見出し画像

夏用のマスクを作っている。

いや、タイトル通りなんだけど。

春先に仕入れたガーゼはまだあるのだけど、5月の連休も終わり6月、そろそろ梅雨の時期という時に春先のガーゼは暑かろう。

人が。
季節に合わせて洋服を変えるように。
マスクも、衣替えするべき。
なぜなら、ほぼ熱帯化しつつある日本で真夏に春先の服を着ているなんて、自◯行為だ!
それこそ熱中症になってしまう。

って思ってたら、「ソーシャルディスタンス確保できるなら夏はマスクしなくてもいいよ」みたいなことを厚労省が言い出してて、まって、夏マスクの準備してるのよ私。

こんな感じで、表は綿と朝の混紡。
裏地は薄手のダブルガーゼ。
ビジネススーツにありそうな色をあえて選んで、サイズも「ふつう」より大きめ。

いや、作ろうと思えば女性サイズも子供サイズもいけますよ!

子供サイズは、ほらこれから学校始まるから。
……始まるのかな、本当に。
学校なくてもまあ、使うだろうし。

涼しいとか天然素材を追求した結果、ちょっとお高めになってしまったのですが、多分市販のより付け心地はいいと思うんだ……


サポートしていただいたものは主に食費や書籍代などになります。