見出し画像

1/16(日) 厳選勝負note


〜無料予想R〜


小倉6R 


◎②シルバーリング
まず新馬戦はスプリットザシーの4着馬で、この時はラチを頼って直線伸びてくるもここまで馬場使ってきてることもあったので外から伸びた馬の方が優勢やったのでまぁ負けて強しの内容でした。続く2戦目から今回狙う理由に至ったのですが、前走外伸び馬場やったのでかえって14番枠は絶好やろ!と思っていたけど直線はモタレにモタレまくってジョッキーは全く追えずじまいで5着入線。今回調教師も前走は直線で右にモタれた。初戦のようにラチ沿いを走りたい。とコメントしている。外枠入ったらこの馬消そうと思ってたんですけど、まさかまさかの2番枠でこれなら終始ラチを頼って競馬ができるし直線あとは上手く捌けるかどうかだけに懸かったのでこれならこの人気落ちからも狙いたいと思って◎とさせていただきました。しかも今日の馬場からも強調材料で、2Rの芝1200.9R芝2600 (1.3着馬)11R芝1800のほぼラチ側走った馬の1.2.3決着なのでこの枠は強調材料となるし、何がなんでもラチを頼る意識が高い馬なのでそれも強調していい。能力自体もここまでHレベル戦戦ってきてますので全然足りると思ってます!

相手本線

○⑧アイキャンドウィ
→ラスール戦が非常にレベルが高い一戦で3.4着馬は1発解答で次走未勝利勝ちを収めている。その時の2着馬ですし、新馬戦のレースぶりからもたれていたので右回りに変わるのもいいし、この脚質ですからラチを取れること間違いなし。休み明けですがここまでかなり乗り込んできていますし、鞍上の荻野も調教に2週続けて乗ってることからも勝負気配伺えるので。


小倉11R 【勝負】


◎⑮スマッシングハーツ
今日の小倉ダートを見たらわかるんですが、例年に比べてというかこんなのはほぼ見たことないのでびっくりしました。普通は開幕とか逃げ切る馬が多いんですがなぜか今日は1700が差し決着しかない。小倉1Rも絶好の展開やったリュウノイチモンジは垂れたし、なんなら勝ちこそはしたが2番手追走のテイクザワールドも詰め寄られた感がある。小倉7Rはまぁ途中4が捲ったというのもあるがあれでもいつもの小倉の馬場なら普通は前が崩れないケースが多い。捲り上げたメイショウも結局は垂れてるし、なんなら勝ち馬は+22kg、道中無気力騎乗の最後方から差し切った馬なので事故としか言いようがない。うってつけは小倉10R。スマートアリエルが絶好のペースで2番手も絶好の展開だったフローラルドレス。
例年だとスマートアリエルは余裕で1着、フローラルドレスも馬券内には残れるというような展開やったんですけど掲示板独占馬のほぼが全て後方の馬。
ここまでます後ろの馬に利があるのならば◎ベルダーイメルではなく差し、捲り差し競馬を得意とするスマッシングハーツを◎にしたいと思う。
小倉1700というのは圧倒的内枠が有利なんですがこの馬にとっては上記にも書いた通り捲り差すのを得意としているのでかえってこの枠は絶好。もともとは東京1600のストック馬やったんですが前走のレースぶりみて小回りでも全然通用してるやん!って気づけたんでこの人気はかえっておいしいし、能力自体も全然通用する馬。前走みたいに直線そこまで外回す!?ってとこまで行かなければいいので最低でも外3、ベスト外2の捲り競馬徹することができれば今日の馬場活かせることができるし、前走みたいに内外の差が出ないような競馬になると思うので鞍上も2回目ですし、そこを反省して乗ってくれれば自然と結果はついてくると思います。 

相手本線 


○⑫ハギノアトラス
今日の馬場からすると前付けする馬にとっては厳しいもこの馬はどれだけ絡まれても大丈夫な馬なので○という評価にさせていただきました。
この馬前走もだし3走前が鬼のように強いレース。3走前は-24と元の体重にもどしてのレースで休み明け。終始勝ち馬ケイアイパープル(後にOPも制して重賞でも好走)に絡まれるも3着に残した内容がとても素晴らしい。前走なんかも勝ちに行こうとして1頭交わされただけのレースなので自分のレースをした時にはかなり強いことがわかる。今回は内にベルダーイメルがいることから番手でスムーズに競馬できそうやし、なんなら捲りに来られても3走前のように絡まれてもベルダーイメルとは違って残せてる事実ありますので前行っても残してくれれる馬はこの馬ではないかと思うので評価させていただきました。

