見出し画像

サイトレビュー #06

【概要】

博報堂アイ・スタジオのリクルートサイト
https://www.i-studio.co.jp/recruit2021/

【構成・UX視点】

▶︎サイトの目的
新卒の採用

▶︎ターゲット
2021年3月に卒業する学生

▶︎全体のページ構成
ファーストビュー:この会社で働いている方々の写真がパラパラ流れる
メッセージ
働いている方々の紹介
プロジェクトの紹介
会社の文化を細かく伝えるページに飛ぶバナー
リンクボタン

【ビジュアル・UI視点】

▶︎色使い
#ffffff
#000000
働いている人たちの写真の背景はグレーみたいな色で統一

▶︎フォント
aktiv-grotesk

▶︎レイアウト
左右均等に余白がある
一番下の部分だけ左寄り
文字は結構詰めて表示している

▶︎デザインがユーザの目的とマッチしているか
している。
サイトから熱量を感じる。就活生が欲しい情報は惜しみなく伝えられている。

【考察】

ファーストビューで働いている方6人が順番に映されるが、全員目線が外れている。もしこれが全員真正面を向いていたら、威圧感のあるサイトになるんだろうなと想像できる。メッセージの部分が行間詰まっているのが新鮮。あまりやりすぎると見にくくなってしまうから難しいところ。色で強調はせずに文字の大きさで強調している。変に装飾していないのに、メリハリのあるサイトが作られている。勉強になるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?