見出し画像

迷子になりながら過ごしたひと夏の終わりに。

こんにちは。

まずは言わせてください。
アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」放送お疲れ様でした!!!!!
出演者の方々、製作スタッフと関わった皆々様に伝えたい。
本当に本当に、ありがとうございました。
とてもとても濃い夏でした…

私の一生の一部がMyGOというアニメと共に終わったと言ってもいい…(重い)

なんかもうそれぐらい濃いワンクールを過ごしました。

そしてそして!!
ありがとうございます!!


生きていて!! 本当に良かった!!!!!!!

正直、アニメ終わるのが辛すぎて、人生もう13話見る前に終わってもいいとすら思っていたのですが(重)
ありがとうございます。生きていけます…(軽)

13話。13話ね。最後まですごかったですね。

11話の時点で私などは
「みんな!!おめでとう!燈ちゃん!!頑張ったね!!!」って気持ちが強くて、抱えてる問題も解決してないわだかまりももうどうでもいい!!いい最終回だった!!!!!!!!

って思ってたんですけど、12話を終えまして、「いやぁ今度こそ本当にいい最終回だった。え、まだ1話ある?嬉しいけど…ラストこわ…え、いや…MyGO!!!!!はうまいこと区切りもついたようだし、もうよくない…?」なんて思っていました。
誤解はしてほしくないのですが、13話が楽しみじゃなかったわけではないんです。これは本当に。

なのですが、祥子ちゃんが語ろうとしない以上、そして残り話数が1話に迫った今、ここで出てくるのか……! 【Ave Mujica】!!
って思ったんですよね…11話、12話でそれまでになかった絡みがあって、唐突な楽器紹介をみて、「動き出したか」「話が通った…?」とは思っていたのですが、12話のラストからの予告。
気にならないわけが無いですよね!!!!!!
とはいえ、ここまで頑なに描写されなかった出来事が突如少なくとも本人の口から語られるとはどうしても思えなくて、まあ叩いた大口がどんなものとやらか見せてもらうか。ぐらいの謎の上から目線と、終わってしまう…というお別れの辛さに打ちひしがれながら迎えた昨夜。

ちょっとうっかりしていて肝心のアバンを私は一度見逃したのですが…

終わってすぐに見返したのですが、衝撃のアバンでしたね。
そしてまたも言葉が足りない睦ちゃん……!!
睦ちゃんの優しさは相手に非常にわかりづらくて、心がきゅっとなります。
友人を想い心配する心があるのに、本人が伝えようとする表情や口数、行動で相手には汲みとれないのがあまりにも哀しくて。

11話では、級友にずっと大事に手ずから学園で育てていた贈り物を言葉と共に突き返され、
12話では、意思表示によって幼馴染との対話も上手くいかない様子が見られました。

私にとって、1話からずっと、若葉睦というキャラクターは読めない存在で、だからこそ気になる存在でした。

「バンド、楽しいと思ったことない」
「伝書鳩にはならない」
「月ノ森に来る?」
「そよは迷ってる」
「良かったね」
「祥が壊れそうだから」

心や気持ちを汲んだ受け答えはできないけど、相手の状況に寄り添おうとする意志は感じられるんですよね。
だから、頼まれたら応じてしまうし、言われたらやってしまう。

植物に水をあげて育てるように、自分の手でギターをかき鳴らすようにはいかないのが人間関係で、そこが上手くいかない人間性が愛しいと感じさせる存在です。3話で燈ちゃんは、自分のことを「昔からズレて生きてきた」と評していましたが、あくまで憶測にすぎませんが睦ちゃんにも当てはまるのではないかと感じていて、燈ちゃんには「歌詞」と「うた」という【言葉】があるのですが、睦ちゃんにはそれが無い。持てない。
大女優とお笑い芸人の子供で、一般人にも顔の割れた有名人。
幼少期から人目にさらされ続けた苦悩や苦労は想像もできないけれど、そんな境遇の睦ちゃんのキャラクターとしての描かれ方がああであることから、ふんわりとですが、もしかしたら…を思い描いてしまいます。

【Ave Mujica】というバンドについて。

私は【BanG Dream!】という作品を、2期前に1期のアニメから入り、少しゲームをかじっていて、ゲームで聞いて気に入った音源を買って聞いたり、youtubeでライブ映像や動画をたまに漁って見る程度のライトすぎるぐらい浅いファン層にいる一人です。
MyGO!!!!!についても、公式垢で見かけて「新しいバンドが発足されたんだ~」ぐらいの認識で、アニメを見るまで曲を聞いたことがありませんでした。

自分は根っからのインドア出不精なので、リアルイベントに行こうとする意識に欠けてる人間なので、『リアルバンドが存在するすごいコンテンツ』だとは思っていても、その供給をすべて受け止められるほどの器の持ち合わせがないため、このままライトなファンで居たいのです。

