見出し画像

夜更かし癖が治らない

先週早起きする機会があって…と言っても、いつもは8時40分くらい、その日は7時40分くらいなので、めちゃめちゃ早起きというわけでもなく。

まぁでも、せっかく1時間早く起きられたのだから、このまま習慣に出来ないかしらと、それから平日はそれくらいの時間に起きています。

早起きした時間で何してるかって言うと、これまで夜にしていた洗濯です。
8時40分起床だと、洗濯機を回して干すまでの時間がなかったので平日は夜に洗濯して、晴れの日であっても部屋干し。
土日祝やテレワークの日だけ日中に洗濯してました。

(スギ花粉の時期は同居人が花粉症もちなので別として)基本的には時間がないためだけに夜派だったんです。
でもやっぱり外に干したほうがタオルもにおわないし、ズボンもよく乾くし、何より同居人が真夜中に脱いだ服を洗えるので朝洗濯が良い…!
ただの愚痴だけど、毎日0時を過ぎても寝る準備を始めない同居人なので、夜に洗濯すると同居人がその日に着た服を洗えない…どころか、洗濯物を干し終わってまもなく(下手したら洗濯機を回している最中)に洗濯かごに新たな洗濯物一式が放り込まれていて。。。
私が今日身につけたもの一式と、同居人が昨日身につけたもの一式を洗う生活。
ストレスー!

だったらもっと早く朝型に移行しなさいよというご意見はごもっとも。
…でもめちゃめちゃ夜派でぇ(正当な言い分はなく言い訳しかできない)
朝が良い朝が良いと思いつつ、たまに挑戦しては3日坊主にすらならずに挫けてここまで来ちゃった…!

今回、個人的には「もう平日7日も続けてやれてる!すごおぉい!!」なんですけど、ひとつ問題が。
なんと、寝る時間が変わってない…!!!

本来は8時間くらい寝たい人間ですが、夜更かしのせいでそもそも6時間くらいしか寝られてません。
なので睡眠負債たまりまくりで土日祝は10時間睡眠あたりまえ。
寝過ぎも良くないとは思いつつ、土日祝は予定がないと目覚ましも聞こえなくなる(もしくは無意識でアラーム止めている)ので、下手したら半日寝てることもあったりして。

夜さっさと寝たら良いのに、残業して、帰宅して、ご飯たらふく食べて、シャワー浴びて…だけで23時を過ぎ、髪乾かして洗い物やって…で0時。
ちょっとだけ…ちょっとだけでいいからあれやりたいこれ読みたい…ってやってるうちに気づけば2時ってどういうことよぅ…!
しかも能動的な(?)あれこれよりも、気付けばただ無為に溶かしている時間も多くて…もったいないわぁ。

朝は辛いし昼間も眠たくて仕方ないので早く寝たいと思いつつ、せめて起床時間と同じだけ1時間…せめて30分…と思いつつ、謎に夜更かしを繰り返す日々。

なにかやめるか、諦めるか、効率的にならないと難しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?