見出し画像

【番外編】(リストラーズ以外で)クロネコの好きなもの

誰も興味ないのでは?と思いつつ、🐿️さん以外で筆者が好きなものを、音楽系YouTube動画の範囲で挙げてみます。既にリストラーズという共通の好みがある方なら、通じるものがあったりするかも、なんて。

1 MELOGAPPA

さくまさんともりさんのアラサー男性二人組が運営する「様々な角度から音楽を楽しむ」YouTubeチャンネル。お二人ともガチで上手いが、お遊び要素も盛りだくさん、おしゃべりパートも楽しい。何より、彼ら自身がめっちゃくちゃに楽しそうにしているのが最高。見えないところでは苦労も多そうだけれども…。
動画更新頻度が高い(ほぼ週1)のもポイント高し。筆者が知る令和の楽曲は、主にこの方々から。


2 ハードオフ永田さん

福岡にある、とあるハードオフの店長さん。一見どこにでもいそう、と見せかけてタダモノではないお方。(どこかで聞いた話だ)
ボーカルだけでなく全ての楽器(それもジャンク品)を演奏している、という時点ですごすぎるのだが、撮影も編集も全部永田さんがやっているらしい。まさに超人。
選曲が世代的にハマりすぎていて、もう青春そのもの。ちなみに筆者は、何かと自由なキーボー永田さんが好きです。


3 ビリーバンバン菅原進さん

御年75歳、ビリーバンバンの菅原さんのチャンネル。懐かしの持ち歌かと思いきや、割と新しめなところを持ってこられたりするのでびっくり。「年だから~」なんて言っちゃだめだなぁと反省…。
毎回必ず登場する「いいちこ」の瓶もなんか好き。


4 あまくちさん

 こちらは歌ではなくエレクトーン奏者の方。主にゲーム音楽を独自アレンジで演奏されるのだが、もう意味が分からない。打ち込みが入っている(それもご自身でやっている)というのもあるが、何よりも、脚。見えてないはずなのに、なんであんなに正確にやれるのか…。


5 その他

チャンネル全体を聴いたわけではないけど、好きな動画たち。脈絡は一切ありません。