?

今回は構成図やレイアウトを視覚的にわかるようにして見ました〜少々時間をかけ過ぎましたが、自分の中での理解は今までのやり方よりは深まった気がします。色々なWebサイト用語も勉強しながら、知識つけていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?