雨が降らない、水がない「アレ」作物は

画像1 東北、関東の方は雨や台風で大災害が発生していますが。関西の播磨地方は7月14日から8月14日までの雨量は0.1ミリもありませんでした。道の草も枯れています。その上農業用水のパイプラインが漏水し、農水の供給がストップ。復旧は8月7日でしたが、水稲の彼岸干しのさなかすべての水田に水が戻ったのは8月13日でした。
画像2 8月15日の朝の散歩の写真。路肩に雨が降った痕跡が。14日の夜9時ごろ雷が鳴りザーザーと降りました。手前の黒い物体は我が家の黒ラブのバームです。母犬ダリアの近況は後日ご報告します。
画像3 我が家の畑にしている田んぼです。水が出ないので散水ホースを開けてました。14日の夜の雨と重なり植わっていない畝が水浸。この田んぼにはナス、万願寺、ピーマン、スイカ他が植わっています。パイプラインの漏水で水がないのでナス、万願寺、ピーマンはい更新剪定して被害を少なくしようとしましたが、葉っぱの色は戻っていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?