無駄な人生はない

ある知人の経営者から聞いた話しです。
かつてその経営者は、仕事と時間の効率を考え、合理的に生きていたそうです。
ところが、ボランティアや貢献の時間、つまり非合理的なことを時間に費やしたら、仕事のオフャーが増え、更に充実したそうです。

貢献はとてもいいですが、そんな時間ばかり取ってはちょっと無駄じゃないかと思うかもしれません。では何故非合理的な行為をする時間を費やしたら、仕事のオファーが来たのか?

科学的なこと、理屈的なことではありませんが、得を増やす感じで、いい事をすると思わぬところから帰ってくると言われます。いわゆる引き寄せの法則に近いのかなと⁉︎ でも、いいことをしてそれが直接相手からでなくても、良い流れで帰ってくるのは嬉しいですよね?
そう思うと、非合理的なことは決して良くない事ではなく、寧ろとても良いですね!

話しは違いますが、努力は裏切らないとも言われますが、この言葉の僕なりの解釈は、どんなに遠まりのような道のりでも、たとえ時間が掛かったとしても、その道を自身の努力で歩き通ったからこそ自信になり、経験を踏むことは、決して無駄ではないこと。

理解すること、腑に落ちること、結果が出るのは、どんな人でもそれぞれタイミングがあります。それも早い人遅い人はそれぞれ・・・効率的なスピードも大事ですが、時に時間かけて慎重に行うことも必要だし、予想通りにならないこと、納得できないことだってあります。
でも、それがあるから大きな結果に繋がるのではと、その経営者の話しを聞いて思い感じました。

僕は本当に人のことより自分の有益なことばかりを無意識に行ってたんだなと、それが今に築いて至るのだと恥ずかしい気持ちですが、それはそれで決して無駄ではなく大事な経験をするタイミングなんだと思います。

これからの人生は、見返りを求めず、相手の気持ちを読んで、人の貢献することを考えて行動をすることを日々精進したいと、決意した朝でした。

今日も良き楽しい一日を✨
黒帽子の達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?