▲⑤ホールシバン
→ここ2戦連勝していますが元々の能力自体普通に古馬OPでも通用するような能力を持っている馬。内枠確保できましたし、この舞台も問題ないと思うので、インでうまくためて頑張ってほしいところです。ただこの馬小回り向きじゃないんでね、そこがどう出るか。

⭐︎⑭エクレアスパークル
▲と違いこの馬は小回り1700向きやし捲り差しも可能な馬。ただOPに上がってどうかというので⭐︎にさせていただいたんですが適正から全然あっていいと思います。

△③ベルダーイメル
縦長の展開なら今日のスマートアリエルみたいに2.3着までは残してもいいと思うので△はつけさせていただきました。


中山5R


◎⑫キラリヒカルゲーム
絶対明日花キララとヒカルから連想させた馬名でしょwwというか現時点11人気って皆さんなめすぎですよww
この馬の前走は勝ち時計こそ遅いもののレースぶり、レースレベルからかなり評価できるもので、まずこの馬の初戦が502kg。まぁ叩いてからの競馬の方がいいでしょう。そのレースぶりも道中インで前の馬が垂れてきてそれに釣られて3-4角でポジションを大きく下げてしまったのに直線だけで盛り返しかなりのキレで追い込んできて3着を確保。それがなければもうちょっと1.2着馬との差は全然詰めれたし、2着馬のゴーゴーユタカは次走勝ち上がりでレベルも高かったことから普通に評価していいという判断になりました。
その時の鼻差の4着馬も今回出場していますがその馬は初戦の馬体が400kgやし、いかにも初戦向きという馬やったので明らかこちらの方を上に取れるので比較がしやすい。ここは叩き2戦目、いい枠引けたのでこれならスムーズに回って来れると思うのでここは頑張ってほしいところです!

相手本線


○④アドマイヤザルミナ
前走圧倒的イン前馬場に対して15番枠から差し込み。今回は4番枠でこれならポジション取りに行けてじっくり脚ためて弾けそうなイメージがわく。そしてこの人気ですし、狙ってもいいでしょう。

▲③ハピネスアゲン
前走はイン前馬場に恵まれた印象ありますが3角スムーズではなかったし、レースぶりからも全然次に繋がるレースぶりやったので今回この枠ですし、同舞台なのでここも好勝負なっていい。


中山9R【穴狙い】 


◎⑪ヤマニンペダラーダ
この馬をようやく狙える時が来たので◎を打たせていただきます。今の中山芝は内外フラットなのでどの枠でも対等可能に加えてこのレース逃げ馬が、1.ジャズエチュード、4.サトノファビュラス、5.スイートクラウン、7.ビアイ、8.ノクターンハーツ、16.コスモアンジュ。近走番手先行馬が6.ゼログラヴィティ、14.ジュベリーヘッド。この時点で激乱ペースということがわかるし、モズスーパーフレアみたいにテンスピバケモン馬いないですから先団馬群凝縮中団バラけ型で4角でその差がつまり差しが届く展開を読みます。そうなった時にこの馬が1番強い結果を残すと見ます。
近走の馬柱からは全然なのですがこれには訳ありありのありで、後方で詰まったり前展開で前に詰めれないということがほぼ。ここは岩田康に乗り替わりですから詰まる心配はほぼない(技量、罵声等で)のでここは久々に展開はまるとみたのでここは頑張ってほしいところです!

相手本線


○⑥ゼログラヴィティ
この馬は番手でも可能。何より前走のレースが翌日のOPよりも早いタイムなので新生1200m馬とみます。展開厳しくなっても能力は通用するので。

▲⑭ジュベリーヘッド
この枠なら揉まれずちょうどいいところから好位差しできそう。1200なら安定して走るのでここは頑張ってほしいところ。

⭐︎⑨コスモカルナック
この馬も中団からの競馬は可能。安定してはしるし、初ブリンカーということでかなり期待できそう


ここから先は

3,253字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?