S2 メドレーで再現バージョンの後書きバージョン

尺を倍にするという音MAD方面のアプローチをしたのでニコメド方面のアプローチもやりたくなりました。

・被りは嫌なので、誰もやらなそうなこと
・ニコメドらしさは出したいので、既出のネタ
・ほんの少しの自分らしさ

こんな三本柱で考えて思いついたネタがこれでした。
正直、曲を差し替えるヤツも思い付いてはいたけどR.M.さんの音には混じれねぇってのと絶対に四の五のしてる間に被ってしまうと思って却下しました。まだ投稿はされていないようなので期待してます。

まず最初期の構想で1曲1メドレーって信念があったんですけど、コンコネ始まりなら「おとまどれ」だなとかやってたら曲の尺が違ぇ…ってなっちゃったのですぐに折れました。妥協は大事。

その曲(動画)で連想できるメドレー(DbG、神神神合作、コネクト等)→近年の音MAD系メドレー全部使ったれ!!!採用率が低い曲は優先的に配置!→音MAD合作等で知名度高いメドレーは優先度最高で!!→パート埋まらねぇ!!!ここだけは通常メドレーから取るしかねぇ!!!!(なるべく音MADの文脈で採用している作品に絞る)→ここまで埋まらないなら逆にこの曲入っている時点で1番最初の条件に当てはまるやろ…
って順番に選メドレーしてました。音MAD合作云々の時点で視聴者がどの層かを決めた感じですね。ニコメドは明るくないけど音MADが好きな人にこそ刺さるをコンセプトにしてます。
一応パートで余裕があれば音の厚みや音MAD要素の濃さで流す順番を変えたり重ねに回したり考えて作っていたりします。えらいね。

それぞれの曲のメドレーの採用理由等特筆することがあれば。
正式動画タイトルや正式曲名調べるのめんどくさいので俗称で書きます。

1.コンコネ
コンコネ始まりのメドレーといえばおとまどれだったので。普通にここの部分を採用しているメドレーは少ない。
2.めめめ
ここの部分を採用しているメドレーは少ない。ニコパークは合作があったのでどうしても入れたく、ラストのめめめは重ねということもあり音が多いメドレーはソロで使った方が良いと思った為。
3.夜に駆ける
頻出曲なので優先度は低。重5祭は特に盛り上がりのあった3部作なのでニコメド疎くても知名度があると思いました。カラオケ要素ギリギリ回収できた。この曲といえばrensyuやsongmodokiだと思うんですけど片や採用箇所違うし片やそもそも入ってねぇ!
4.シュガクン
摩天楼合作があるのでどうしても入れたかったのと、音MAD作者晒しも入れたかった。
5.フラットゾーン
意外とマイナー曲。ゲーム!!って感じの曲なのでゲーム要素を推しているメドレーを優先的に採用。スマブラメドレーは音MAD要素皆無ですが新規性で採用。
6.乙女解剖
どうして黒人解剖じゃないの?ニコメド方面でも頻出なので優先度低。余裕があったのでそれぞれのメドレーのちゃんとキメている部分で配置しました。
7.p.h.
マイナー。だけどちゃんとこのメドレー!っていう作品があったので良かったね。
8.きゅうくら
採用率低い。重ねてたり切替速かったりでメドレー探すの困った。
9.神っぽいな
音MADメドレーだとAメロ採用しているのこのメドレーだけだと思います。
10.DbG
比較的前の曲なのでメドレーも積極的に前の作品を採用。スネ夫はイントロになっている部分がメドレーになかったので逆に最後に配置しました。
11.ハイドロ
ねぇ…。この曲の採用理由は十中八九音MADなのでどのメドレー入れても当たり判定。後半は原曲がアレンジなのでメドレーも正統派アレンジの作品を。
12.ラグトレ
まぁ頻出曲。珍しいメドレーを採用。兎と鶴という作品も入れたかった。(忘れてた)
13.ルマ
優先度は最低だったかも。最悪ボカロメドレー方面でカバーできるので。音MAD合作で知名度があるすきつなや現Vはべノムなので泣く泣く採用できませんでした。
14.脱法ロック
音MADメドレーではこの作品のみだと思います。
15.どんぐりたけし
KABOON一択だったんでしたが、せっかくなのでソニーコンピューターエンターテインメント合作要素で組曲REMIXを入れました。
16.さくら
SSR再現といえば漂流記なので。こちらもせっかくなので古い曲は古いメドレーを入れるチャンスと思いバトルドーム。
17.シニカルジョーカー
イントロは前田Ⅲだけかな。サビはいくつかメドレーはあったんですけどほとんど他の曲の方で使用しちゃったのでソロみたいになってます。前田Ⅲは2回使われているので2回使いました。
18.トキメキ
まぁクッキー⭐︎メドレーよね。
19.トキメキ
元のメドレーで再現してみた。後半は新規性です。
20.クーゲイ
採用率低。
21.凍りそうだ
なんとなくソロパートにしたくなくて東方メドレーから探してきました。チャー研合作ならあると思っていたんですけど道中曲だからか採用されてませんでした。
22.オーエン
オーエンといえば麻痺産なので麻痺さんのメドレーから採用。クルってる?!よりニコってる?!も入れたんですが尺が足りなかったのでちょうど補い合えるにこめどれ系譜を混ぜました。アウトロは軒並み最終鬼畜の方だったので泣く泣くループさせました。
22'.悪林檎
音MAD定番曲の貫禄を見せつけたくなりました。有名どころとドマイナーどころを混ぜ混ぜ。十年祭も合作定番メドレーなので滑り込み。
23.布施明
音MAD????
24.バトルモード
適当くんさんの奇才作を使用できてよかったです。
25.おとわっか
前半はコネクト、後半はおとわっか、ラストは本家です。きばめど2022入れたかった…。
26.柴又
柴又が肝となるメドレー達です。
27.ホテダ
ホテダといえば、というよりはOTOMEDLAYといえばですね。あとは麻痺さんの新作(進捗報告)なので。
28.BB
淫ク☆合作は外せないですよね。
29.黒塗り
イントロは見つからなかったのでS2カラオケバージョンを使いました。?????。フロクロさんといえばこちら側の認識なのでニコメド内輪ネタなメドレーを採用。
30.オーズ
直近に投稿されちゃあねぇ。むしろ投稿されなかったら困ってました。ライダーメドレー探せばありそう?
31×32.あんきら×ピクニック
どっちも意外に採用率低いのでソロ同士です。
33.ビーニコ
採用率は高いけどアウトロは無かったです。1番近い応援歌で泣く泣く。
34.消失
といえば、な合作定番メドレー3作です。
35.エンドマーク
マジ困る。さくれいバージョン無かったらこの動画は無かったです。
36.コンコネ
サビ前使っているメドレー皆無だったので代替案です。投稿後に88888888というメドレーで使用されていたことを思い出しました。
37.めめめ
VTuberのメドレーなので。採用箇所さえ合っていれば冒頭の方でぽっぱん合作入れたかったな。

投稿後に思い出したり見つけたりを除いてまだ埋めらない箇所は、
・神っぽいな後半(ボカロメドレー辺り探せばありそう?)
・ハイドロシティゾーン前半(後半と同じ箇所なので最悪繰り返せば良いけど)
・U.N.オーエンアウトロ(ドナルド合作だけでは尺足らず)
・バトルモードイントロ(原曲軸なので反則感あるので)
・黒塗り書簡イントロ(曲自体がまだ採用率低い)
・ビーニューアウトロ(シンプルに見つからねぇ)
・エンドマーク全般(マジで採用率低い)
・コンコネラスサビ(ねぇ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?