ニコニコメドレーを食べてみた | 組曲編


ニコニコ動画が諸事情により使用制限されニコニコメドレー及び派生作品のほとんどが視聴できない今、他サイトへの自己転載などネット上での土地開発の動きが見受けられます。
そこで、リアル(オフライン)でもニコメドを堪能できないかと考えて生み出したアイディアのひとつが本企画です。
ニコニコメドレーの選曲に対して、食べ物をこじつけて全曲食べてやろうという試みです。
今回は組曲『ニコニコ動画』の選曲を用いましたが、動画アイディアや投稿告知としても使えるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

すみません、タイトルは嘘です。
正しくは「ニコニコメドレーを食べるとしたら」です。
食材は全て用意しましたが、某フォロワーに差し上げました。彼が全部食べてくれることでしょう。
元々その予定だった為、既製品がほとんどです。
自分で料理したり加工したりできるならもっと上手くやれると思います。
以下は各曲の食材になります。

1.エージェント夜を往く

由来:とかちつくちて→十勝
牛乳とかの方がベターだけど、おかしのまちおかで目についたので。

2.ハレ晴レユカイ

由来:表紙やED冒頭に出てくるバカデカい「H」
最も悩みました。歌詞や作中にそれらしき食べ物が出てこないので。

3. 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院

由来:鰹と昆布の合わせ技
意外と鰹出汁と昆布出汁の両方を使っている商品って少ないんですね。このシリーズですらこの2種類だけでした。

4. Help me,ERINNNNNN!!

由来:えーりん
企画を思い立った時に、もし「えいりん」の食べ物が無かったら止めようと考えていました。

5. nowhere

由来:MADLAX(マドラックス)→窓ラスク
(窓は食べられないし通販で1,200円くらいした)
最初は「グラブラックス」という魚料理にしようと思っていたんですが、入手が困難そうだと思い変更。


6.クリティウスの牙

由来:インセクター羽蛾
上野の昆虫食自販機で購入。
おまかせガチャで幼虫が出ちゃったので普通にセミも購入。どうせなら昆虫らしい方がいいからね。
ちなみに1匹ずつ食べさせてもらったけど、幼虫は土臭いナッツ風味、セミは無くならない井草味でした。


7. GONG

由来:JAM Project
ジャムといえばマーマレードってイメージが強いんですけど、わかりますよね?


8. 森のキノコにご用心

由来:キノコ
1番捻りがない気がする。
日持ちを考えて乾物です。


9. Butter-Fly

由来:ファルファッレはイタリア語で「蝶々」
流石に昆虫食には無いことを知っていたので似ている形のパスタを。
名前の由来は調べて初めて知りました。


10.真赤な誓い

由来:真赤
今回の「食べ物じゃねぇだろ」枠
米しか食べてないそうなので食卓が彩って良かったですね。


11.エアーマンが倒せない

由来:リーフシールドがあれば
大葉の方が形が近いけどスーパーに置いてあるか心配だったので。

12.勇気vs意地

由来:空耳など
生の白菜が売ってなかったのでこっちだけ漬物です。
僕は生人参齧るのが好きです。

13.アンインストール

由来:空耳(杏仁豆腐)
写真を撮り忘れたけど紙パックのデカいやつも買いました。

14.鳥の詩

由来:鳥→鶏
詩…?
元々は「どろり濃厚ピーチ味」の類似品を探していたんですけど見つからず。
他の案として「消える飛行機雲」→綿飴も考えていました。

15.you

由来:おはぎのクイズ
針は入っていません。


16. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました

由来:あなたの心です→ハツ(ココロ)
つい最近現Xで得た知識が活かされました。
知っていなかったら藁人形→納豆とか考えていたんでしょうかね。

17. 思い出は億千万

由来:「カレーとかの時に」
なるべく給食のカレーに近そうなものを選びました。銀のスプーン用意するの忘れてた!


18.God knows...

由来:Bot knowsの初ツイートがラーメンだったので
今回の解読最難関だと思います。


19. もってけ!セーラーふく

由来:豚骨ハリガネおかわりだだだだだ
ちゃんと作るとハリガネにはならないのでは?


20. ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ

由来:フィギュア→人形→工芸菓子
結構前から近所のドンキで見かけて気になっていたので。


21. 創聖のアクエリオン

由来:アクアリ
何かの上に置けば「アクエリon」になるんじゃない?
ペットボトルのものが常温で売っていなかったので粉末です。


22. ふたりのもじぴったん

由来:文字
給食でしか見たことないアレです。
スーパーに置いてなかったのでファルファッレと一緒に通販で買いました。
もじぴったんのキャラに似ているキャラメルとかでもよかったかも?


23.つるぺったん

由来:もちぺったん
右はレンジで餅を調理できる器具です。
どっちも見かけて気になったので買いました。自分が使うわけでもないのに。


24. Here we go!

由来:クリボー
空耳歌詞とは全く関係ないですね。
最近クリスチーヌの再ブーム来てるので。


25. true my heart

由来:空耳(きしめえええええん)
捻ろうかと思ったけどやっぱりこれだね。


26. kiss my lips

由来:Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-
本来はこっちではなく、韻を踏むとかのライムです。ナーサリーライムは子守唄という意味らしいですね。

27. RODEO MACHINE

由来:PVで馬が走る→ウマ娘
とりあえず目についたものを購入。
何が出たのか僕は知りません。


28. 序曲

由来:薬草→ハーブ→バジル
胃腸や食欲増進に効くらしいですよ。
昔の日本人はバジルの種で目の埃を取っていたらしい。


29. FINAL FANTASY

由来:エリクサー→回復薬→エナドリ
青色のエナドリを探してみたけど無かったのでブルーハワイで代用しています。
ちょっと前にエリクサーを模したドリンクが売っていたらしいですね。

30. ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

由来:カプセルトイ→チョコエッグ
上のやつはよくわからないけどおもちゃ入りなので買いました。
チョコエッグの片方はシークレットを出してました。


31. あいつこそがテニスの王子様

由来:日吉和菓子2円
日吉でも2円でもなければ、和菓子っぽくもない。

32. レッツゴー! 陰陽師

由来:空耳(うんち買うだけ)
近所を探し回って置いてなかったため通販で買いました。確定で当たりが出るけど店に置いてないので交換できないという。


33.さくらさくら

由来:Fooさん
取るべき要素は桜よりもやっぱりこっちでしょ。

以上
ちなみに1万円くらいかかっている可能性もあるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?