なのでアニメを見て、MyGO!!!!!に初めて触れ、ラジオを聞き、音源に出会えました。
その中で、【Ave Mujica】というまた新たなバンドが密かに(?)活動していたことを知り、それが【It’s MyGO!!!!!】の中に出てきたキャラクター達だということも徐々に見えてきていました。
なので、登場人物たちの着地点を知った上で物語に触れていくことができて、その過程を楽しむことを楽しんでいました。
その中で、先日発売した

ミニAlbum「Alea jacta est」

こちらの動画を聴き、youtube内で楽曲に触れてきました。
特にラストのバンド名を冠とした楽曲【Ave Mujica】を視聴していて特にお気に入りで、アルバムの発売を待ち望んでいました。

何度も書いていますが、私は12話でアニメがラストを迎えると思っていたので、【Ave Mujica】の初アルバムの発売日のころには単純に日数を数えても、アニメは終了を迎えているなぁと思っていました。
だからきっとあまり関係がないというか、少なくとも終わった後に何か発表とかがあるのかな?ぐらいに思っていたんですよね。
MyGO!!!!!内にキャラクターがいて、9話だったかな?11話だっけ?の放送前のバンドリチャンネルに置けるTV LIVEでもその時お世辞にも露出が多いとは言えないにゃむ氏を含む5人のアクスタが並べられた時に、隠す気もないんだなぁと思ったのを覚えています笑
なので、何かはあるだろうと思っていたんですよ。
まさかね、13話で初ライブが見れるとは思ってもみなかったんですけど。

13話は正直、12話で完結した「It’s MyGO!!!!!」のその後日談と次アニメに向けた布石とお披露目だったと思います。
それ自体は薄々勘づいていたので、13話は「It’s MyGO!!!!!」としては蛇足のようにも感じていたのです。

すごくいい物を12話まで見せてもらったので、概ね大満足なのでしがたいお別れと見届けたい気持ちで臨んだ卒業式のような感覚で13話を視聴したのが正直な心持でした。

ですが、必要とはいえ出席が強制された退屈な行事のような感覚で臨んだこと、間違いでした。

期待と想像以上の感動を興奮をもらった上、最後の最後に心臓を突き刺すような衝撃を食らいました。
おかげで、悲しいお別れが、より一層悲しいものとなりました。
でも大丈夫です。再会が約束されているので……嬉しいと同じぐらい胃が痛む約束をもらいました。本当に嬉しいです。胃は痛いけど。

すごかったです。本当に。
MyGO!!!!!ほどには不安のない立ち上がりも、「最短でデビュー」を豪語するに足りる完成された世界観と舞台。
上から目線で臨んだ私の横柄な心は一気に打ち砕かれ、ひれ伏すしかありませんでした。

【Ave Mujica】の楽曲を聴き、歌詞を眺めた時に「おや」と思ったのが、
 ――  道化-ドール-たちが紡ぐストーリー ——
という一文です。
この部分を見た時、真っ先に幼少期の祥子ちゃんが手にして、スマホの画面にもなっていたお人形が思い浮かびました。そして、祥子ちゃんがにゃむ氏に、メンバーに求めたと思われる「一生」が繋がったような気がしました。迎えた13話、現在祥子ちゃんが置かれていると思われる環境を目の当たりにし、祥子ちゃんが総監督を務めた舞台。作中劇と共に披露され華々しく歌い上げられた【Ave Mujica】
あの瞬間から、あのアニメはもうIt’s MyGO!!!!!ではなく、Ave Mujicaの物になったのです。
やっぱり乗っ取られたか。
あの仮面をつけている間…、つけると決意した瞬間からメンバーはおそらく、祥子ちゃんのお人形としての一生を、祥子ちゃんという「人間」に預けられたのでしょう。
祥子ちゃん自身すら、自らを「オブリビオニス」という人形にして。

若葉睦というキャラクターは、その生い立ちと背景からくみ取るに「人形」らしい象徴に成り得る存在のようにも感じられました。
だから、祥子ちゃん オブリビオニスを「お姉さま」と呼んだのかな。などとも考えてしまいますね。
あ、あと、ライブ前の楽屋で初華ちゃんが「睦ちゃんギターの練習したいんじゃないかな」って行動から気持ちを汲んでくれたの、とても嬉しかったです。
初華ちゃんのことは天使だと崇めているので、初華様!!!!!ってなりました。尊い存在。圧倒的光。どうか曇らないで…と願ってやみません。

なにはともあれ、今日はこれからガルパへのMyGO!!!!!実装。
まだまだMyGO!!!!!は終わりません!!
だからお別れでもないのです…!
MyGO達と育んだひと夏を噛みしめ、そして新たな出会いと再会を喜びながら、次の人形たちが見せてくれるステージを楽しみに待とうと思います。

楽しい時間をありがとう。これからの分もありがとうバンドリ!!
ガルパへのAve Mujicaの実装も、あとついでに「春日影」も待っています!!!!!

祥子ちゃんの幸せを、睦ちゃんの安寧と幸福を、心から祈っています…。
以上を、作品に対する伝えきれない感謝に変えたいと思います。(?)

ありがとうございました、バンドリ。
これからもよろしくお願いします!!

#バンドリアニメMyGO感想文コンテスト

よくわからないんですけど美味しいもの食べます!!