強要も出来ないので書いて発散

口癖っていうほどではなく、でも、「ありがとう」ってわりと言う方だと思ってます。
家族にも、レジの人にも、バスの運転手さんにも言う。

チャットでのやり取りが多い職場で、「うぉー!ありがとー!!」みたいなのも使いがちなので、あまり心がこもってないと思われている可能性はある。
(いい歳してその言葉遣いはなんだと思われている可能性もあるw)

それから、なにか声をかけてもらって断るときにも。
誘ってもらったランチに行けないときも「ごめん今日はXXで…ありがと!また誘って~!!」みたいな。

義務で言っているわけではなく、ありがとうと思っているから言葉にしてるんですけど、
ありがとうって言うことが正義というわけでももちろんないんですけど、

同居人からのありがとうがものすごく少なくて、たまにしょんぼりしますw

「XXしようか?」とか「XXとかどうですか??」って提案したり誘ったりして、でもそれが気乗りしないものだと「いや、いいかな」で終わっちゃう。
突飛な内容でなく、時々頼まれるようなことだったり、前回は「いいですねぇ」と言ったことだったりするけど、その時に興味がわかないと塩回答でクローズ。

「いや、いいかな。ありがとう」って、ありがとうをひとつ付け加えてくれたら良いのに…ってひとりでもやもやしてます。

でもさ、「ありがとうってひとことつけてほしい」っていうと、ありがとうの強要になっちゃうし、仮に伝えたとしても「頼んでないのに勝手に誘ってきて、それでありがとうって言えってこと?」と不機嫌になるのも目に見えてるし、ありがとうの強要以前に親切(?)の押し売りになっちゃうから言うわけにもいかず。ぐぬぬ…ぬぬぬ…!!!

4年?5年?一緒に暮らしてて、本当にお互い自分勝手だなって思っているので、私のありがとの頻度も一般的かわからないし、誰かに直接言うのも難しくてここでそっと発散するのです。
(結果、しょんぼりでももやもやでもなく、苛々しているのかもしれない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?